« 北斗SEのボスバトル演出 | トップページ | 新装時の設定<補足> »

2006年5月25日 (木)

新装時の設定

来月下旬には秘宝伝、その翌月には北斗の拳SEと、大物新機種が導入されるわけだが、今日はなんとなく「新装時の設定」について書いておこうと思う。

というのは、「新装初日の設定は甘いんじゃないか」と予想し楽しみにしている方も少なくないと思うからだ。昔は私もそのように考えていて、ちょうど現在の北斗が導入された初日に並んだりしていた。

しかし旦那と出会ったり、その他パチンコ店で設定を打つ方々とお話したりするうちに、そんな希望はもろくも崩れてしまった。そう、少なくとも私の知り合いの方々の殆どが、「新装イベントこそオール設定1」にしてしまうというのだ。その理由をいくつか挙げておこう。

①とにかく稼働率の高い時期であるため…楽しみにしているお客が多いためか、新装時の新台の稼働状況はすこぶる良い。入れ替えにかかった費用(おもに機械代)を回収したい店としては、稼動が良いうちにできるだけ売り上げを上げておきたい心情なのだ。

②解析を知らないお客が多い…解析がまだ雑誌で発表されていないため、ボーナス放出契機や天井ゲーム数、また設定推測のポイントを知らないお客が多い。だから低設定であっても気づかれることも殆ど無く、出玉が少なくても「どうせストックが無いからな」とお客が誤解するケースが多く、よもやお客が飛ぶような状況はまず、ない。

③ストックが無くても多少許される状況…新台はもちろんストックがゼロ。だからといって、店の人間がストックを溜めるために打つことは「仕込み」とされ、基本的に風営法で禁じられているため、そのような処理をしているホールは少ない(とくに5月の風営法改正は厳しい罰則が用意されているため)。また仮にこっそり打ち込んだとしても、せいぜい300~500ゲーム前後なので(コレは知り合いから聞いた平均数値なのだが)、昨今流行りの内部確率が約1/240の台で多くのストックが溜まることは難しい。このような理由から、新台に十分なストックが溜まるのは難しく、仮に高設定を投入したところで出玉アピールにもならない。また、ちょっとお怒りになる方もいるかもしれないが、「新装時にストックが無いのは当たり前でしょ」とホールが厚顔な態度であったりもする。「だから出なくて当たり前で、それを前提にお客が打つんだから、利益を取っておこう」と。

そもそも、4.7号機はストック機の中でもとりわけ辛い仕様であり、解析・演出など具体的なゲーム性が把握されたり、少しでも飽きられてしまうと、新台とはいえすぐに稼動は落ちてしまう。だからなるべく早いうちに、機械代の数割は回収しようとホールは目論むわけだ。そのうってつけの状況がまさに「新装時」なのである。

……「稼動を落としたくないなら、出せばいいんだよ!!」と眉をつりあげたアナタ、それは正しい意見だ。私もそのように考える。人気台を導入したからといって放っておけば稼動があがると勘違いし、客が喜ぶイベントも考えないような店は、怠け者以外の何者でもない。そのような赤字営業染みたイベントを開催することが、稼動アップひいては利益倍増に繋がるからである。高設定台をほぼ毎日、あるいは定期的に投入することにより生まれる店と客の駆け引きこそが、利益に繋がるのだ。

もちろん、そんなことは人気店なら重々承知していることなので、出すときは出す。それなら高設定台が投入されるのは何時になるのか? 新装時に高設定を入れたところで、ストックが無いのだから出玉アピールにならない。

勘のいい方はもうお分かりだろう。新装後、である。新装後の、店をあげた月イチイベントや、新台をからめた何かしらのイベントなどで高設定をモリモリ投入するのだ(モリモリは言い過ぎかもしれない)。少なくとも新装3日目以降に、ホールもお客が飛ばぬよう、あるいは入れ替えした新台の寿命が延びるよう、高設定が使用されるケースが多い。

だからじっくり打ちたい方は、ぜひ新装後を狙い目としてはいかがだろう。もちろん店によって違うだろうけれど、少なくともストックの無い初日に打つよりも遥かに良いはず。新装初日に店をチェックして、「出てないなぁ」と思ったら、よければこの話を思い出してみてはいかがだろうか。

ちなみに、ウチの旦那は今から「北斗の新装初日はオール1」と断言している。2日目以降からそこそこの設定を入れるらしいが、そこはまず設定1の出方を見てから決めるらしい。というのは、設定1でも爆発するようなら(北斗はきっと内部確率が高いだろうから、初日に爆連しないということもないだろう)、わざわざ稼動の良い新装時に高設定を入れる必要も無いだろうというのだ。また北斗に限っては、なんせ話題の機種なので、小役確率などで客が低設定だと感づこうと稼動が落ちることは予想しがたいというのだ。

だから意地悪な私は、ここにちょっと書いておこうと思ったのだ。だってお客がレベルアップしたら、店だってさらにアツいイベントを考えなくちゃならなくなる。「お客と店の駆け引きが稼動アップにつながる」と私は信じているから。

|

« 北斗SEのボスバトル演出 | トップページ | 新装時の設定<補足> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101925/1928097

この記事へのトラックバック一覧です: 新装時の設定:

« 北斗SEのボスバトル演出 | トップページ | 新装時の設定<補足> »