« 吉宗を打った | トップページ | 北斗の拳SEの機械割 »

2006年5月17日 (水)

吉宗のRTチェッカー

ところでその大好きな吉宗のお話なんだけど、世の中には「RTチェッカー」と呼ばれている器具が存在する。わりと有名だから知っている人も多いと思うけど、書いておきたい。

吉宗の大当たりゲーム数を決めることができる器具なんだけど、要は店が使用しているという話。使用できるのは、朝イチの大当たりゲーム数だけだから大したことない…とも思えるけれど、案外そうでもない。

だって、たとえば店が「今月、吉宗ヌキたりねぇな~」なんつって、朝イチの大当たりを天井に持ってくことができるんだから。設定6の台でもそんなことされたら、負けてしまうことあると思う。だって、天井までの投資は約6万前後でしょ。そりゃ一撃3000枚なんてザラな機種だけど、かといっていつでも出来るわけでもないし、3000枚出したところでプラスでもないし。

また別の使い方としては、いわゆるゾーン外のゲーム数で大当たりをセットして、客が高設定と勘違いした投資を狙ってくるってこともある。

このRTチェッカーは10万くらいあれば買えるらしいので、おそらくどの店も持っているし使っていると思う。吉宗はどれだけハマっても客がキレない機種だからね。

だから、私はノーボーナスの台は打たない。1000ゲーム回っていれば別だけれど、600ゲームくらい回ってても打たないし、むしろ怖くなる。朝イチ193ゲーム回している人をよく見かけるけれど、ヤメた方がいいと思う。もちろんそれで当たることだってあるから、なんとも言えないところなんだけど、やっぱりヤメた方がいいと思う。

ただ、RTチェッカーをいくら使ったところで、チェリーその他の特定役解除が無効になるわけではないので、その点は安心なんだけど…だからって、ねぇ。朝イチリセット狙いだの、上げ狙いだの、雑誌に色々書いてあるし、理論上は間違っていないけど、現実的にはヤメた方がいいんじゃないかなぁ、スロッターの皆さん。

ちなみに北斗用の似たような器具で「モードチェッカー」っていうのがある。ヤフオクなんかでも売りに出されているくらい有名な器具だけど、これは朝イチのモードを自在に決められるもの。価格も安いし、どの店も所持しているはず。北斗は設定6に変更すると、40%強で天国モードスタートとなるので、それを勘違いさせようってハラがあったわけだ。

でも旦那に聞いたところ、こっちは使ってる店が少ないらしい。なんでかって、朝イチ天国モードで勘違いしたところで、長く打ってりゃ小役確率である程度の設定推測が可能なので、ヤメていく客が多いから。でもイベント時には使うって。どっちだ。

まぁ、どっちの器具も朝イチにしか効かないものなので、そういうことがあるんなら、みんな昼過ぎから打てばいいんじゃないかなぁと思うのだ。

|

« 吉宗を打った | トップページ | 北斗の拳SEの機械割 »

コメント

私の住んでいる町は比較的パチンコ店が多く
激戦区であり遠隔操作及びストック飛ばしを
バンバンしている地域です。
確かにRTチェッカ-の存在には理解出来ますが、私が不思議なのはあくまでも朝一だけのセッティングに限るのでしょうか?
例えば、BIG2回消化後発動とかそういった使用が出来ないのでしょうか?

投稿: 白壁 | 2006年5月23日 (火) 04時54分

白壁さん、読んでくれてありがとうございます。ちゅう太です。

RTチェッカーでは、「1回の大当たり」しか仕込むことはできないので、例えば「まず朝イチBIGをひかせた後、天井までハマる」ようにセットしておくことは不可能なので、そんなことがあったら純粋に泣くしかないです(涙)。
営業中に店側の人間がRTチェッカーを使用することも基本的に考えられないですし(発覚した際、リスクがあまりにも大きいため)、ボーナス後のハマリはひたすら涙し、耐えるしかないのです…とほほ。

白壁さんの地域はわかりませんが、旦那に確認したところ、RTチェッカーを使用することが多いのは、「設定6大量投入イベント」や「利益をとりたい月末」だそうです。毎日使用したり、全台に使用することはないと言っていました。そんなことしたら、出玉アピールもできないし、お客さんがいなくなってしまうからだとか。
実際、私もよく行くパチンコ屋さんのデータを見ても、朝イチに解除している台を結構見かけるので、他店も同じような使い方をしていると思っています。

ちなみにRTチェッカーが使用されているかどうかの確認はまったくできません…なので、カンに頼るしかないのです。なので私もノーボーナスの台はついつい警戒してしまいます。

もちろん、RTチェッカーで大ハマリが選択されているからといって、設定変更後のフェイク前兆が発生しないことはないです。なので、設定変更されているかどうかをチェックするために、朝イチ打ってみたりあるいは見学してみたりすることは有効かもしれません。

それからもう一つ旦那が言っていたのですが、設定6など高設定にRTチェッカーを使用しても、特殊解除が成立しやすいためか、仕込んだRTでボーナスが放出されることは少ないらしいです。やっぱり高設定は素晴らしいわけですね。

……つらつらと書いてしまいましたが、地域全体にストック飛ばしがまかりとおってるなんて、最悪ですね。旦那や、私の知り合いの店の人間といろいろ話をするのですが、特に吉宗のストックだけは絶対に消さないと断言していました。八代将軍のランプが消えるなんてことしたら、お客さんがいなくなってしまうし、個人的な思いからもそんなことは許せないんだそうです(笑)。
ただでさえ、アラジンや俺の空など、内部確率の悪い台が多数あるので、ストック飛ばしたらお客が飛ぶとこぼしていました。利益は純粋に設定であげていくしかないと。
八代将軍のランプが消えたら、店員や店長その他にめちゃくちゃキレまくってOKですよ…ってこれは私の個人的な感想ですが…他によいお店があるといいですね。でも、ストック飛ばしや遠隔操作をしないことが、営業の基本なんですけどね。

うまくまとまらなくてごめんなさい。頑張ってください。私も今から吉宗と戯れてきます。

投稿: ちゅう太 | 2006年5月23日 (火) 09時35分

色々貴重な意見有難う御座いました。
昨日、吉宗を打ちに行き見事に敗北しました
が、私なりに収穫がありました。
やはり、全ては高設定台の選択ですね。
魅惑の1ゲ-ム連荘しないと勝てませんね。
コメントどうも!

投稿: 白壁 | 2006年5月24日 (水) 05時44分

RTチェッカーは確かに怖いですね。
1回分しか仕込めないのはRTチェッカーが、というよりは、吉宗そのものに次々回のボーナス内容を保存する機能はないからですね。
RTチェッカーも吉宗のデータをいじるんではなく、リセットしたあとどうなってるか確認して、193以内ビッグは嫌だからリセットし直し、とかやってるのだと思っていました(未確認)


で、私は宵越し730以上消化されてそうなら打っちゃいます。

宵越し狙いの期待外れてリセットっぽかった台を昨日2つ打ったのですが、どちらも REG で「モードAなのにREG2発かよ!セットしてやがったのか!?」とか思ってしまいました。

つっても2台とも1万円以内で強制解除で
1台目はシングル4発ダブル1発一撃B9R1で6040枚、2台目はREG単発も結果オーライ。
勝てるうちは同じ店でも打ちます(笑)

投稿: チビ太郎 | 2006年5月27日 (土) 10時18分

チビ太郎さん、どうもです。ちゅう太です。

>>RTチェッカーも吉宗のデータをいじるんではなく、リセットしたあとどうなってるか確認して、193以内ビッグは嫌だからリセットし直し、とかやってるのだと思っていました(未確認)
店によって違うことはありますが、RTチェッカーの基本的な使用目的としては「抜きたい!」という、単純な理由がメインなので、ぶっちゃけ「1800~1921G」という、エゲつないセットをするホールは多いです。
だから「193G内がイヤ」というよりは、565も965も1365もホールはイヤなようで、RTチェッカーを使うと決めた台はほぼ天井にセットされてしまうようです(ひどい話だ…)。まず、天井までの投資(約6~7万)をかっぱいでおきたいわけです。

でもまぁ天井にセットしても、特定役解除に恵まれたり、仮に天井に到達しても1G連や何やらでお客の勝ちになることも多々あるようです。吉宗のこういう爆発力が私は好きだし、そう思う方も大勢いらっしゃると思うんですけど、ホールにとっては脅威なわけですね。うーむ。

>>「モードAなのにREG2発かよ!セットしてやがったのか!?」とか思ってしまいました。
うう、ごめんなさい、RTチェッカーでは、BRを選択することは出来ないのです…。放出されるボーナスの区分けは、ご本人が決定しているのであります…。(でも大丈夫! 私もバケばかりだから!←ムカついたらもっとごめんなさい)

またまた話が長くなってしまいましたが、たとえホールがRTチェッカーを使用していようと、チビ太郎さんや他の方々みたいに、ご自分なりのキッチリした立ち回りを守ることによって、しっかりプラス収支にできるわけですよね。前のコメントにもあった、「宵越し730G以上」をしっかり狙うってのは私もやってみたいと思います。だってコレならRTチェッカーが使用されている可能性は低いわけですし。

投稿: ちゅう太 | 2006年5月28日 (日) 00時04分

>うう、ごめんなさい、RTチェッカーでは、BRを選択することは出来ないのです…。

あ、そうでしたっけ?
なんか、チェッカーも機種がいろいろあって、ストック有無からなにから解るって聞いたことがあったんで、そう思っていました。

まぁ、私もRTチェッカー恐れずノーボーナス台打つことに変わりはないです。宵越し台に1000円入れたら即高確率入ってBIG とか経験するとやめられなくなります(笑)

投稿: チビ太郎 | 2006年5月28日 (日) 01時15分

>>私もRTチェッカー恐れずノーボーナス台打つことに変わりはないです。

そうですよね!! ホールがそんなことしてくるんだったら、コッチはコッチで立ち回ればいいんですよね。……って嫁のくせにこんなコト言ってていいのかな……。

>>宵越し台に1000円入れたら即高確率入ってBIG とか経験するとやめられなくなります(笑)

それは、チビ太郎さんが神だからです。きっとそうです。絶対にそうです。いいなぁ。

投稿: ちゅう太 | 2006年5月28日 (日) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉宗を打った | トップページ | 北斗の拳SEの機械割 »