« 吉宗永久愛蔵万両箱 | トップページ | 北斗SEの入替 »

2006年6月12日 (月)

秘宝伝の入替

もう何日も前に、「秘宝伝を入れないことにした」と書いたのだが、その後様々な理由により、導入することになった。もちろん旦那も私も、秘宝伝は失敗作との見方は変わりないし、安定した稼動が持てるのもせいぜい一月半だと予想している。

しかし当時はトップ導入できないかもしれない、といった状況にあった。話題性はあるものの、ゲーム性がそれを裏切る仕様であったために「わざわざそんな台を遅れて導入することもない」という理由で話を蹴ったわけだが、その状況が一変したのだ。

そう、トップ導入できることになったのだ。なんでも彼の親族と大都技研の方が懇意にあるらしく、彼の運営する店舗の数店に導入できるようになった。それなら話は別になる。吉宗の後継機としてメディアでも騒がれ、その上、残り数少ない4.7号機の新台をトップで入替できるのならば、それにこしたことはない。

また頼りにしていた北斗SEが、さすがに期待できない仕様なのだ。初代の流れを否定するようなBB演出や、これといって特別美しくもないリール配列を見ると、まぁ無難にヒットはするだろうといった程度だ。平均獲得枚数は減ったもののBB継続率もアップしたのだから、ストレスも溜まることなくそこそこ遊べるだろうが、残念ながら新演出はボスバトルにハートが追加されただけだ。もちろん通常時のステージ演出も、昼背景から夜背景があったりと若干の変化はあるものの、「スペシャル・エディション」にふさわしい鮮やかな変化は見られない。初代北斗の拳の演出に飽きを感じている方にとっては、やや物足りないのだ。

というわけで、北斗SEがイマイチであり、なおかつトップ導入できるといった恵まれた状況にあったため、秘宝伝の導入を決めたのである。多分同じ状況にあったら、他のホールもそうするだろうと言うくらい、当たり前の決断なのだが、一度「導入しない」と明言してしまったので、念のために書いておこうと思った次第なわけである。

ただ秘宝伝も北斗SEも、スロットファンにとってみればどちらも「ビミョー」な仕上がり。新装の際ぜひ試し打ちして頂きたいのだが、とてもじゃないが、みなし機撤去後のホールを支えるような機種ではない。

そもそも、秘宝伝は吉宗の台枠を利用して制作されており、数ヶ月も前に吉宗を撤去したり、減台したりしたホールにはトップ導入できるようだが、あんなにも稼動もファンも多い吉宗を撤去してまでトップ導入したいゲーム性でもない。その理由は何日も前に書いたのでここでは省くが、少なくとも通常時の演出も、チャンス目成立時の出目もまったく面白味がないことは声を大にして言いたい。また北斗SEにおいては、吉宗撤去期限を狙っての発売日であるにしては、演出・出目をとってみても新機種ならではの興奮も新しさも感じられない。北斗ファンが少しでもガッカリするような機種を提示してくること自体、手抜き仕様であることは間違いない。

ホールとしては入替をすることによって、お客が店内の雰囲気に麻痺する状況を防ぎたいので導入せざるを得ないが、それにしてもこの時期にこんな機種しかないのは残念なことだ。せめて5号機ではそれなりの機種を制作して欲しい。放っておいてもお客がつく時代ではないのだし、規制が変化したときこそ新たなゲーム性を発掘するチャンスなのだから。

|

« 吉宗永久愛蔵万両箱 | トップページ | 北斗SEの入替 »

コメント

ちゅう太さん、毎度。
秘宝伝をトップ導入可能になったんですね。
まあ、先陣をきれるスタ-トに立てる事は
良いことです。
私は、なぜ吉宗を打つかというとゲ-ム性よりも一回当たりの獲得枚数(711枚)が多いから。所謂大量獲得だから。又1G連荘搭載している。(次ゲ-ムが早々手どれる為)
上記理由から吉宗を打った。
さすがに南国が喪失したらパチンコに転身する事も視野にいれないといけない。先が見えないよね。
昨日は、朝一から吉宗を打ち3900枚獲得し、空き台がないので205回転で放置されていた南国に座ったが、500回、700回廻してもキュイ-ンといわず997回転に到達しても駄目で結局1995回転でかかり
蝶が飛んでいつしかBGMも変わりホットし
たが冷や冷やでした。

投稿: 白壁 | 2006年6月12日 (月) 05時53分

どうもです、白壁さん。

南国ってハマるとき本当にひどいですよね。私は相性が悪いのか、飛んだ経験もないし、初当たりが早かったこともないので、つい敬遠しがちです。うーん、ジャグ連ならするんですが…(笑)。
しかし1995回転とは、いやぁ…吉宗よりハマってるじゃないですか…根性ですね。
でもBGMが変わるくらい連チャンしたなら、結果オーライ、万々歳ですね。羨ましい…。

吉宗はもう何をとっても大好きで(笑)、大量獲得機だし、1G連の瞬発力もかなり大きくて投資するに値するし、演出も目が疲れないし、可愛いし、リーチ目もわかりやすくてさり気ない、奥ゆかしい出目だし…。
もちろん吉宗が撤去されたからといって、スロットをヤメることはないと思いますが、なくなったらマイ・スロライフに大きく響きます。本当にどうしましょう。南国も相性悪いし、キングオブマウスは解析見たら相当キツいし…。

パチンコも賞球3玉だし、確率は悪いしで割と遊ぶにはキツくて、私はお金が持ちそうにないかもしれません(涙)。個人的には昔の「CR海物語」が打ちたいです。賞球5玉の、確率1/315くらいの、アノ台です。レトロな画面で間延びしたマリンちゃんを拝みたいんですが、もちろんドコも設置していないわけで…悲しいです。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月13日 (火) 01時24分

吉宗のゲーム性と演出の組み合わせはかなりのものだと思ってます。

特に銭形と比べると明確に違うんですよね。
711枚で連荘のしかたも似ていて、あっちは連荘でバケもくるけど天井が甘いから互角として
同じように楽しめるかと思いきや・・・・
とにかく銭形は打ってる最中「当たれ~」以外考えることがない(笑)
ゲーム数解除の他はチェリー短縮抽選しかないし、それも見分けつかないし。
(詳しくないからかもしれませんが)


それが吉宗だと、
姫音鳴ったら(DDT前提で)「松おりてこいっ!」
おりてきて白姫だったら「チャンス目来いッ!」
おりてきたけど青姫だったら「特殊制御カモーン!」
緑姫だったら「宙太来いッ!」佐助が来ても「まだ終わらんよ!」
赤姫出たら「単チェ来いッ!」外れても「77松ッ!」さらに外れても「まだ可能性はあるッ!」
ガセ濃厚高確率でも「大家紋+解除小役来いッ!」
ゾーン中特殊制御で「鷹狩りッ!鷹狩りッ!」
BIGで「7揃えッ!」ダメだったら「俵ッ!」それがダメでも「ハズれろっ!」

とまぁ、打ってて飽きないですよ、ホント~
これに代わる台はもう出ないだろうと思ってます・・・

投稿: チビ太郎 | 2006年6月13日 (火) 10時54分

チビ太郎さん、お久しぶりです!! お元気ですか? 吉宗打ってますか?

そうそうそう、そうなんですよ、吉宗ってほんとにステキな機種ですよね。コメント読みながらうっとりしてしまいました。

銭形なんて、演出のバリエーションも少ないし、出目との絡みなんて特別ないし、不二子はガセるし、とっつぁんボンヤリしてるし、甘いのは分かるけど長時間打つに耐えられない機種ですよ!!

吉宗ならもうチェリーも松もチャンス目も興奮しちゃうし、俵がきたら「スベった? スベった?」とわくわくしたり、リプレイなら「鷹狩頼むよ!!」とお祈りして…。ねぇ、もう、全く飽きませんよね。ゾーンの手前でリプレイが連続して揃うと、つい「鷹狩」をお祈りしてしまう私はバカ?

昨日、吉宗のイベントで設定6をツモりましたよ。純ハズレをポコポコひいて、本当にいい記念になりました。
高確演出終了後、数ゲームで、小役ハズレ目…(上・中段に俵&リプレイがテンパイしてハズレ)泣きそうになりました。「君、設定6なのね? そうなのね?」とおしぼりで筐体を拭いてしまいました。…バカかもしれませんが、許してください。

プラス収支でしたが、1G連も殆どしなかったので、他の方が打ったらもっと設定6のポテンシャルを引き出せたんじゃないかなぁと、ちょっと吉宗に申し訳なく思いました。せっかくめぐり合えたのに、こんな私でゴメンよ、と…私にもっと力があれば、ホール内でも「吉宗」の出玉が目立ったのに。

吉宗のリミット、本当にもうすぐで悲しいです。秘宝伝とあわせて撤去してしまうホールもあるようで、……ギリギリまで使ってほしいですよ。これに代わる台はもう無いですよね。涙が出てきます。はぁ…。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月14日 (水) 14時51分

そういえばお久しぶりでした。読んでるほうは実感ないのですが(笑)

今週は吉宗以上に撤去間近の大花火を打って
時代を感じるチープサウンドを楽しんでます(笑)
当たるときは速攻当たるので、純Aって凄いなぁと思いつつ
「もうちょっとテローンって言ってくれりゃぁなあ」と思ってしまいます。


大花火で検索して見つけた店なんですが、据え置き主体という噂も聞いてたので
昨日は吉宗も2セット打ちました。

 ・宵越し TBT
 ・宵越し 1700越えでチャンス目解除のバケ→ビッグ→終了。しかも久々ガセ鷹狩り。。。

しかもカウンターの見方間違って余計に回したりもして収支的には最悪パターンですが、
他の人が打ってるのも含めてノーボーナス台が軒並み据え置きだと解ったので収穫アリの日でした。

前日G数出ない(けど前日以前のボーナスまでのG数は出る)カウンターなので、
全台メモってきましたよ~。メモらなくても193ヤメが多いので困らないと思いますが。


今週気づいたことは、吉宗の方が疲れるし肩もこるということ(笑)

ゾーンで俵松俵が止まっただけで盛り上がるような
ハイテンションを持続してると、そりゃ疲れますわと(笑)
プロの方とかはこだわらず淡々と打たないと、もたないでしょうね~

あと、自分はリプレイ連続で鷹狩り期待はないんですが
高確率入ったら家紋音から解除期待で、
音ならない場合はリプ引く前から特殊制御期待です。
20G特殊制御でも次回天国行けますから(笑)

投稿: チビ太郎 | 2006年6月15日 (木) 10時25分

大花火!! 懐かしいです。目押しがヘタなので、あまり打ってはいませんが、よく旦那の隣でポチポチ打ってました。確かに「テローン」がないとヒマです。
青7BIGのBGMが大好きで、ちゃっかり着メロにしています。
こちらも6月20日で撤去なんですよね…ってことは、入替を考えると打てるのは6月18日まで…、ってあと2日しかないわけですよね!? ひえぇ。
どちらかというと、旦那がアステカの次に愛した機種のようなので、打ちに行くよう伝えておきます。

……確かに吉宗、疲れますね。なんでだろうと考えていたんですが、言われてみればその通りでございます。何か起きる度にドキドキしてりゃ、身体が持ちませんわ。結構な投資をしてるっていう、緊張感もついてきますし。
でもドキドキしちゃうんですよ。もうどうしたらいいんでしょう。自分でも悪い癖(?)だと思うのですが、全くゾーンでもなんでもないゲーム数でも、白姫が通過すると32G数えてしまうんです。バカみたいに何か期待しているんです。引けるわけないのに。
だからこういうの、ヤメようと思って一度データ表示機をオシボリで隠して打ったことあります。でも結局ドキドキして疲れてるわけです。バカですね。

当然のごとく、家紋もドキドキしまくってますよ(笑)。いっつも「何か引け!」「揃え!」とドキドキ。

こりゃ、身が持ちませんわ。


しかし、チビ太郎さんって本当に着実な立ち回りをされてますね。メモまでとるなんて、偉すぎです。勝ちたいんだから当たり前だ、って突っ込まれちゃうかもしれませんが…。

そうそう、大分前にお話した据え置きの「565」を狙うというコトで、ちょっと気にしているのですが…私が打ちに行くのはどちらかというと、夕方からの方が多いので、宵越し台が残っていないんですよ。ううう。イベント時は全席埋まるので、私も朝から打たざるを得ないし(コワイんですが、ええとっても)。
なので、基本的にはのんびりとコーヒーを飲みながら965を待っているわけですが、不発続きです(涙)。昨日の記録の通り…とほほ。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月16日 (金) 01時18分

今週は昨日まで3日連続で大花火打って、私的イベント「3連ドンちゃん騒ぎ」は終了しました(笑)
大花火は実は今月初めて打ったんですよ。ビタハズシは結局1度しか成功せずでした。
ハマりも深くて、殿に貰ったお小遣い大分減っちゃいました~


で、吉宗ですが自分も平日の夕方以降出動です。そして、全然着実じゃないですよ(笑)

965を待つ(なぜか「待つ」より先に「松」が出るパソコン)ことができれば、宵越しは要らないんですよね。
待てないから、夕方でも据え置きノーボーナスが転がってるような低稼働店を狙ってるわけで。
1G連率に設定差がないのでどうにかなっていたんですが、最近あまり引けなくて困ってます。

高稼働店も行きますけどね。
明らかに平均設定が高いのですが、965も奪い合いになるのでなかなか・・・
そのかわり、600台はいつも転がってるし、700くらいのも965よりは拾える店です。

負けが続いてるときは我慢の重要性を感じますね~。
800ヤメと965ヤメだと、期待収支は同じくらいでも最大負け額が違いますから。
そのかわり、800ヤメは即当たることもあるわけですけど、最近800-1365で当たった記憶がない(汗
据え置き台でもきっちり宵越し天井ってのはキツいです(笑)

投稿: チビ太郎 | 2006年6月16日 (金) 10時37分

3連ドンちゃん騒ぎ(笑)。いいですねぇ~、なんだか面白いですよ、その響き。

ビタハズシ、一回でも成功したならいいじゃないですか。私なんて、未だに「モグモグ風林火山」のハズシを失敗します。わはは。
でもそういう技術って、こう、出来たときの達成感がとっても気持ちいいですよね。初めてジャグラーのハズシに成功したとき、ますますスロットが楽しくなりましたもん。

そうか、確かによく考えれば、据え置き台の565狙いも、ボーナス後の965狙いも、似てるんですよね。だから以前もチビ太郎さんが「似た立ち回り」って仰ってくれてたわけで…。。。あぁ今改めて実感&理解しました、本当にごめんなさい。

>>800ヤメと965ヤメだと、期待収支は同じくらいでも最大負け額が違いますから。
ん~、でも私も、800前後ヤメの台があったらハリきって打ってますよ。そりゃ打ってしまいますよ。
たまたま、自分が通う地域は高稼働店が多いので(特に吉宗が)、据え置き台を狙いづらい状況ではありますが、まれにひょっこり780ゲームだとかで落ちてるわけですよ。
打ちますよ、人として。絶対に打ちますよ。そしてエンドレスですよ。天井に到達したとき、「あぁ、罠だったんだ…」と気づくわけですよ。はぁ…。


ちなみに私も、今月に入ってから1G連も殆ど不発ですし、1365までに全く解除してくれません。なんででしょう? 吉宗に何が起きているんでしょう? いや、隣の人はごく普通に1365までにBIGひいたりしているんですけど。キンキン鳴らしているんですけど。
なるべく低投資でボーナスを当てることが目的なので、天井に到達すると辛いですよね。三万くらいペロっと飲み込まれてしまうし、その上1G連の調子が上がらないと、マイナス収支で終わってしまうこともしばしば。
なんとかイイ気持ちで殿とお別れしたいのですが、このままだとものすごく未練が残りそうな今日この頃です。

どうしましょう、ホントに…。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月17日 (土) 02時03分

確かに隣は965のゾーンとかで解除するんですよねぇ、不思議と(笑)
でも、1G連は他の人含めてイマイチな気がします。まぁ、低稼働低設定店はもともとビッグの回数少ないですけど。

1G連がダメでも強制解除が引ければまだいいんですが、これがまた1700超えてチャンス目解除だの、単チェ無駄引き1日2回だの、無演出チャンス目のあと高確率外れてからやっと純ハズレの解除が来るだのと、ちぐはぐもいいとこです。どうなってるんだっ!

で、負け先行のときは天井に近い奴しか打たないってのがセオリーなんですけどねぇ。
今負け続きすぎなんで、当日1000未満は禁止にしてみようかと思ってるところです。できれば1100くらいからにしたいところ。
でも、1100ヤメとかが即打てるなら780からなんか打ちませんよねぇ・・

でも自分が行ってる高稼働店は平日夜9時過ぎるとオイシイのが拾えることもあるんで(1530ヤメが最高記録)、来週はそこ狙ってみようかなと思ってます。我慢できないので行く時間遅らせて(笑)

・・・・って、全部秘宝伝になっていたらどうしよう、確認してなかった(汗

投稿: チビ太郎 | 2006年6月18日 (日) 03時37分

1530ヤメ!? 夢のようですね。しかも高稼動店ならスグ獲られてしまうこともあるのにステキです。
でもヤメてしまいたくなる気持ちもわかります。自分も965から打っていて、1500あたりを越えると…「TBTだったらどうしよう」とヒヤヒヤして怖くなってしまうので。。
もちろん、気持ちを奮い立たせてゼンツッパしちゃいますが、天井到達時に「お願いですからBIGで頼みます」とお祈りして、バケだったら「頼むから天国いって!」とまたお祈りしてと、…いやぁホント、吉宗は疲れますねぇ…。

特殊解除は着席して間もないうちにヒキたいですよね。私も何度か経験あります(涙)。できればボーナス後にヒキたいのに…特に、193ゲーム内に何も起きそうにない際にヒケたら嬉しいのに。とほほです。

1100ゲームヤメも1000ゲームヤメもなかなか落ちてませんよね。自分も965ゲームですら拾うのに苦労します。ごく普通に落ちていることもありますが、やっぱり滅多にありません。わりと、ボーナス後565ゲームから粘る方は多いですよね。
一度、我慢できずにボーナス後650ゲームから打ったんですが、あっさり天井まで連れて行かれてしまいました。隣のオジサマは250ゲームでチェリー解除。その運、私に下さいと心の中で泣いてました。

でもこうやって吉宗で負けたり勝ったりも、本当にあと少しですよね。店によっては、今夜すべて秘宝伝にしてしまうかもしれませんが(涙)。でも、ギリギリまで使いたいお店のほうが多いんじゃないかなぁと勝手に予想してます。いやぁ、ワールドカップが気になる時期に、わざわざ入替なんて面倒なコトしたくないですって、きっと。
ちなみに旦那の抱える店も秘宝伝は入るのですが、吉宗はギリギリまで使うと言ってました。吉宗が好きだからスロットを打つお客も多いので、検定さえなければいつまでも設置しておきたいと悔しがってましたよ。

秘宝伝は、吉宗の初代パネルの筐体を再利用して制作されているんですが、なんだか、こう…殿がこんな姿になってしまったのかと思うと胸が痛みます。吉宗で1G連したときなどに発生する、リールの赤フラッシュも継承されているんですが…それを見ると「爺に会いたいよぅ」とつい恋しくなってしまいます。吉宗が撤去されるなんて、本当に悲しくって、もう…何とかならないんですかね…。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月18日 (日) 21時23分

ついに私の地元でも本日から秘宝伝が導入されるようです。さすがに今回の秘宝伝に対するモチベ-ションが高まらない。まあトライしてみたいと思います。

投稿: 白壁 | 2006年6月19日 (月) 11時51分

白壁さん!
ついに私が通う地域も吉宗が減台されてしまいました!!
店によっては全台撤去してたりして、なんてコトするんだと悲しみに暮れています。

秘宝伝は吉宗と本当に、全く違うゲーム性なので、アラジンが好きな方にはオススメなんですが…。微妙です。うーむ。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月19日 (月) 22時32分

いつもの高稼働店、なんと50台まるごと秘宝伝に入れ替わってました・・・
おかげで勝ち逃げ確定ですけど・・・
いきなり全6?くらいの勢いでしたので、秘宝伝を次期主力と考えてるようでしたが、少しくらい残してくれても・・・


さらに、吉宗最初に打ち込んだ店も10台入れ替えでした・・・
こちらは勝ち逃げされた格好ですが、0パンやBIG純ハズレ、最多連荘、一撃最高記録の思い出の店なんで寂しいですね。

で、あまり行ってなかった高稼働店と最近勝てない低稼働店しかなくて、なんだか台選んで打たないでいるうちに吉宗が無くなっちゃう気がしてしまい、今日はヤケっぱちな台選びしちゃいましたが・・・強制解除炸裂デーになりましたよ!

夕方から3店ハシゴで4台打って
 2千円でチェリー解除
 3千円でチェリー解除
 15千円でチャンス目解除
 2千円でゾーン外高確率から解除
他にチェリー1チャンス目1で3勝1敗、トータル+3000枚でした。勝った3台全部当日193から打ち始めたんですが(笑)

鶴に烏龍茶にハーレーにZ松に姫単チェに7単チェ+右77松にシングル1発テーブル1G連(バケ)1と、盛りだくさんで幸せな一日でした。立ち回りはデタラメだったのに(笑)

なんか「まだまだ遊べるゼ」って言われたような気がして嬉しかった一日でした~

ちゅう太さんにも良い日が訪れますよーに!

投稿: チビ太郎 | 2006年6月19日 (月) 23時14分

スゴイわ(笑)。193から打ち始めて、そのヒキ!! きっと想いが通じたんですよ。殿もそうそう搾取ばかりするわけにはいきませんしね。こんなにも吉宗を大切に想う気持ちが無駄になるような世知辛い状況を、将軍として許すわけにはいかないんですよ、きっと。
いいですねぇ~、強制解除。コレがあるから通常時もドキドキしちゃうし、期待もするし、楽しいんですよね。私も明日はちょっと夢見に打ちにいこうかしら。そのご運にあやかりまして♪

ちなみに二千円で、ゾーン外の高確率から解除したということは、高設定っぽかったんでしょうか? もしそうだったらステキですね。この時期に、吉宗に高設定を入れるお店はとっても偉いような気がするので…パチンコ&スロットの大型入替だとかで、台所事情が厳しいホールは最後の最後で将軍様の搾取に頼っているらしいので。

50台まるごと秘宝伝!? ヒドイですね。少しぐらい残してくれたっていいのに…だって吉宗ですよ。ファン多いんですよ!? なんでそんなにアッサリ撤去できるんでしょうか。ホールだってお世話になった機種なのに…悲しすぎる…。しかも50台って、秘宝伝はそこまで優良機種でもないのに(笑)。1台あたり約40万×50台=2千万!! 書類代を合わせると約2150万!! イヤぁぁ~、大回収してきそう、考えただけで怖いです。ブルブル。

明日、打ちにいこうか迷っていたのですが、チビ太郎さんのお話を聞いたら、ちょっと行きたくなりました♪ 私が通う地域も吉宗が撤去されたり、減台されてホントに悲しい限りなのです。とほほ。
減台されると、打つのに競争率も高くなりますしね。のんびり台選びもしづらくなって、ものすごく大負けするのではと臆病になっていたのですが…暖かいお言葉ありがたいです。私も頑張ります!! お祈りしまくりますよ!!(笑)
お互い殿の恩恵を得られるよう、頑張りましょうね♪ それではでは、また。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月20日 (火) 04時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 吉宗永久愛蔵万両箱 | トップページ | 北斗SEの入替 »