« め組のサブちゃん | トップページ | パチンコ屋の幽霊 »

2006年6月 4日 (日)

アルゼがまた新機種を発売したけれど

アルゼが5号機沖スロ「ちゅら姫SUN」を発表しているけれど、やはり売れていないそうだ。やっつけ仕事なリール配列の上、ただでさえ割の低い5号機規制の中、2段階設定とくれば当然で、どうしてまたこんな仕様にしているのかまったく謎である。

以前サクラ大戦を売り込みに来た営業マンにどうしてまた設定が二つしかないのか、旦那が質問したそうだ。

「それは…ユーザーが遊びやすい仕様にするためと、なんでもどちらかの設定にずっと据え置くと、爆発することもあるようです」

なんだその理由!? そもそも理由になっているのだろうか。旦那は目をむいてしまったそうだが、確かにユーザーが遊べるというのは理解できる。設定6の機械割が現行機種の設定4とほぼ同格のため、通常営業でも期待は持てるわけだし、設定1でも大負けすることはなさそうだ。しかし、爆発することもあるようです、って、そんなの他の機種も同じじゃないか。それに加えて、あやふやな説明をするこの営業マンも、自分の仕事を自覚して欲しいものだ。

ここ数年、本当にアルゼは道を誤っていて、100億を超える赤字を抱えるのもしごく当然である(企業が赤字決算をするのは当然なので、本当にそこまで赤字なのか不明ではあるが)。大花火などで魅せた秀逸なリール配列や制御は、5号機市場を乗り切るための重要な武器と成りうるのになぜこんなにクソ台ばかり輩出しているのか、まったくわけがわからない。隆盛を極めた会社も安定しないのだと、身をもって教えてくれているようである。

ミリオンゴッドの検定を押し通したアルゼの庇護者・亀井静香の失脚や、倒産に追い込まれたSNKの恨みなど、アルゼを取り巻くスキャンダラスな話題はたくさんあるけれど、果たしてこれだけで機種の出来が悪くなるものだろうか。格闘技のスポンサーとなったり、ラスベガスに進出しようと大きなホテルを建築したり、様々な事業に手を染めているようだが、本業は一体どうなってしまったのだろう。個人的に、アルゼに対して何の思い入れも無いのでどうでもいいのだけれど、あまりにも不思議なのだ。だって5号機メインの営業になれば、ますますスロット台は売れなくなるのに、なぜこんな機種ばかり制作するのだろう。

その上、話が元に戻るが旦那が営業マンに「二段階設定はもう無いよね?」と聞いたのだ。つまりサクラ大戦とデビルマン以降、設定が二つしかない機種は発売されないよね、と確認したのである。

すると営業マンは「はい、ありませんよ。ご安心下さい」とあっさり答えたのだ。

基本的に営業の人間が後に発売される機種の詳細などわかるはずもないので、上手く誤魔化せることもできたのだが、なぜまたこんな大嘘をつくのだろう。社員の教育もきちんとできていないわけで、大花火が大好きだった旦那はガッカリしたそうだ。まがりなりにも上場した会社なのだから、まともな人材育成をして欲しいものである。

|

« め組のサブちゃん | トップページ | パチンコ屋の幽霊 »

コメント

ちゅう太さん、お久です。東京パチスロメモリアルについて報告させていただきます。前日(講習会)の状況は後輩がレポ-トした通りですが、4000枚と幸先良いスタ-トを切りましたが、21時迄廻したせいかコンサ-トホ-ルの下調べよりも早く飲みたくて下調べが大儀になり行かず不安になりました。よってバチが的中し高額請求されました。さて講習会第1Rは予定通り朝受講表に印を押印してもらい同僚は、真面目に講習を受けるというから会場の状況を逐次携帯に連絡してくれと頼み階段から降り早速コンサ-トホ-ルに向かいました。途中横断歩道に引っかかり信号待ちを余儀なくされたが私に若い人が話し掛けてきたんで、耳を傾けると「私も講習会を抜けパチスロをする」といった。お互い頑張ろうといい別れた。何とか到着し吉宗を抑え欠番3番台(仮に9番が爆発しても余り煽りを受けない)を押え打ちはじめ60回転位で飲み比べでヒットしBiGしたが1G連荘不発(元来、私は1G連しない人)。
その後比較的順調に行き15時の休憩に合せ
講習会場に戻りました。(2600枚獲得)
二日目(第2R)は少し嵌ったが(1300G)なんとか踏ん張り俵8連が2回し助かり
結局1500枚(イン及びアウト差し引き)獲得しました。第3Rも2000枚獲得し
4連勝でした。東京で感じた事を幾つか列挙すると、1.やはり賢い人が多く(193Gでやめる)私の地元みたいに打ち込まない人が多い。
2.1000円に対しコイン持ちが悪い。
3.4.9の欠番が存在しているので無理に組み合わせる必要がないので読み易い。
台ケツ番には1~0まであり、各々裏表になっていて綺麗にあう。
以上かな。
ホンと良く飲みましたがさすがに東京は、食べる事に関しては地元より1.5倍~2倍なんでキツイね(安価な店を知らないので)
例ラ-メンと餃子で800円有れば十分だが東京では1300円だった)
最後、ちゅう太さん色々有難うございました。私の税金を納めている市の人口は世田谷区の半分の42万しかいませんが土地は広く
東京から帰った際、田んぼを見てホットしました。

投稿: 白壁 | 2006年6月 4日 (日) 06時26分

白壁さん、お帰りなさい!! 元来1G連しない人、と仰りながらも2600枚獲得なら問題ないじゃないですか。その後に俵八連ですか…しかも4連勝なんて、素晴らしいですわ!!(御前一十三風に)
厳密に下調べをしたり、努力しても4連勝なんてなかなかできないですよ。本当によかったですね。遠出すると何かとお金がかかりますしね…東京で安く飲めるお店も書いておけばよかったです。私も地方出身なんで、お気持ちお察しします。確かに、東京の物価は高くて、友達と少し飲むだけでも万単位のお金があっさり無くなっていくんですよ…。立ち飲み屋さんでも、生ビール500円しますから。ラーメンも高いですね。私の田舎では一杯500円前後ですが、東京では800円近くします。安くてすぐに食べられるのが魅力なのに、定食と同じくらいの値段しますからね。やんなっちゃいます。

コンサートホールに足を運んでくれたんですね。オススメしてみたお店なので、勝ってくださって安心しました(笑)。
193ゲームヤメ、ホントに多いですよ。賢いのかどうかわかりませんが。朝イチに193ゲーム回った台が、午後まで放置されているケースもよく見ます。ボーナス後も深追いする方は確かに少ないかもしれません。特に平日は、何かお仕事や用事を抱えている方が多いので、そうなっちゃうのかもしれませんね。

1000円のコイン持ちが悪い、っていうのは気になります。ひょっとして地方差とか店によって何かあるのかしら!? ものすごく気になる…色々調べてみようと思います。

台の番号は、古いオーナーさんだと「4&9」を敬遠する傾向にあるようですが、昨今はごく普通に見かけますね。ちなみに旦那や親族の店は、まだ敬遠してます(笑)。縁起を担いで損はないというとこでしょうか…。

にしても、人がごった返す東京に数日いらしたなら、かなりお疲れですよね。ごゆっくりお休みになってください。ちなみに、私も実家に帰ると愛犬と田んぼ道を散歩して、のんびりしてます。

最後に、私、何もしてないので(本当に何にもしてないと思います)、お礼を言われると恥ずかしくなってしまいます。こちらこそ、いつもコメントや報告や、本当に有難く思っています。これからもよろしくお願いします。


投稿: ちゅう太 | 2006年6月 4日 (日) 07時31分

確かに花火で風靡し、大花火で一世風靡した
アルゼは、ホント凋落しましたね。結局あぐらをかいたからか?多分復活は難しいが
ニ-ズにマッチした機種を送り出して欲しいよね。期待はしていないが....
追伸
東京から帰り駅に到着し後輩と同僚と三人で
ヒラメの姿造りと会席善を食べ疲れをいやしました。(因みに飲み放題をつけ4000円です)

投稿: 白壁 | 2006年6月 4日 (日) 13時07分

ホントにもうアルゼは駄目ですよ…ベガスに大きいホテル作ってる場合じゃないです。ベガスでもわりと有名らしく、「日本のパチンコメーカーって儲かってるねぇ」なんて言われてるんですが、その母体の会社がこんなん作ってて人気も無いなんて、なんだか恥さらしな気もします。
でも5号機になってちょっと期待していたんですけどね。それも駄目だし、結局5号機で新しいゲーム性を見せてくれたのはサミーだし、なんだかパッとしませんよね。

ヒラメですか。いいですねぇ~。東京では「しゃぶしゃぶ食べ放題」とか「焼肉食べ放題」とか、肉類の安い食べ放題はありますが、あまり魚介類が安くて美味しいところはありません。安ければ冷凍された品が出てくるし、高ければしばらく酒を我慢しなきゃなりません(笑)。
ゆっくり休めましたか? 吉宗があるのももう少しです。そちらで「さよならイベント」なんてやったりするんでしょうか? 私の地域ではまだわかりませんが…。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月 5日 (月) 19時19分

昨日、地元のスロ屋に行き吉宗を廻しましたが、1921G(将軍)を戴き2000枚出したコインを全部入れ結局8万円程失いました。やはり撤去前で全体的に低設定が以前と比較し多いと感じた今日この頃でした。
ただ、設定6を入れると当然1を増やさないと成り立たない。
吉宗が無くなると何をこれから先廻せばいいのか悩むね。(ゴッド→ビンゴと渡り歩き)
さて、さすがワ-ル-ドカップ開催を記念し?店員さんも全員、日本代表のユニホ-ムを着て店内サ-ビスをしていました。
帰り際に私はある店員さんに「さてこれから
サッカ-しましょうか」と冗談を言い一笑しながら帰宅しました。

投稿: 白壁 | 2006年6月 6日 (火) 05時45分

秘宝伝の導入にあわせて吉宗を撤去しちゃう店は、確かに今頃は低設定メインなんでしょうね。ひどいもんです。ホールだってずいぶんお世話になった機種なんだから、さよならイベントくらいやればいいのに…。

TBT(天井バケ単発)の悔しさも味わえるのはあともう少し。だからといって、私も笑って許せる心境になれませんけど。
しかし2000枚をペロリとは…将軍様の厳しさを改めて感じるお話ですね。朝から打ちに行こうかと思っているんですが(イベントなのです)、緊張してきました。お金、足りるかしら…。

吉宗がなくなったら、思い出作りに北斗でも打つ予定です。でも真摯にスロットを打つことはないと思います。白壁さんは他に好きな機種、ありますか? 本当に悩むところですよね。

店員さんもユニフォーム着てるなんて、ちょっと面白いです(笑)。そこまでやるお店も珍しいですよね。日本戦にあわせてアツいイベントでも開催するのでしょうか??

投稿: ちゅう太 | 2006年6月 7日 (水) 04時53分

おっは~、ちゅう太さん。
吉宗が撤去したら多分南国育ちに私はシフトします。理由として挙げられるのは、地元では上記機種に結構力を入れている。比較的高設定を入れているから。設定判別しやすく天井が浅い又、技術介入不要である点、1G連荘搭載している。などが挙げられるがレギュラ-配分が多い為しんどい点が難である。
さて、都内の状況は把握出来ないが最近私の地元では全体的に急激に出さなくなった様に感じる。あくまでも想定であり確かな事は言えないが、公営ギャンブルである競艇、競馬等では客が投資した金の25%を取り残りの75%を配当に還元している。(宝くじは49%)仮にパチンコ屋は以前は40%とっていたとしたら今は50%近くに推移していると思える。都内と違い地代が安価であり急激に店舗増を推進した所謂過剰な設備投資によるツケが起因しているのでは?
やはり、店舗増大よりも既存の店舗のコスト削減を図り健全運営に努めた方が得策ではないかと考える。(素人考えだが)
ただ、人は持ち場、立場で考働力も相違するよね。
やはりイベントを構築し、まんねり化を打破する為創意工夫し新規客を獲得する。
私的見解では、必要以上に常連客は要らない。(メリットくデメリット)
さて、ちゅう太さん、吉宗頑張って下さい
鷹狩り、高確中のプレミアム当ててください。それでは‘さらばじゃ

投稿: 白壁 | 2006年6月 7日 (水) 09時21分

どうもです、白壁さん。
なるほど、南国ですか。爆裂性もあるし、いいですよね。それにチャンスゾーンもないから、ヤメたいときにヤメられますしね。

でも南国も10月までだし、北斗も11月までだし、今年でスロットフロアはガラっと変わってしまいそうですね。どうなっちゃうんでしょう。

出なくなったように感じますか…地域の差もあるので、何とも言えませんが。
月末から月頭にかけては、どこのお店も回収期かもしれません。お給料日が月末で、一番お客が足を運びやすい時期、というのが関係してるんでしょうね。
そちらの地域の稼動がどんな具合か、わからないので何とも言えないのですが、スロットの規制によって今年中に潰れるパチンコ屋は多いんだそうです。ひょっとしたら、回収できるだけ回収して、営業をヤメてしまう可能性も僅かですが、ありそうですよね。
それから還元率ですが、これも日によって大きく違うのでなんとも…。店によっても違いますしね。安定した稼動と売り上げがある店と、イベント以外は閑散としている店は営業方針が全く違います。
まぁ何にせよ、「抜きすぎ」はお客を飛ばす要因なので、きっとそのうち平均設定を上げてきますよ。今月中に上げなかったら、その店終わりです(笑)。

>>店舗増大よりも既存の店舗のコスト削減を図り健全運営に努めた方が得策ではないかと考える
私もこういう考え方、好きです。というのは、利益を上げようとして四苦八苦するよりも、安定した営業をしようと努める方が、稼動も利益も上がっていくからです。
特に今の時期、パチンコ屋は店舗増大できませんしね。

実は昨日、吉宗28台中、1/2で設定6というイベントでした。当然のように私は1/2の設定1の方を掴んだわけですが、1G連のおかげでプラスになりました。
こういう機種がなくなってしまうなんて、泣けてきます。


投稿: ちゅう太 | 2006年6月 8日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101925/2060839

この記事へのトラックバック一覧です: アルゼがまた新機種を発売したけれど:

« め組のサブちゃん | トップページ | パチンコ屋の幽霊 »