« CR松浦亜弥の展示会 | トップページ | アイドルウォーズ・アヤヤの会 »

2006年6月26日 (月)

クランキーコンドルX5、検定通過

Kyoutai_s クランキーコンドルと言えば、ノーマルAタイプの王者アルゼの看板機種の一つだ。左の写真がそれだが、ボーナス確率の甘さと技術介入度、さらに多彩なリーチ目がファンの心をとらえて離さなかった、パチスロ史に残る名機である。

その後継機として発売されたのがクランキーコンテストで、初代同様ファンに愛されていた。しかし今年のみなし機撤去規制により、どちらも永遠にホールで遊技できなくなってしまったのである。

しかし、アルゼがこの看板ブランドを風化させるはずもなく、今回5号機で再現されることが決定した。6月22日付けで、型式名「クランキーコンドルX5」という新機種が検定通過している。型式名というのはちょっと分かりづらいかもしれないが、本来呼ばれるべき正式名称ではなく、検定用の通名・あだ名といったようなもので、例えば大都技研「秘宝伝」は検定時「デンセツヘノミチ」という名前だった。検定通過の情報は当然外部や他メーカーに伝えられるので、なるべく機種の内容まで漏れぬよう、型式名を使用し配慮しているのだ。

かといって、「クランキーコンドル」という名称を、よもや使い捨てのあだ名では使用しまい。これはほぼ間違いなく、「5号機版・クランキーコンドル」と見てよいだろう。リール配列や制御は継承されているのか楽しみなところだし、おそらく液晶も搭載しているので一体どんな演出が待ち受けているのか、期待感が高まる。とくに古き良きアルゼのリール制御は大変奥ゆかしく、打ち手の心をくすぐる魅力がある。このリール制御はスロット5号機時代を乗り越えるカギの一つなので、ぜひ継承して欲しい。導入がいつ頃になるのか不明だが、今からとても楽しみだ。

が、しかし、そんなホクホクする私を尻目に旦那は言うのだ。「コンドルが復活するのは嬉しいけど、期待できない」と。なぜ? コンドル高校を卒業した旦那が言うには、「だってエレコで検定通してるでしょ? 多分お馴染みの2段階設定だから」。

なるほど。それは確かに期待できないかもしれない。2段階設定とは設定1と設定6のみしか設定がなく、この場合の設定1は現行機種の設定2、設定6は設定4ほどの機械割となる。つまるところ、遊べることは間違いないのだが、爆発力には欠けてしまうため打ち手も敬遠しがちなのだ。その上、設定看破や予想の楽しみも半減してしまう。

これはホールにとっても厄介で、常時中間設定を投入していることと変わりがないので、薄利多売な5号機なのに利益の回収が大変しづらい。あるいは集客しようと高設定アピールをしたくても、できない。そうこうしているうちに、お客が飛んでしまうのだ。アルゼは一台あたり月10万円ほどのリース販売をしているので、機械代も比較的安価なのだが、それでも旦那などはつい苛ついてしまうことがあるという。

スロットでは最高設定である6が、その機種のポテンシャルを最大限に引き出せる強い設定なのだ。設定6に重みのない機種とは、機種そのものに魅力がないと言っても過言ではない。人気キャラクターとのタイアップ機だろうと、あるいは名機の後継機だろうと、設定や機械割、ゲーム性に魅力が感じられなければ、当然打ち手はつかないのである。果たして5号機版・コンドルはどのような仕様なのか詳細は不明だが、なんとか名機の名を汚さない作りであって欲しいものだ。

|

« CR松浦亜弥の展示会 | トップページ | アイドルウォーズ・アヤヤの会 »

コメント

な、懐かしい^^/。
意味不明のユニ連(当時はユニバーサルだったから)が起こる最高に機種ですね。
目押しはうまくないけど下手じゃないので、疲れるとはずしてしまう(笑)。

この頃は本当にいろんなリール制御があって、あと閉店が近づくと急いで回して、あれって? みると上段青7聴牌!!!

ただ、出た当時は山佐のリーチ目にそっくりでパクリとしか思えなかった(笑)。
独自が少ないというか、考えてみたら似てくるの当たり前なんだけど^^;;。

そっかー、5号機で出るのか・・・。
一度くらいはやってみたいが、微妙な気がする。
アルゼって最近本当に不調だから。
いや、正確にはエレコかぁ。

MHに入ればおそらく全台設定6で据え置きだろうから、午後においしそうな台拾えるか。
さくらの挙動は明らかに設定6としか思えないのが全台なのに客がまばら。
確率の振る舞いを予想して当たれば1000枚は稼げるでしょ。

とりあえず、一回は打ってみたい!
それ次第かなぁ・・・。

投稿: じゅぁき | 2006年6月27日 (火) 09時17分

だめに決まってるでしょ。
成立役は取ろうが取るまいが機械割に含まれる。
つまり、実は機械割よりも辛い5号機。
クラコンの旨みはフル攻略で座れば勝てたことだから。

投稿: ふふふん | 2006年6月27日 (火) 13時51分

>じゅぁきさん
確かに山佐のパクリというか、その、どっかで見た事あるような目ですよね…(笑)。私もコンドルは現役で打っていたわけではないんですが、旦那と付き合い始めた頃ちまちま練習してました。もちろんボーナスは旦那に消化してもらいましたが(笑)。
それでもああいう機種って、たらたら打っていると突然リーチ目が出てハッとしちゃったりして、なんだか好きでした。ジャグラーのペカリも大好きですけど。
ただ5号機ではどうでしょうね。設定が二つしかないとつまらないし、記事には楽しみと書いた演出もぶっちゃけ要らない気もしないでもないですし。。。
でも何とか、コンドルの名前を潰さない仕様であってほしいです。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月27日 (火) 18時46分

エレコでコンドルねぇ・・・
エレコは嫌いじゃないんですよ本当はね。
一番好きなのはエレクトロコインジャパンの頃
ゲッタマ打ちてぇ~~~
まあ、エレコになってからもそこそこ色んな機械出してますしね。

昨今のアルゼグループって
5号機に対して
「俺はやってるぜ」って警察に向かってアピールしたいだけなんちゃうかと。
もう、滅茶苦茶なマシンばっかですもん。

スロッターに対してもホールに対しても
ほら、おめえら「2段階で十分だろ?」
「出るか出ないかだけで良いだろう?」
ってね。

プレイヤーの楽しみってのを
大きく殺いでるんですよね。

んで、ホールも出したくても出したくなくても
見た目変わらず。みたいなね。
チョイと嵌ったら1だよね?って客は思うわけで
つか、ホールが出る設定なんて置かないでしょ?
みたいな。
ホールも客も疑心暗鬼になってしまうだけの様な気がします。

まあ、2段階設定しか作らないなら
買わない方がお得かも?と思いますね。

ただ、今後の方向性として
オリンピアのような分離筐体方式とかレンタルとか
そう言う方向性で機械代金を極端に抑えつつ
面替えっていうか、目先だけ変えて永遠にド回収も有りなのかも?
もうね、毎週新機種みたいな流れで行くとかね。
パチンコみたいに引きだけで勝ってバンザイ!
みたいな客層に塗り替えられればパチンコ
より良いですよ。
パチンコは釘が見えますからね。
スロは全台1でも取りあえずは見えませんから。

でも、そんな風になったら自分はスロ引退ですね。

投稿: しげやん | 2006年6月30日 (金) 12時09分

どもです、しげやんさん。なんだかとてもお久しぶりです。お元気ですか?

うぅ、ごめんなさい、どうも5号機クラコンは…3段階設定のようです。って、あんまり変わらないかもしれませんが、少なくとも2段階設定よりはメリハリがついた仕様のようです。

とはいえ、これまでのアルゼ(エレコ)を考えると、マッタリ仕様で発売しそうですよね。私もしげやんさんの仰るとおり、アルゼは警察方面に媚びているように見えるので、あまり期待できないんじゃないかと予想はしているのですが。
余りにも2段階設定が不評で売れないから3段階にしただけなんじゃないかと…。んで、フタを開けたらマッタリ仕様で勝てないとか。。。

ただコンドルの名前は潰して欲しくないなぁと願ってます。最近、後継機と呼ばれる機種はめっきり死んでいるので、せめてそんなことが無いように。

スロットマシンって、パチンコよりも一台あたりの単価が十万以上も高いんですよ。だからどのメーカーも安く導入できるよう、それなりに骨を折ってるようですが、中でもアルゼのリース制度は効果的です。
1ヵ月1台10万前後で導入できるので、普通に購入するよりも機械代は回収しやすいし、5号機のわりには利益もソコソコ取れるようです。
でも、なんていうか、毎月ウン十万とかウン百万をリース代として支払うのは、ホールにとっては疲れます。新台でもない機種にノルマが課せられているのは面倒で、できれば利用したくないホールも多いでしょう。そもそも5号機は回収がしづらいので。。。
……って、そんなこんなで、本格的に5号機市場になると「中古台」がメインになるのではないか、と言われてるそうです。例えばあと1年後あたりに、スーパーお父さんなんかが導入されたり(笑)。機械代も安くすむし、リースみたいに毎月の支払いはないし、ノルマも低くすむし店独自のペースでやっていけるし…ってなコトで。なので、きっと露骨な入替続きの回収続き、といった事態は避けられるんじゃないかなぁと予想しているのですが…。

でも、確実に私もスロットから遠ざかりますね。吉宗が撤去されますし、今のところ5号機にハマれないので。つまらない台多すぎです。大当たり後にRTつけとけばいいでしょ、みたいな安易で陳腐な機種ばかり。せめてボンバーマンくらいの仕様にしてくれないと、楽しみがなくなっちゃいます。

投稿: ちゅう太 | 2006年6月30日 (金) 21時55分

お久しぶりなのは書き込みだけでして・・・
毎日チェックしてます。
書き込みしたいなと思ったりするわけですが
どうしても長文になってしまうのがあれで、
読み逃げしてました(笑

投稿: しげやん | 2006年7月 3日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CR松浦亜弥の展示会 | トップページ | アイドルウォーズ・アヤヤの会 »