« ジャイアントパルサー、その他の新機種 | トップページ | 怨み屋本舗 »

2006年7月27日 (木)

2006年後期・新機種予定表

今年発売される予定の、パチンコ・パチスロ機種一覧である。代理店の方よりの情報ではあるが、その方も「あくまでウワサ」であると仰っていたのでどこまで本当だか、申し訳ないが保障はできない。それでもこのような機種が発売されるのだなと、多少なりとも心待ちになり、今後より遊技を楽しんでいただければ有難い。

Pachisinkisyu Slosinkisyu

個人的に気になる機種には網掛け処理をしておいた。パチンコでは日本の歌姫・美空ひばり、またスロットで人気を博した鬼浜爆走愚連隊、そして個人的に思い入れのあるピンクレディーである。その他、名作アニメとのタイアップマシンが目立ち、果たしてどのような演出で楽しませてくれるのか期待したい。

またスロットではジャイアントパルサー、トゥームレイダーなど最後の4.7号機に期待が寄せられる昨今だが、SNKの球児(5号機)が気になるところだ。あの大都技研を一気メジャーに押し上げた名機・吉宗や番長を手がけたイートレック社が制作したもの。発売は9月と予想されているが、なんでも前倒しになる可能性も十分にあるらしく、ひょっとすると8月中にホールにお目見えするかもしれない。これを機にいまだトップメーカーの定まらない5号機市場で、果たしてSNKがのし上がれるだろうか。またユーザーのツボを押さえたイートレック社ならではの多彩な演出も楽しみなところで、あらゆる意味で非常に興味深い機種だ。

ちなみにこのイートレック社、パチンコではCR五右衛門(タイヨーエレック)を手がけていたが、このたびタイヨーエレックが来月1日付けでイートレック社の株式追加取得をすることが発表された。既に100株入手していたのだが、今回の追加取得で320株入手となり、所有割合は14.2%となる。タイヨーエレック、イートレックとレック続きで言いづらいがともかく、タイヨーはこの会社に賭ける本気が伝わってくるニュースだ。

自身がスロッターなのでついスロットの話がメインになってしまうが、今後5号機メインの営業となると――具体的には来年6月以降となるが――新台よりも、中古機種市場が賑わうと想定されている。ただでさえ機械代回収の厳しい5号機、ホールの苦しい台所事情を考慮すると十分に可能性の高い予想である。上記の表に数多新機種が羅列されているが、これらが発売日と同時に導入されるギリギリの新機種たちかもしれない。あるいは来年の今頃、私たちはサクラ大戦や、小麦ちゃんといった既に発売済みの5号機をメインに立ち回っているかもしれない。パチンコは今後も激しい入替による集客が続くだろうが、果たしてスロットはどうなるのだろう。ホールとしてはより多くのファンが喜ぶ、大物機種が現れることを願うばかりだが、やはりこれからは独自のサービスやイベントで客を退屈させないようにするのが、課題となってくるだろう。

※下線部、間違えました。球児は9月18日納品決定、展示会が8月18日とのこと。ヒマだし、行ってこようかなと思っています。ともあれ、失礼しました。

|

« ジャイアントパルサー、その他の新機種 | トップページ | 怨み屋本舗 »

コメント

 ぬおぉぉっ、HANABIの文字がまぶしい! コンドルXで2000以上のリーチ目…ということは、HANABIでも大丈夫かな…。ただ、リール配列だけはいじらないで欲しいけど…ムリですよね(^^;

 鬼浜好きな私としては、パチンコ版鬼浜をきっかけにパチも打つようになるのかな。

 詳しい情報、いつも参考にさせてもらってます(^-^)

投稿: 麻雀中毒患者とんとん | 2006年7月29日 (土) 00時30分

とんとんさん、お久しぶりです。吉宗が撤去されて、どんよりしてます。

だから「新機種でも載っけてテンション上げるか!!」と色々書いたのですが…ホントにもう好きな機種がなくなるのって辛いですよ。まだ打つ元気が湧きません。

とまぁ、そんなことはさておき。

コンドルのリーチ目、配列は変わってしまいましたが、なかなか良さげなモノありましたよ。私も制御に詳しくないので偉そうに言えませんが、マニアックなモノや奥ゆかしいモノまで。きっとファンの方も満足されると思います。今までの5号機の中で、一番スロットっぽいリーチ目です。画像サイズの都合上、掲載できないのが残念…。
でも、これだけコンドルのリーチ目に力を入れたのだから、HANABIも期待できると思います。もちろん5号機の特性を考えると、ゲーム性や機械割には期待できませんが、制御にはこだわっているんじゃないかなぁと勝手に予想してます。

ちなみに記事には書かなかったんですが、ヤマサがキン肉マンのスロットを発売するとか、…時期もわかりませんが、版権を買った以上おそらく発売するでしょうね。ただ、上記の情報は●ィー●ズの方に頂いたのですが、あくまで今年発売される「予定」で、来年になってしまうかもしれないしお蔵入りになってしまうかもしれないし…もし発売されなくても、うぅ、怒らないでくださいね(笑)。

私もとんとんさんのブログ、覗かせてもらってます。きっちりデータをとっている綿密さがスゴい!!
それに非常に共感してしまったのは、確か数日前の記録で「ゴルゴに無駄に5本突っ込み」っていうのがあったコト。ありますよね~、ホントありますよ、コレ。うんうん…と一人頷いてしまいました。さりげなく書いてらっしゃるのがすごく良かったです(笑)。

出張は大丈夫でしたか? またお暇なときにでも、書き込みその他色々よろしくお願いします。それでは♪


投稿: ちゅう太 | 2006年7月31日 (月) 04時37分

お?とんとんさん発見

投稿: しげやん | 2006年8月 1日 (火) 19時59分

む? お知り合いですか!!

投稿: ちゅう太 | 2006年8月 2日 (水) 01時18分

ネット上のお知り合いです。

投稿: しげやん | 2006年8月 2日 (水) 09時22分

とんとんさん発見!(笑

吉宗が撤去され凹んではいるんですが、
ちょこちょこ復活中です。
まだ、ブログに書けるほどうってませんが・・・
とりあえず、ニューパルなどを・・・

ちゅう太さんも気を落とさずにお互いがんばりましょうね!

投稿: スロ親分 | 2006年8月 4日 (金) 13時18分

しげやんさん、スロ親分さん、お久しぶりです!!
なんだかパソコンの画面がまぶしいですよ~。

更新していないのに、コメントつけてくださってありがとうございます。嬉しいです。ちょっとドキドキしながら管理画面チェックしました(笑)。

とんとんさんと、しげやんさんと、スロ親分さんはネットで繋がっていたのですね。なるほど、そうだったんですね。っていうか、そうですよね(笑)。納得。。

実家のそばにあるデパートの、ゲームコーナーを歩いたら吉宗がありました。4台あるのですが、フル稼働(笑)。
ちょっと嬉しかったです。中には高確演出中の方がいて、つい後ろで見物してしまいました。襖が開く音に…ウットリ。

そろそろ何か打ってこようかな、と考えてます。頑張りましょうね! 励ましのお言葉、ありがとうございます。 

投稿: ちゅう太 | 2006年8月 7日 (月) 20時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« ジャイアントパルサー、その他の新機種 | トップページ | 怨み屋本舗 »