« ミサイル、発射 | トップページ | パチスロ新機種情報 »

2006年7月 6日 (木)

パチンコ新機種情報

今年度中に発売される予定のある、パチンコ新機種をいくつかお伝えしたい。皆さん、これらの機種で個人的な経済制裁を与えてみてはいかがだろうか。

パチンコではおよそ25機種が発売される予定だ。ビスティーからはCRウィンク、CRトゥームレイダー、CRこちら葛飾区亀有公園前派出所、CRGTO、CRAKIRAと、なんと5機種も準備しているようだ。とくに80年代に大人気だった女性アイドルユニット・ウィンクとのタイアップマシンは、ヒット曲のオンパレードが楽しみなところである。その他、こち亀やGTO、AKIRAといった、大人気漫画や一世風靡した名作マシンもあるようだが、ストーリー性やキャラクターの活かされた、原作の名を汚さない仕様であることを祈る。

京楽は、CR亀田三兄弟や、CR美空ひばりなど、人気ボクサーや大物歌手とのタイアップマシンを抱えている。またCR必殺仕置き人という、ヒット機種・必殺仕事人の後継機も用意されているのでファンの方には嬉しいニュースだろう。

その他、三洋はCRそば屋の源さん、豊丸はCR安室奈美恵と様々あるのだが、ここからは個人的に気になった機種をいくつか挙げておきたい。

まず、サミーのCRアラジン。スロットのアラジンⅡエボリューションとキャラも液晶もほぼ同様らしいのだが、使い回しもいい加減にして欲しいものだ。おそらくスロットの冒険演出などが激アツリーチになるのだろう。サミーとしては殆ど開発費がかからないパチンコ機なのに他機と同様の値段で売りつけ、その上、受注が殺到するようなマシンを先行導入するためのエサとするのだから、ホールとしてはたまったものではない。

人気スロット機を利用したマシンとしては、他にアビリットのCR鬼浜爆走愚連隊がある。サミーのこのような遺伝子まで受け継ぐ必要はないと思うのだが、パチンコでヒットマシンを生み出せずにいるアビリットとしては、注目度の高い機種が必要とされているのかもしれない。果たして女性や年配のお客が多いパチンコフロアで、暴走族の演出がウケるのか謎ではあるが、頑張って欲しいところだ。

そして個人的に一番楽しみなのが、大一のCRピンクレディー2である。皆さん、数年前に導入された初代を覚えておいでだろうか。ようやく時短が復活したあの頃の、新基準機第一弾として発売された名機である。懐メロが賑やかに流れる、コミカルでキュートな演出も素晴らしかったが、何と言ってもステージが非常に秀逸な出来だった。パチンコ機の通常のステージはもちろん、玉が入賞するための通路が備わっているが、ネカセが悪ければアサッテの方向に流れていくし、他の玉に弾かれたりするなど、殆ど宛にならない。しかしピンクレディーのステージは違うのだ。ステージ中央に磁石つきのクルーンが設置されており、流れる玉を吸着しスタートチャッカーに運んでくれるのである。

もちろんステージに乗った玉すべてが入賞するわけではないものの、他機種よりもボーダー回転数は大幅アップ。ステージ下から弾かれた玉がクルーンに乗ることもあり、とにかくステージに玉が流れるとクルーンが吸着してくれるのではと目が離せない。CR機では釘よりも演出を楽しむ傾向が強いが、ピンクレディーでは玉の流れにも興奮できるのだ。これに加えて、ヒット曲をふんだんに使用したリーチや、親しみやすく可愛らしいキャラクターによるステップアップ予告など、飽きる要素は見当たらなかった。

個人的には実写ピンクレディーが出現せず、デフォルメキャラによる独自の世界を築き上げた点も好みだったのだが、どうやら今回は実写も使用されているようだ。しかしなんとか、あのステージは継承して欲しい。そうなれば再びパチンコが楽しくなる。

というわけで、様々な機種が多数用意されているようだ。各機種の詳しい仕様は未だ不明だが、分かり次第お伝えしたい。それからスロットの新機種情報は、明日アップする予定なので今しばらくお待ち願いたい。ちなみに当然ではあるが、ほとんどが5号機である。

|

« ミサイル、発射 | トップページ | パチスロ新機種情報 »

コメント

ピンクレディーは実機ではほとんどできずにいた・・・。何故か自分のところにはなかったのでゲーセンではまった(笑)。

ステージは全然おぼえてませんでした。
そういえば回りが結構よかった記憶はあります。

とりあえずサウスポーが一番好きだったから聞くまでっていつも思ってつぎ込んでました^^;;。

それ以外ではCR WINKもねぇ。
やりたいけどビスティならデジハネないし。
CRアラジンってCR猛獣王でこけた経験なしって感じ??
まぁ、オリジナルキャラな分許せますが(笑)。

CR安室奈美恵はVS仕様がでると嬉しいな(笑)。
安田美紗子とは相性ばっちりでしたし♪
本人のファンでもないのに^^;;。

大一は昔の大一に戻ってきてます。
独自の路線と、同じような機能を別物にみせる努力がいいです。
また2,000発機作ってくれないかな?(笑)

投稿: じゅぁき | 2006年7月 6日 (木) 17時18分

ピンクレディーなかったんですか!? ひょえぇ、ビックリです。どこも大人気で増台するホールも多かったので…。
最近の大一いいですよね。実はピンクレディー以来、大一が大好きなんです。最近はちょっと低迷気味でしたが、あの基盤は夢があるし、今流行のステップアップ予告はもともと大一のバカボンが作ったものですし…あぁバカボンもまた打ちたいです~。
ダイナマイトキングもクィーンも面白いですよね。すっかりハマってます(笑)。明日旦那が休みなので、一緒に行こうかとお話してますよ。

ただ、渋釘のホール多くありませんか? 最近になってキングを中古導入するホールをよく見かけるんですけど(ちなみに中古だと1台あたり65000円と安いようです)、ちっとも回らないんですよ。お客もついていないし…。せっかく面白くて夢もある台なのに、ホールがそれを殺してるようで、すっごいムカつきます(怒)。じゃあ導入しなきゃいいのに!ぷんすか。

きっとアムロちゃんのパチンコは、VS仕様ありますよ♪ まだ全くわかりませんけど、豊丸さんですから、きっと色々準備してるんじゃないかなぁと…。

投稿: ちゅう太 | 2006年7月 7日 (金) 01時27分

ダイナマ系はお店の趣旨がわかりやすいので、ちゃんと扱ってる店、まぁ少ないですが^^;;、にいってやると本当に楽しいです(笑)。
特に関西はここぞばかりに盛り上がってるようです。

実はCRができる前は大一はマイナーだったのですが、個人的に独自の発想が大好きでした(笑)。
なんとなく、その頃を彷彿させる感じがいいです。

投稿: じゅぁき | 2006年7月 7日 (金) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミサイル、発射 | トップページ | パチスロ新機種情報 »