« ニンテンドーDSを買ったきっかけ | トップページ | ミサイル、発射 »

2006年7月 5日 (水)

吉宗の宿題

本当は7月8日、8のつく日のイベントで吉宗とお別れする予定でいたのだが、つい時間を持て余していたのと気が逸ったのとで打ってしまった。

ホールに入るとやはり吉宗はほぼ満席。とにかく私の通う地域には吉宗好きが多く、特に最近に至っては当たるまで粘る方が多い。私好みのゲーム数、965で放置されている台などまず見当たらない。

とりあえず下見がてらにブラリと入店したので、そのまま店を後にしようかと振り返ったのだが、ふと気になる台があった。いや、なんてことはない、ボーナス後565ゲームで放置されている台なのだが、よく見ると二回300ゲーム代で解除している。そこそこ天国ループもしているようだし、通常営業でも高設定を投入する店なのでつい期待してしまう。

着席して打ってしまったわけだが、あっさり965ゲームをスルー。しかも一度も高確演出に入らなかった。なんてこった、とも思ったが、いやこうなることは予想済みだと両替機へ。

このまま天井に向かうのかと内心ヒヤヒヤしながら投資していた。そのヒヤヒヤを、「こんな気持ちになれるのもあと僅かだから」と意味不明に抑えつつ、ぺしぺし打つ。ちなみに完全フリー打ち。常時小役を狙うとペースが落ちるし、その分ヒヤヒヤが長く続くのがイヤなのだ。そしてチャンスゾーン周辺のゲーム数はのんびり打って、ガセだろうと何だろうと前兆演出を楽しんで、ハズれたら次のゾーンまでまた頑張る。とりあえず1200ゲームからのゾーンを目指してひたすら打っていた。そんな私を液晶の殿はチロリと流し目。ナンデスカ、その含み笑い。いつも思うのですがどういう意味デスカ。

でも本当に殿にはお世話になりましたよ。スロットの仕組みもきちんと理解していなかったけど、殿と楽しく遊ぶためにモードだの設定差だの、懸命に覚えました。BIG中に7を揃えたくて、苦手な目押しも克服しました。スロットが楽しいと思えるようになったのは、殿のお陰ですよ…。

…なんてことを、ぼんやり思いながら打っていると、リール上に突然演出なしの単チェリー出現。鼻血が出そうになった。

データカウンタを見ると1100ゲーム。天井を覚悟していたのに、殿ったらなかなかニクいことをする。ほんわかしながら、その有難いBIGを姫で消化していた。ここ数ヶ月、1回目のBIGは姫がお気に入りなのである。打ちながら1G連に当選しているか否か、特別気にしなくてもいいからだ。ボーナス後のおみくじ演出に本当に興奮できる。

そして1G連当選。殿、本当にどういう風の吹き回しデスカ。ドキドキしちゃうよ。

でもそこから大変なことになった。殿の真意は他にあったのだ。

その1G連BIG消化中、シングル当選→再び消化中、シングル×3当選→消化中、またまたシングル当選→消化中、なんとまたシングル当選→消化中、爺ハワイに…いない。

いや、この幸運を自慢したいわけではないのだ。むしろ今、とても悲しいのだ。なぜかって、上記の説明で伝わっただろうか? リミッターである。本来ならあと2つ、BIGを消化できたのである。711枚×2=1422枚。等価なので約18000円と悦楽タイムの損なのである。

このリミッターに泣かされたことは今までもあったが、基本的に1回の損で済んでいた。しかし、BIG2回分の損は精神的ダメージはかなり大きい。1G連することすら難しい吉宗で、2回分も損をするなんてあんまりだ。あんまりすぎる。収支にも大きく響くし、撤去寸前のこの時期はなるべく数多くのボーナスを楽しみたい。

実は調子よく鳴らした際、「これで殿と気持ちよくお別れできるかな」なんて考えていた。しかし最後の勝負がリミッター損とは、なんとも、なんだか、踏ん切りがつかないのだ。なぜなら損しているのだから。

と、殿…。ただでは勝たせてくれないのですね。まだお別れさせてくれないのですね。この18000円を5万使って取りに来いということなのですね。今日の勝ち分はそのときの軍資金ということなのですね。わかりました。えぇ、また打ちに来ます。必ず来ますよ。

ちなみにその後、193ゲームまで回したのだが一度も高確演出に入らなかった。あの襖の開閉にワクワクする、魅惑の高確演出を楽しめずに終わるのも確かに後ろ髪がひかれる。まだまだお別れできそうにない状況だ。

注:後ほど、掲示板の方でチビ太郎さんやコメント欄で白猫さんに、「1422枚って、等価なら28000円くらいです」と指摘されました。そ、その通りでございます。本当に計算が苦手で…お許しを。っていうか、なに、28000円って!? SK-Ⅱ買えるよ!? アツいなぁ、本当にアツい…。

|

« ニンテンドーDSを買ったきっかけ | トップページ | ミサイル、発射 »

コメント

はじめまして、管理人さま
吉宗永久愛蔵万両箱の検索ヒット以来、楽しくロムさせてもらってる者です。吉宗リミッターおめでとう&無駄引きざんねんでしたね。自分も無駄引きは3度ほどあります。シングルなら「がはは無駄引きしっちゃったよ」って感じですが、この前2パン、ダブル、シングルときて、4連目にもしかして初めて1パンになっちゃうのか?状態になって最終ゲーム「ヒダリ」引けて2パンの無駄引き1個というのを体験した時は力抜けましたからw
リミッタ損で気が動転してるかも・・約10000円間違ってますよ。

あとその前の記事なんですが、DSなら応援団という音ゲーが面白いです。

投稿: 白猫 | 2006年7月 5日 (水) 01時45分

初めまして、白猫さん。吉宗愛蔵万両箱からですか(笑)。あのDVD、ご覧になりました? 実戦編でアニかつさんがギィンギィン鳴らしていて、ウホウホ仰っています。なんであんなにW揃いがヒケるのでしょう。人間力の差ってヤツなのかしら…。

そーなんですよ、もうご指摘の通り、めちゃくちゃ気が動転してます。。等価で28000円くらいですよね…28000円って、結構いい金額ですよね? 一箱分違うなんて、踏ん切りもつかないのでまだ殿とはお別れできません。
シングル1コならまだ諦められるんですが、2コ以上だと本当にもう、「本当になんとかならないの? なんとかする方法はないの?」と涙ぐんでしまいますね。
白猫さんもせっかくのパンクが…お疲れ様です。パンクって枚数が少ないだけに、余計にガックリきちゃうかもしれませんね。しかもJACイン時に点灯なんて、ちょっとレアだけに大切にしたい1G連ですよね。

リミッターなんて誰が作ったんでしょう、ホントに…とほほ。

でもいつも読んでくださっているようで、ありがとうございます。コメント下さって嬉しいです。これからも、お暇なときにでもまた書いてくださいね。掲示板もありますので、ぜひご利用くださいませ。
残り僅かな吉宗ライフを楽しみましょう♪

P.S.応援団…ですか? もう未だに疎くって、脳トレとマリオ以外のソフトをチェックしていませんでした。。。マリオをクリアできるようになったら、トライしてみます♪

投稿: ちゅう太 | 2006年7月 5日 (水) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/101925/2502939

この記事へのトラックバック一覧です: 吉宗の宿題:

« ニンテンドーDSを買ったきっかけ | トップページ | ミサイル、発射 »