« 黄門ちゃまを打った日 | トップページ | 夏風邪 »

2006年8月31日 (木)

もうすぐ発売、ジャイアントパルサー

Pulkyotai_1 最後の大量獲得マシン、ヤマサ「ジャイアントパルサー」がもうじき発売となる。出揃っている情報をまとめておきたい。「え、解析は?」と思った方…申し訳ない、すっかり忘れていた。なのでその辺の雑誌に紹介されているような内容だし、既に自分でも紹介したことの重複になってしまうのだけれど、「あぁ、今日のネタがなかったのね…」と許して欲しい…。

●ボーナス放出契機は4つ●
①規定RTゲーム数の消化
②リプレイ3連時の放出抽選に当選(4連、5連するごとに当選率がアップし、当選率そのものは全設定共通)
③天井到達時(1850Gくらい)
④純ハズレ成立時(成立したら即放出? また純ハズレ確率が全設定共通なのか設定差があるのか不明)

ジャイアントパルサー ボーナス確率・機械割
設定 BIG REG 合成 機械割
1 1/431.2 1/862.3 1/287.4 96.20%
2 1/431.2 1/862.3 1/287.4 96.20%
3 1/399.6 1/780.2 1/264.3 99.90%
4 1/390.1 1/744.7 1/256.0 103.70%
5 1/364.1 1/682.7 1/237.4 107.50%
6 1/348.6 1/630.2 1/224.4 110.10%
天井G数…1850G/ST方式…RTテーブル方式
BR比…2:1(66:33)
内部抽選…5ライン 
最大ストック個数…BB・RB合わせて255個
連チャン率…最大80パーセント

●期待の持てる前兆らしき演出●
①基本的には「キングパルサー」や「キングオブキングパルサー」など、従来のパルサーシリーズでアツいとされていたモノと変わりはない。例えばカエルが頻出したり(5ゲーム連続発生ならボーナス確定)、7匹カエルが第三停止時に帰る、巨大ガエル、バウンドストップなど
②追加された主な前兆らしき演出としては、「子ガエル」(オレンジorボーナス)や「ホタル」など

Ginirokaeru_1 また以前こちらの「銀色カエルはボーナス確定?」といった内容をお伝えした記憶があるのだが、すみません、大きな間違い。

「銀色カエル」は、BIG中左リールに「3連白7」のビタ押しを沢山成功すると出現する。

といった、別にボーナス放出に絡んだプレミア演出でも何でもなかった。

●BIG終了時、エンディング画面に注目●
①白オーロラ…連チャン期待度低
②赤オーロラ…連チャン期待度やや高
③レインボーオーロラ…連チャン期待度高

エンディング画面で連チャン期待度のわかる「オーロラ」を出現させるには、JAC中液晶に現れるカエルの順番通りにリールを停止させればOK。もちろん順番通りでなくても、規定の払い出しは受けられるのだが、このオーロラ付エンディング画面は見られない。

ボーナス後のヤメ時である連チャンゾーンは120~150Gあたり。この間、約60~80%でボーナスが放出される期待度が高いため、最低でもこの辺りまで回してからヤメるのがよいらしい。おそらく、設定が高ければ高いほど、このゾーン内での連チャン率も高くなるようだが…詳細は調べていないので申し訳ない。





連チャン期待度の高さ、また人気のあるパルサーシリーズ・最後のストック機ということで、どこのホールも導入しようと目論んでいた。当初は評判もよく、どのホールも導入しようと躍起になっていたようだが、どうやら最近は違うようだ。
ボーナス放出契機が数パターンあり、またパルサーシリーズならではの高い連チャン率というゲーム性は一見豊かになったようなものの、「BIG中の目押し」と「キングオブキングパルサーの焼き直し演出」がホールとしては引っかかる…らしい。たとえ3連白7が見やすかろうと、普段目押しなどしない方にとったら負担になるし、「失敗しちゃうかも」「獲得枚数が減ったらイヤだな」と不安な気持ちが稼動を下げるのではないか。それから(個人的には好きなのだけれど)、なんだか地味なカエル演出がお客の心を捕らえるには役不足なのではないか…といったマイナスの予想がされている。

常にお客のツボにはまるような完璧な機種などないのだけれど、もうすぐ5号機時代になるというホールの不安を拭うには、ちょっと役不足な機種のようだ。むしろトゥームレイダーのような、これまでにない斬新なシステムを搭載した機種に期待が寄せられている。

とはいえ…導入せざるを得ないのだけれど。

|

« 黄門ちゃまを打った日 | トップページ | 夏風邪 »

コメント

ジャイパルには技術介入があって
3連ビタで・・・っていう話は無しですか?

ヤマサがそんなことするのは珍しいなと思ってはいたんですが・・・

投稿: しげやん | 2006年9月 2日 (土) 21時15分

どうもです、しげやんさん。

リプレイハズシの際、左リールに3連白7をビタ押しすると100%、狙うだけなら約75%の割合でハズせるそうです。
当然そういった技術の差は機械割にも影響します。ビタ押し技術も考慮すると、上記の機械割はもう少しプラスされます。
けれども、この25%の差…まぁ1/4も違うので大きいとも思いますし、かといってなんとなく狙うだけで3/4もハズシ成功となってしまうわけで…どう扱ったものかと悩んだので省いてしまいました。

投稿: ちゅう太 | 2006年9月 3日 (日) 01時50分

ちゅう太さん。
今度のいわゆるジャイアントパルサーですが
切れる系のストック機ですか?
ツレと色々話をしてたんですが
ショウルーム実践の結果なんかバリバリに連チャンするって雑誌に載ってたらしいんですよ。
いやいや、80%で普通にループなんざされた日には
ストックが貯まる方式だったらあっと言う間に万枚なわけで
番長なんかみたいに数本RTテーブルがある
方式かと思ってたんでちょっと・・・って

こりゃあ、ちょいと厳しい台かもですね。
キンパルを上手に今まで使えてるようなそんな店ならなんとか・・・
でしょうが、大抵の店は客付きを維持出来そうな気はしません。はい。

投稿: しげやん | 2006年9月 4日 (月) 14時18分

こんばんは、しげやんさん♪

ジャイパル、内部確率がいいとは言えない機種です。旦那に確認しないとわからないのですが、ずいぶん前に確か「1/280くらい」と言っていた記憶があります。ひょっとしたら違っているかもしれませんが(設定差があるかもしれません)……申し訳ないです。

80%ループ、というのは全設定共通ではないので、おそらく設定6は「スッゴイ」連チャンするのでしょうね(笑)。
ショールーム実戦の結果、というのは、もしかすると設定6の実戦だったのかもしれません。

それに今日、ウチでも新装だったのですが連チャンゾーンとされるゲーム数、とんでもなく長いかもしれません(笑)。まぁ鬼武者と同じくらいなんですが…
旦那が帰ってきて、電話じゃなくてちゃんと話さないとわかりません……申し訳ないです。

まぁ店としては入れざるを得ない機種ですが、確かに末永く使えそうにないなぁと予想されているようです。
今さら大量獲得機は流行りませんし、演出はキンキンパルの焼き直しだし……カエルは可愛いんですが、単調ですしね。

投稿: ちゅう太@キレる系 | 2006年9月 5日 (火) 03時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黄門ちゃまを打った日 | トップページ | 夏風邪 »