« トゥームレイダー・ちょこっと解析 | トップページ | 旦那が早く帰宅するその理由 »

2006年8月12日 (土)

業界初・GOGOジャグラーVの…解析

吉宗にハマる前はジャグラーばかり打っていた。とくにGOGOジャグラーVのサウンドやリール図柄、とりわけ太いゴシック体で「GOGO!」と書いてあるランプが大好きで、他のストック機の高設定には目もくれず、ひたすらGOジャグVを追いかけていた。ほのかにピンク色に光る、控えめなGOGOランプを見たくて仕方がなかった。リプレイハズシや小役狙い手順を覚えた、自分がちょっと大人スロッターになれた機種でもある(イヤ、未だに危なっかしい手つきだけれど)。

しかしこの思い出の機種も、来年の冬には検定切れを迎え撤去される運命にある。いや、ひょっとするとジャグラーの5号機版・「アイムジャグラー」も今年秋に発売されるためにその頃なくなってしまうかもしれない。密かに本機を愉しむ期間は限られてきているのである。実に残念なことで、個人的にはスロットへのモチベーションがまたまた下がる、重大な事由だ。コイン持ちがよく他機種に比べ低投資で遊技できるし、何といってもボーナス告知は全て左脇にあるGOGOランプのみといった、奥ゆかしさは他に類を見ない。そして連チャンの喜びも味わえるし、賑やかな演出のわりに出玉感がイマイチな4.7号機などよりも、ずっと気持ちよく遊べる名機である。

そんなGOGOジャグラーVの解析を今回はご紹介したい。残された期間を、一人でも多くの方々に楽しんで欲しいのだ。ぜひ参考にしていただきたい。

●GOGOジャグラーV・解析情報(業界初!!)

モードは全部で4種類→①通常Aモード②通常Bモード③連チャンモード④爆連モード※各モードの特徴は、下の表参照

天井→①通常A&Bモード滞在時…980G②連チャンモード滞在時…115G③爆連モード滞在時…64~115G

ボーナス後のヤメ時→115G

Jaa Jab

Jaren Jabakuren

念のために明記しておくが、GOGOジャグラーVその他ジャグラーシリーズは、完全ノーマルAタイプである。何があろうとこの事実はゆるがないし、変わらない。もう一度書いておこう。ジャグラーシリーズは、完全ノーマルAタイプだ。モードだの何だの、一切存在しないので要注意。

毎日、暑すぎるのだ。アスファルトからは照り返しで熱が上がってきているし、アイスはすぐ溶けるし、風も吹かない。クーラーはエコ温度に設定すると効いた感じがしないし、かといって温度設定を低くしたら寒いし、止めたら灼熱地獄。道端のノラネコはぐったりしていて愛想がなくなっちゃったし、せっかく化粧してもすぐ落ちるし、とにかく過ごしにくい。

なので、大目に見てください。それから、「パチンコ屋の嫁ってヒマなんだなー」と言わないでください。胃がキリキリします…。

|

« トゥームレイダー・ちょこっと解析 | トップページ | 旦那が早く帰宅するその理由 »

コメント

一瞬本気にしかけちゃいました。
なかなか凝った内容ですね。

確かに熱いですね~
この解析を参考にGOGO光らせてきます!(笑

投稿: しげやん | 2006年8月12日 (土) 10時49分

え、ホントですか? 本気になっちゃいました? 嬉しいような、申し訳ないような(笑)。

ジャグラーって何でジャグ連するんだろうと考えていたら、こんな表が出来あがったわけです。今にして思うと、恥ずかしいです。はい…。昨夜の自分、ちょっとおかしくなってました。

で、でも、ジャグ連ってありますよね!?
私なりの連チャンモードは115Gなんですよ(爆)。とくに80~115Gがアツいです。
……なんじゃそりゃ。あぁ書けば書くほど恥ずかしくなってきました。

しげやんさん、今後ともよろしくお願いしますね。

投稿: ちゅう太 | 2006年8月12日 (土) 22時54分

自分も一瞬そうだったのかって思いかけましたよ(笑

若干の数値の違いはありますがニューパルもそうですよね(爆笑
連チャンゾーンについてですが自分のオカルトではニューパルはリプ抜きで120Gなんですよね(爆

最後になりましたが相互リンクの件こちらこそよろしくお願い致します。
今後ともよろしく!

投稿: スロ親分 | 2006年8月13日 (日) 02時13分

どうもです、スロ親分さん♪ 有難くリンクさせて頂きました。相互リンクまでしていただいて、なんだか、ホントにありがとうございます。

…あれ、この表、一瞬本気になっちゃいましたか…? 光栄な気もしますが、申し訳ないです…。はい…。暴走してしまいました。。

それに、この表通りだったら設定6の機械割、140パーセントくらいになりますきっと(爆)。大変です。

でもそうですよね、ありますよねー、こういう「Myゾーン」って言うのでしょうか、自分なりの攻め時・ヤメ時が(笑)。ノーマルAタイプだって判っているのに、「あと●ゲーム…」と数えてしまったりします。
人によって違うので、面白いですよね。隣のオジサマが80ゲームと大胆なゲーム数でヤメたり、きっちり100ゲームでヤメたり…それでも皆様、即ヤメする様子がないので不思議だし、そのムードが好きです。

ニューパルはリプ抜きで120ゲームですね。了解しました。もちろん、キッチリ覚えておきます。隣の方が即ヤメしたらハイエナします!!

ちなみにバラエティのイベント、お盆時期で意味不明な北斗イベントに変更されてました…来月に期待します。私もソロソロ打ちたくなってきましたし。うずうず。

それでは! こんな妙な記事も書いてますが、今後ともよろしくお願いします。


投稿: ちゅう太 | 2006年8月13日 (日) 22時53分

一瞬、自分の知識を疑ってしまった(笑)。
え? もしかして間違ってたって^^;;。
しげやんさんやスロ親分さんのコメント見て納得(笑)。

ちなみにジャグ連は何故おこるのか不思議ですよね?

ここから先はオカルトに域なのですが、北電子はテーブル方式を使ってるって言ってますよね?

このテーブルというのが何のテーブルなのかがよくわからないのですが、私は大当たりの表だと思っています。
ただ、確率は変えられませんから、確率は一緒だけど大当たりの数字が違うと思うんです。

だいたい今は0~65534のカウンターからレバonで拾った数字と表をみてあたりかどうか判断します。
この時に数字にばらつきがある表から、塊がある表になってるのでは?

もうちょっと簡単に考えると、1/100の当たりに対してカンウンターが10000用意されてるとします。
つまりあたり数字は100個あるわけです。

表1だった場合は1~100まで連続で当たりの数字とします。
表2は100,200,・・・1000,・・・,10000と100おきに100個のあたり数字とします。
あえて極端にしてます。
どちらも1/100ではあるのですが、なんとなくかたまっているほうがあたりやすい気しませんか?

単純にカウンターの数字であれば、連続が多いほど一回あたると次が当たりやすくなるのはカウンターに対して当たりの幅が大きくなるので、実際に当たりやすくなるんです。

しかし、こう単純ではメトロノームの餌食です。
そこで考えたのがX2乗乱数を使っているのではないだろうか?
まぁ、このへんは数学なのですが、乱数を認定する数学ってちゃんとあるんです。

この乱数は必ず範囲をした数値に収めるという事と、乱数発生させる任意の数字が必要です。
この任意の数字にカウンターの値を使っているのでは?
と、密かに思っています。

現在の乱数の取得はコンピュータでもいろいろな乱数関数を使っていますが、統計的に似たりしているそうです。

乱数で計算した結果の数値で、さらにテーブルを使っているとするとかなり面白い結果が考えられます。

昔ですが、ジャグが誕生する前のずっと以前ですが、乱数とテーブルのトランプゲームを作った事があり、変な偏りが生まれました。
もっとも数値が0~52なので小さいという問題もありましたが、それにしてもという感じでした。

この乱数の使用はおそらく問題がないはずなんです。
レバonの数字を書き換えているのですが、実際には乱数を使っているので同等の価値になるはずです。

自分的にはこの方法論にさらに工夫を凝らしてジャグ連を作ってると思います。

後はそもそもテーブルをどこで選んでるのか?
私は電源投入後とあたり(REG含む)で行ってると思ってます。

カウンターは一つしか許されていないですから。

あくまで仮説でしかないし、だから立ち回りの役に立つのかって言われると困ります(笑)。

立ち回りに関しては一つ言えるのが、この仮説で言うと、ジャグ連ぽい動きが出ると、その日に3,4回はそういった連がでます。
朝一には役立たないですが、夕方の場合はうまくいけば狙えます。

すみません、どこかに書きたくて^^;;。

投稿: じゅぁき | 2006年8月14日 (月) 12時00分

数学に強くはないので、自信を持って「理解できました!」と申し上げられないのですが、なんとなく理解できます(ごめんなさい、こんな答え方で。でもじゅぁきさんの書き方が難しいわけじゃないです。むしろ数学の話題なのに判りやすくまとめて下さっているんですが、単純に、その…数学が苦手で…許してください)。

ええと、ものすごく大雑把にまとめてしまうと、「テーブル方式でなおかつ乱数の偏りを利用しているから、ジャグ連が発生する」ってコトですよね。その乱数の偏りというのも、複雑な仕組み(x2乗乱数など)になっていると…。
そのテーブルはいつ決定されているのかというと、電源投入後(設定変更後も含まれているのかしら)と、大当たり時と…。

この、テーブルが大当たり時などに決定されているお話、すごく実感できるんです(笑)。私が言うのはただのオカルトなんですけど、なんというか…大当たり後にガラリと挙動が変わるような気がするので。
打ちながらジャグラーと会話するんです、心の中で(爆)。そのときに「もう当たらないよ」とか「もうすぐ来るよ」とか言われている気がして。
……ってのは置いておいて(しょーもないですねホント)、でも何と言えばよいのか……やっぱり、ハマっていた台が突然連チャンしだすなど、いきなり変わってしまうコトですね。
それって感覚的に、大当たり時に決まっている気がして(ホントにただの思い込みなんですけど)、揃えるときやたら心を込めてしまったりします(笑)。

でも、数字を使って乱数を考慮してみると、なかなか根拠のあることだったのですね。
なるほど…。

ありがとうございました。

投稿: ちゅう太 | 2006年8月15日 (火) 00時43分

すみません、ジャグ連とチョロQ-STの挙動がものすごく似てるんです。
連とはまりのメリハリっていうんですか?
で、一時期思い出したように調べたんですが、あまり情報がないので想像の域をできませんでした。

ちゅう太さんのいうように、テーブルと乱数で偏ってるという事でいいと思いますよ(笑)。

>大当たり後にガラリと挙動が変わるような気がするので。
そうなんですよね!!!
最初は乱数で毎回テーブル選んでると思ったけど、内規の話でそれはできない聞いて思いついたのが電源投入か設定変更と大当たり後でした。
これなら内規にひっかからないし、状況と合うし^^;;。

>打ちながらジャグラーと会話するんです、心の中で(爆)。
いや、私は羽根物の頃から話しかけていましたが何か?(爆)。

乱数も所詮は人間が考え出して検定してるものだから偏って当たり前なのかもしれませんね(笑)。

投稿: じゅぁき | 2006年8月15日 (火) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トゥームレイダー・ちょこっと解析 | トップページ | 旦那が早く帰宅するその理由 »