« 業界初・GOGOジャグラーVの…解析 | トップページ | デジハネ・海シリーズ »

2006年8月13日 (日)

旦那が早く帰宅するその理由

近頃、旦那が閉店作業を早めに終わらせて帰宅してくる。ウチの旦那はパチンコ屋のオーナーにしては変わったタイプで釘調整や設定変更、新台導入やイベント企画決定など、他店では店長や主任が携わる内容を担当しているから、とにかくいつも帰りが遅い。明け方なんてしょっちゅうだし、工事や入替がある日は朝の7時を回ったりもする。まぁ、そのぶん基本的な出勤時間は閉店時間である23時前後なので、拘束時間が大して長いわけでもないし、夜型になってしまうことを除けば体力的に厳しいわけでもない。

その旦那が、ここ数日いつもより1、2時間も早く帰ってくる。早く帰ってきてくれるのは嬉しいけどまだご飯ができていないよ…と慌ててしまうのだが、それにしてもどうしてまた急に仕事が早く終わるようになったのだろう? 最近太り気味なのを気にして通販で買った「ロデオボーイⅡ」が楽しみなのかな?…って使ってるの、私だけだし…。

「ここんとこどうしたの? 昨日も早かったね。お店ヒマなの?」

「いや、いつもと変わらないよ。ただ最近楽になったんだ」

「楽になった? 最近? どういうこと?」

「お盆シーズンだろ? いやぁ楽だよ。だって毎日オール1ですむんだから。設定変更の必要ないからね」

「……は?」

「そりゃ、もうすぐ天井の台は打ちかえるよ。1にね。パチンコはちょっと曲がった釘直して渋くしとけばいいし。あんまり考えなくていいから楽なんだよ」

「……そ、そう……」

なんだか旦那がのんびりくつろいでいるので、「お客さん飛ばないよね? 大丈夫だよね?」ととてもじゃないが訊ねられなかった。

確かにお盆はパチンコ屋の回収期。ゴールデンウィークや年末年始とあわせて、年間三大回収期、なんて呼ばれたりもする。実際それは本当で、渋釘&低設定メインでお客様をお出迎えする店は多いようだ。

それは別に「放っておいてもお客がくるから」なんていう、営業努力の怠慢的な理由ではなくて、むしろこの時期稼動が下がるのだ。新宿、渋谷といった人が多く密集する繁華街は別だけれど、その他の沿線区域はたとえ都内であっても客付きは悪くなってしまう。行楽や帰省などで町を離れてしまう人が多いのだ。

集客できるアテもないのに、高設定を投入しても何のアピールにもならない。今後の稼動アップに繋がるような意味のある赤字を叩けないのなら、しっかり赤字を防ぎ利益を上げる営業形態をとりたい。多分どこの店も同じような心境で、この時期営業しているだろう。

中には「お盆の時期は出玉アピールのチャンスだ」と張り切る店もあるだろうが、それはお盆に稼動がいつもより上がる店であって、そんな店を見つけられるのは基本的にその地元の人々。まず、自分の周囲にそんな雰囲気の店がなければ、打たないのが無難だ。

というわけで、お盆ですが皆様いかがお過ごしですか? ご家族で旅行を楽しんだり、帰省して両親に孝行してみたり、懐かしい友人と会ったり、様々な過ごし方がありますが…絶対にパチンコ屋には行かないで下さいね。低設定を打ってイライラするよりも、せっかくの長期休暇を明るく楽しく満喫しましょう。私も打ちません(吉宗もないし…)。それでは、よいお休みを。

|

« 業界初・GOGOジャグラーVの…解析 | トップページ | デジハネ・海シリーズ »

コメント

GWは大層稼がせてもらいましたけどねぇ。
土曜日もかなり良い感じで盆万歳てなもんでしたよ。

というのは、

吉宗以来、ST機で低設定上等の天井ツッパが私の基本なのですが、
こういう時期に稼働のあるところにいくと、
あまり詳しくない人が闇雲に打って捨てた台が拾えるのです。

土曜日は閉店に近い時間帯ですが、秘宝伝REG後820G を拾っちゃいました。
天井900+αなのに(笑)
残念ながらBIG単発にもかかわらず収支プラス。

ちなみに820G 台は自分が打っていた台のそばで下記のように育ちました

 REG後550ヤメで捨てた人あり。
 550から660まで打って捨てた人あり。
 660から820まで打って捨てた人あり。

というわけで、天井に近ければ低設定でも良いって台を打つには
割と良いシーズンだったりしますよ~<大回収期
回収期とはいえ、ストックあれば天井は上がらないし、
設定は1未満にはなりませんので♪


流石に5号機は無理ですけどね。。

投稿: チビ太郎 | 2006年8月14日 (月) 16時47分

チビ太郎さん、こちらではなんだかお久しぶりですね。お盆、ちゃんとお休みできてますか? ゆっくりして下さいね。

>>吉宗以来、ST機で低設定上等の天井ツッパが私の基本なのですが
そんな、チビ太郎さん、私も同じですよぉ…(涙)。基本的に”天井に近い台”を探すのは殿に教わった立ち回りです。
ただ、この辺は個人的な嗜好になってしまうんですけど、最近の機種ってベルを何回ヒカなきゃならないとか、ボーナス引いても継続率に左右されるとか、特定役解除しないと天国モードに期待できないとか、なんかこう、一つの当たりでそれなりの出玉を期待できるタイプが減ってしまった気がするんです。まぁこんなの、以前からそうだったんですけど、殿がいなくなってしまってからますます厳しくなったイメージがありまして…。

だからなるべく、初当たりやモード移行が優遇された高設定を打った方がよいかなぁと…。

でも巨人の星とか、鬼浜とか鬼武者とか、その辺はもちろん違いますよね。低設定でも、天井に近い台を打つことで、自分なりの機械割を上げることはできますよね。

秘法伝もそのような台が落ちてたら、とりあえず打ちますよ私も(笑)。でも私、もうBIGがヒケない気がする…この病気、早いところ治さないと…。

お盆の時期、低設定だらけの店は多いので、こういった立ち回りはより重要になりますよね。以前は通常時から似たような立ち回りをしていましたが(涙…自分がいかに殿に依存していたか、改めて実感します)。

ま、5号機の営業に力を入れている店は見当たらないので(笑)、盆も平常時も大して変わらないイメージがありません…?? 私が通っていた地域だけなのかしら…??
ジャグラーはジャグ連に期待を込めて打つしかありませんが(爆)。


投稿: ちゅう太 | 2006年8月15日 (火) 01時03分

いや、同じなのは知ってて書いてますが(笑)
要するに、殿の啓示(?)があれば盆と正月が一緒に来てもどうにかなりますよって話です。

と思っていましたが、

月曜日は流石に人いなすぎて REG後550くらいが最高で、ヒキ悪く収支ふるわず。
相方はREG後700拾ったりして快勝してましたが。


>なんかこう、一つの当たりでそれなりの出玉を
>期待できるタイプが減ってしまった気がするんです。

これは仰るとおりで、私が昨今苦戦してる理由ですね。
せめてヒキ勝負は2回くらいにしてほしい。
天井ビッグ引いてキーンでよし!くらいが理想と(笑)


>初当たりやモード移行が優遇された高設定を打った方がよい

これまた、その通りなんですが、、、、、
自分は平日夕方メインの勤め人なんで、
「高設定を狙って奪う」ってのが非常に難しいのですよ。


なんで結局、

 「低設定でも炸裂するST機を」
 「天井に向かって当たるまで打ち込む」
 「ヤメどき間違えない」
 「単発でも泣かない。回数重ねれば結果はきっとついてくる!」

と殿の教えに従って頑張ってるわけですが・・・
秘宝伝はどーにもヒキがアンダーで苦戦してます。

せめて設定1解析通りくらいの確率でチャンス目から高確率入れないと・・・
自分はバケ連はしないので1回あたりの打撃は小さいのですが、じわじわくらってます。

銭形も相性悪いし、キングオブマウスは稼働落ちてて天井遠いし、
打ったこと無い鬼武者とかでも覚えようか etc etc てなもんです。


ちなみにジャグラーはもうちょい技術力上げないと打ちにくいという印象です。
もともと1リール2図柄の目押しがかなり苦手
まぁ、上がる前に撤去されちゃう気がしますが・・・


5号機は逆に私は・・・・通常時に全く見てないのでわかりません(爆)

投稿: チビ太郎 | 2006年8月15日 (火) 14時51分

>>せめてヒキ勝負は2回くらいにしてほしい。
天井ビッグ引いてキーンでよし!くらいが理想と(笑)

ホントにそうですよ~~(涙)。
なんていうか、その、例えば殿を965から打ったら天井まで3万くらいじゃないですか。でも、殿ならその3万を取り返せる可能性が結構あったんですよね。もちろん爆死することもありましたけど(泣笑)。
でも今ホールでメインとして扱われている機種だと、投資3万くらいヒョイっといっちゃうのに、取り返すのに非常に苦労するんですよね。精神的にも。。。。
連チャンのハードルが高すぎて、リスクとリターンが釣り合わないのでもう…怖いです。

>>「低設定でも炸裂するST機を」
 「天井に向かって当たるまで打ち込む」
 「ヤメどき間違えない」
 「単発でも泣かない。回数重ねれば結果はきっとついてくる!」
コレもすごく共感できます。特にストック機は連チャンが命だからまず当てなきゃならない…というので、当たるまで打ち込むのはすごく理解できます。
だけどこの、低設定でも炸裂する機種ってのがあるにはあるんですけど、ハードル高いんですよね…(涙)。
やっぱり1G連は大きかったなぁとしみじみ思う今日この頃です。かといって番長は、ねぇ…1G連の抽選方式が殿とは違いますし…。ぐすぐす(涙)。

銭形、相性悪いのですね。私もです。打てどもバケ、打てどもバケで泣いてばかりいました。しかも通常時つまらないし(爆)。
でも殿が姿を消してしまった今、とりあえずコレしかないのかなぁと思う時もあります。あんまり打っていませんけど。
565から打てば3万以内に初当たりはヒケるし、バケでも40%で181G以内に連チャンする可能性もあるし…。
でも連チャンしたことがないので、勝てるのかどうかわかりません…。

なので、ジャグラーなんですけど。
私も目押しヘタですよ。絶対にチビ太郎さんよりヘタな自信があります。本当です。
通常時、左リールにチェリーしか狙っていないし、ピエロやベルが揃えば「おっラッキー♪」と思う程度ですし…。
それでも単純に、投資金額もヤメ時も自分で決められるので、チマチマ遊べます。もうスロットに万円札使いたくないのです、怖いから。。。それに連チャンもそれなりにするので、意外と勝ち分が大きかったりもします。

まぁチマチマ遊ぶなら5号機がいいのでしょうけど…やっぱり、ねぇ(笑)。ジャグラーの中間設定を探し出して遊んでるほうがいいかなぁ、と…。
ちなみにジャグラーの連チャンに関しましては、数日前の「GOGOジャグラーVの解析」をご覧になって下さいまし(爆…失礼しました)。

投稿: ちゅう太 | 2006年8月16日 (水) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 業界初・GOGOジャグラーVの…解析 | トップページ | デジハネ・海シリーズ »