« 東京地裁「国歌斉唱の義務なし」判決 | トップページ | 5号機初の天井機能搭載 ホークⅢ(30パイタイプ) »

2006年9月22日 (金)

5号機初の天井機能 ホークⅢ(25パイタイプ)

Hawk3 沖縄では10月2日、その他の地域では16日に、JPSより発売される5号機「ホークⅢ」。既にご存知の方も多いだろうが、5号機初の天井らしき機能を搭載しているということで、ここでも取り上げておきたい。

注意していただきたいのは、このホークⅢには25パイタイプと30パイタイプの二種類が存在し、若干スペックが異なることだ。左の写真は25パイのもの。30パイに比べやや機械割が落ちるのだが、さすがにコチラの方が皆さんの目に触れやすいのではないだろうか。…と、いうわけで先に25パイ仕様の説明をしよう。

ある一定のゲーム数の間ハマると、強制的にRTへ突入しボーナスが成立するまで続く…という、言わば天井らしき救済機能が本機「ホークⅢ」のウリ。25パイ仕様だと、BIG終了後978ゲームで突入する。次回ボーナス成立まで続くので、突入したらむしろ永遠にハマり続けて欲しいと祈らずにはいられない。

また、RT突入抽選はチェリー成立時にも発生する。このチェリー抽選に当選したRTも、次回ボーナスが成立するまで続くので…とにかくRTにいかに突入するかが本機の勝利の鍵を握ると言っても過言ではない。ちなみに、チェリー成立時のRT突入抽選は25パイタイプのみの機能であるため、要注意だ。

ホークⅢ 25パイタイプ ボーナス確率
設定 BIG CT 合成 機械割
1 1/486 1/910 1/312 96.30%
2 1/452 1/302 98.10%
3 1/423 1/886 1/286 100.00%
4 1/392 1/780 1/261 103.30%
5 1/364 1/736 1/244 106.00%
6 1/690 1/238 109.00%
BIG…345枚を超える払い出しで終了
CT…150枚を超える払い出しで終了
ボーナス後978ゲームハマリでRT(ホークタイム)突入
チェリー成立時、RT突入抽選が発生する

|

« 東京地裁「国歌斉唱の義務なし」判決 | トップページ | 5号機初の天井機能搭載 ホークⅢ(30パイタイプ) »

コメント

こんにちわ、ちゅう太さん!
いつのまにか記事が増えてますので時間をかけて^^;。

まずは、この機種はRTで次回あたりまでのRT+擬似天井が売りですよね?
でも、RTは238x3以上ではないかと思われます。

ちゃんと数学的な根拠はなくてすみませんが、ざくっと考えると合成比率がこれ以上高くなることはないと思います。

だから、合成比率がかわらない程度の数が238x3(設定6)だと思います。
結果1/714かと・・・。

じゃないと出すぎで検定が引っかかりそうですから(笑)。
でも、こういったプレミア的なRTという発想はようやくでましたね!

投稿: じゅぁき | 2006年9月25日 (月) 11時13分

どうもです、じゅぁきさん♪

あ、あぁ…週末ヒマだったので、ちょこちょこ書いているうちにこんなに更新してしまいましたよ…(笑)。
自分でもビックリ。

>>結果1/714かと・・・。
つまりコレって、通常時のチェリー成立時、RTに当選する確率、ってコトですよね? 設定6の…。
すみません、ホントに数字に弱くて弱くて。

でも1/714ってコトは。
決して甘い確率ではありませんけど、CT確率とまぁ大差ない程度の確率…と考えてもよいですか…ねぇ?

確かにあんまりな確率ですと、検定に通らないですものね。
でも1/714くらいなら、個人的には許容範囲(笑)。ソッコーでBIGひいたらヘコみますけど。。。

救済機能っぽいRTが出てきたのなら、そろそろRT継続抽選が発生する5号機に出てきて欲しいですよー。まだですかねぇ…。。。


投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年9月25日 (月) 22時20分

1/714はよく考えたら間違いかも!?
というかですね、チェリーとRTが同時フラグじゃないかと思うわけですよ。
チェリーじたいは1/100~1/150だと思うんです。

で、BONUSのPAYと確率からすると3倍くらいなるんじゃないかなぁ~と(笑)。

すみません、この数字、投稿してしばらくしたら勘違いと気がつきました^^;;。
忘れてくださいorz。

投稿: じゅぁき | 2006年9月26日 (火) 09時19分

どうもです、じゅぁきさん♪

すみません、数字に弱い余りに色々頼ってしまったようで…。

そうそう、多分チェリーとRTが同一フラグなんですよね。
んで、チェリーが1/100~1/150くらい…ですよね、きっと。それぐらいの出現率が一番アリそう(笑)。

まぁ1/714かどうかはさておき、
ボーナスに当選するまで続くRTっていう特徴から考えると、
そこまで出現率は高くないでしょうね。
例えばコンドルの100ゲーム固定突然RT確率は、1/655ですし…どうなんでしょ、ソレ前後の出現率かなぁ…もやもや。

って、私みたいなのがいくら考えてたってしょうがないんですけど。。。

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年9月26日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京地裁「国歌斉唱の義務なし」判決 | トップページ | 5号機初の天井機能搭載 ホークⅢ(30パイタイプ) »