« ヤマサからまたまた4.7号機、発売? | トップページ | 来ました、アイムジャグラー♪ »

2006年9月23日 (土)

5号機なのに一撃数千枚スペック ヤーマ「ジャックと豆の木」

Jacktomamenoki ものすごい5号機が間もなく発売される。ヤーマという大穴メーカーが、3種類のBIGと今までに無い最長RT機能――しかも、しっかり出玉の増加するRTを――搭載した興奮できる5号機を11月下旬、発売するのだ。

その名も「ジャックと豆の木」。童話で知られるあのジャック少年が本機の主人公である。しかし演出のごちゃごちゃした説明はもはや不要だ。そのゲーム性を現段階で知る限り、お伝えしたい。

まず設定は4段階。4段階、と聞くと高設定の意味をなくしたあのメーカーを思い出すが…それとはまったく非なるものだ。もちろん現段階でボーナス確率・機械割は不明なのでそう楽観的にはなれないが、下記の表をご覧になって頂きたい。

ジャックと豆の木 ボーナス種類の詳細
  BAR・赤7・赤7 赤7揃い BAR揃い
純増枚数 約350枚 約350枚 約350枚
RT継続G数 突入せず 300G 2000G
RT純増枚数 - 約450枚 約3000枚
トータル純増 約350枚 約800枚 約3350枚
●全てのBIGは465枚の払い出しで終了
RTへは赤7揃いBIGとBAR揃いBIG終了後のみ突入する
BIG比率…「BAR・赤7・赤7」:「赤7揃い」=1:1
●BAR揃いBIGはプレミア級の出現率
●RT終了条件は、ボーナス当選もしくは規定G数の消化
※上記のRT純増枚数、トータル純増枚数はRT完走時の平均数値であることに注意
RT1Gあたりの平均純増枚数1.5枚

本機にREGは搭載されておらず、ボーナスは全て3種類のBIGとなっている。どれも平均純増枚数350枚と、他5号機機種よりやや多めであることや、リプレイハズシに失敗したジャグラーとほぼ同じ獲得枚数のためなかなか嬉しい獲得枚数だ。

そして何よりもRTがアツいのだ。RT1ゲームあたりの平均純増枚数は約1.5枚と、他機種の群を抜いた数値である。永遠にリプレイばかり成立して、大して出玉が増えない…なんてことはないのだ。

その秘密は15枚役ちょっとした技術介入にある。以下、RT中の打ち方を説明しよう。

Rt15 RT中に左の写真のようなナビが出たら、左リールにBAR図柄を狙い、中・右リールはフリー打ち。「BAR・ベル・ベル」揃いで15枚役成立となる。



Rthatenaそしてコチラのように、「?」揃いのナビが出現すると、15枚役・ボーナス・ハズレ・パンク図柄(RT終了)いずれかが成立していることになる。パンク図柄の成立を防ぐためには、左リールに青7を狙えばOKだ(中・右リールはフリー打ち)。


つまりリプパンハズシによってRTを延長させるタイプで、サミーより輩出された「ボンバーマン」などと同様なのだが、最長300ゲームとは嬉しい仕様ではないだろうか。しかも他機種のように1ゲームあたりの平均純増枚数が0.イクツカではなく、1.5枚なのだ。300ゲームフル完走すると、約450枚前後の純増が見込める。BIG獲得枚数と合わせればとりあえず一撃800枚。将軍様を超えた獲得枚数であって…なかなかの出玉性能ではないだろうか。

特典なしのBARつきBIGと、終了後にRTへ突入する赤7BIGの比率は1:1なので、一撃800枚の夢も十分に射程圏内だろう。もちろんこのBIG振り分け比率に設定差などない(らしい)。低設定域でもそれなりの出玉を獲得することは可能だろうし、もしプレミア級のBAR揃いが成立したら…むしろ、低設定の方が有難い。

もちろん基本的には赤7揃いBIGをいかに成立させるかが、勝利の鍵を握る重要なポイントとなる。赤7揃いBIGに偏れば一撃千~二千枚の出玉獲得も不可能ではないのだ。またこれだけメリットのあるRTを搭載しているため、ボーナス確率は辛いかもしれないし、たとえ高設定であろうとハマる可能性もある。設定の高低に関わらず、BARつきBIGに偏れば厳しいゲーム展開となるだろう。

その他、リール停止中に1枚ベットボタンで演出モードを選択できるなど、退屈を防ぐ心配りもなされているが、詳細は明日以降に紹介していこうと思う。

気になる納品日は11月26日。展示会などは一切開催せず、またボーナス確率なども公表しない予定らしい。その上、10台以上注文しないとトップはおろか、年内ですら導入できないという。コイン単価も5号機にしては破格で、3円~3.5円が見込まれている。確かに5号機の機械代回収に悩むホールにとっても救世主的存在で、メーカーがそれほどに自信を持つのは納得がいく。

一撃数千枚も手に届きそうな、夢のあるスペックを持つ本機。よく検定を通過したものだ、とヤーマの強運を感じる。しかしラッキーであったとはいえ、RT機能に十分な価値を持たせたという功績は評価に値するし、5号機として非常に大きな存在感を放つ一台ではないだろうか。

|

« ヤマサからまたまた4.7号機、発売? | トップページ | 来ました、アイムジャグラー♪ »

コメント

 管理人さん、お返事どうもです。

 いやあ、早い!情報が!最速じゃないですか?(メーカーからの通達でしょうけど)いまだにジャイパル解析が載せられないスロ雑誌よ見習え!って感じです。

 ジャック・・・は出玉はいいけど、演出はどうなんでしょうね?

 そうそう、最後に書いている>>「5号機として非常に大きな存在感を放つ一台ではないだろうか。」

 この自信のある1文が圧倒されるんですよ!ちなみに僕は間空いていますけど、1号機からスロットやっていました。(世代がわかっちゃいますね)家には置物になっていますが「デートライン21」なんかあったりします。

 今年は株式に力入れているのでまだ計7桁勝っていないです。でもセガ・サミーHDは将来性?なので300万負けで損切りしました・・・頑張って取り戻すぞ!

 山佐も更に出す可能性あるんですね、今後も期待しています。

投稿: スロ好きです。 | 2006年9月23日 (土) 12時36分

こんばんは♪ 素早い反応をして下さって、嬉しいです♪

この新台、なかなか楽しみなスペックですよね。RTの純増枚数が1Gあたり1.5枚なんて…今までの5号機とはエラい違い(笑)。
受注受付開始が10月2日からなので、多分どこのホールさんにも行き渡っている情報だと思いますよ♪ なので最速ではないですよ、たぶん(笑)。検定も結構前に通過しましたから…。
誉められるとどう反応してよいのか、困ってしまいます(照)。

ジャックの演出は…手元に画面の写真が何枚かあるのですが、そう悪くない印象ですよ。他の人気メーカーのように、作りこまれたキャラクターではないので「ちょっと安っぽいかな?」なんて演出重視の方は思っちゃうかもしれませんが…液晶画面も大きくてキレイですし。迫力満点でございます。
それに演出モードが数種類あって、自分で選べるようになっているので、そう飽きないと思いますよ。今日明日中にアップできるかわかりませんが、旦那の仕事が遅くなるようであればアップします(笑)。

>>この自信のある1文が圧倒されるんですよ!
……本当ですか? イヤな気持ちになったりしませんか? 自分としてはこうしてブログをつけながら、文章を書く練習をしているつもりなんですが…たまに自分でも「おいおいなんでこんなに強気なんじゃ」と突っ込んでしまうくらい、大きな態度をとってるなぁなんて思います(笑)。一応反省して書き直してみたり…。。。
それでも楽しく読んで頂けたのなら、嬉しいです。ありがとうございます。
まぁその、ヘタな言い回しなど色々ありますが、その辺は素人なのでお許し下さいませ。日々精進していくつもりでございます。文章を書くのって、脳年齢の若返りに効くらしいので(笑)。

スロ好きです。さんは1号機からスロットを!? 大先輩ですね。私なんてまだまだヒヨっ子、ぴよぴよ言ってるようなものですね。目押しもおぼつきませんし(涙)。
1号機、っていうとMAXBETも貯蓄メダルもなくて、小役が揃ったら「ちりりりり…」という音とともに払いだされる…リールも図柄も小さくて、"可愛らしいスロット"というイメージがあります。のどかなゲームセンターに置いてありそうな…レトロでいいですよね。って全く打ったことがないので、イメージの話になってしまって申し訳ないのですが(涙)。

間があいて…ということは、最近はあまり打っておられないのでしょうか? 確かに以前からのスロットをご存知の方にとっては、近頃の機種はややこしい上に出玉性能も大したことがないので、物足りなく思えてしまうかもしれませんね。

>>今年は株式に力入れているので…
そうなんですか!! スゴい…。
株に比べたらパチンコパチスロで勝ったの負けたの、レートがとんでもなく違いますよね。お、大人の世界です(涙)。
でもちょっと興味を持っていた時期があって、旦那に「主婦のオンライントレードが流行っているから勉強しようかな」と言ったら「勘弁してくれ」と言われました。
計算が苦手な人間は手を出してはならないようで…(涙)。

長くなってしまいました。ダラダラと申し訳ないです。いつものコトで、悪癖なんですけどなおりそうもありません…。
こんなダラダラしたお返事でもよろしければ…またコメントなど色々お待ち致しております。それでは、また♪

投稿: ちゅう太toスロ好きです。さん | 2006年9月23日 (土) 23時18分

 またまたお返事どうもです。

 間が空いてとは・・・クランキーコンドル、アステカ、B-MAX、あの頃止めていたんですよね、でキンパル~勝てる!と思い復活です。

 そうです1号機、BETボタン、クレジット、無いです。絵柄もどこもオーソドックスなベル、プラム、オレンジ、チェリー、デートライン21はスペード絵柄(&BAR)がREGです。

 株の件で管理人様&ご主人様にご意見伺いたいのですが、サミーどうなると思いますか?

 スロット打っているのも、店長や主任に今後、何入れるかいち早く情報聴けるメリットがあるんですよね、大口の銀行や生保の投資家はそんな情報、知らないで、数字だけ見て売買しているので、これは、実際打つ人間の強みだと思っています。売れる機械と売りたい機戒の違いと書けばわかり易いと思います。

 また、よろしくお願いします。では

投稿: スロ好きです。 | 2006年9月24日 (日) 00時28分

こんにちは。

よくこれ検定通りましたね(汗)強運という表現がありましたけどまさにその通りかと(笑)

ヤーマは確か平成カツオ伝説を作ったメーカーだったかな?機会割を除けば試打ではそこまで悪い印象ではなかったので基本的なところは抑えてそうですね。

ただ・・・個人的にはコイン単価とスペックを見る限り初当り確立が怖いです・・・

ホールとしては選択肢としてこういう台があるのは助かりますね。ただ10台以上というのは、憶測ですが厳しくないですかね?

何はともあれ5号機の中でもバリエーションが色々出てきて新台情報が楽しみです。

投稿: 林檎 | 2006年9月24日 (日) 01時05分

国歌のコメは裁判起こした人たちに向かっての事です。ご安心を。
本題ですが、期待できる機種が出るのは良いですね~ 打ってみないことには何とも言えないですが、ワクワク出来る発表をしてくれるだけでも嬉しいですよね。 

投稿: kaki | 2006年9月24日 (日) 10時23分

どうもです♪
うーん、株に関してはホンットーに知識もないので、何も自信をもってお答えすることができなくて…申し訳ありません。
ただサミーはどうでしょうね。

いよいよこれから5号機メインの市場になっていくわけですが、今のところどのメーカーも五十歩百歩な印象で、抜群の期待度を抱いてしまうのはこのヤーマの新台や、北電子のアイムジャグラーぐらいです。
もちろんその他にもJPSやSNKも気になりますし、サミーも良いメーカーだと思いますが、「ホールに大量導入されるほどヒットするか否か」という点では、未だ微妙なところです。

もうすぐサミーの新台「スパイダーマン」が発売となります。機械割の高さやRTの使い方など、なかなか良い機種ではないかと思いますが、大ヒットはしないでしょうね。
5号機の難題とも言えるのですが、いかに低設定台でもお客に期待を持たせられるかが、良い機種とダメ機種の分かれ目だと思います。サミーのスパイダーマンはまだそこをクリアできていないので…大ヒットは厳しいと勝手に予想しています(笑)。
そういった意味では、このヤーマの新機種は低設定でも一撃800枚近くの出玉が期待できるわけですし、お客も一万円札を両替する気持ちになれるのではないかなぁ、と。

でも、RT中の目押し(技術介入)を5号機に取り入れたのって、サミーが初めてなんですよ。
今の段階では、大ヒットマシンを輩出するほど期待は持てませんが、サミーは悪くないメーカーだと思いますよ。

……って、全然株のお返事になっていなくて申し訳ないです。でも本当に、何て言ったらいいのかわからなくて……。
5号機市場に関しては、どこも模索中で、ホールも模索中です(笑)。なので本当に明確にドコがいい、ドコが悪いとメーカーさんを位置づけられないんですよ…って言い訳ですけど。きっと、色々予測できる方はできているのでしょうけど、すみません、私には無理です…お役に立てず、申し訳ないです。
懲りずにまた遊びに来て頂けると嬉しいです。

投稿: ちゅう太to スロ好きです。さん | 2006年9月24日 (日) 21時30分

こんばんは♪ お元気ですか?
最近、黄門ちゃまの設定5で負けてからモチベーションが低下気味です(涙)。

>>個人的にはコイン単価とスペックを見る限り…
え、ええ…
私も、怖いです…
今までの5号機の中で一番悪かったりして…。

>>ただ10台以上というのは…
他の5号機だったら厳しいし、「どのツラさげて殿様商売しとるんじゃー」とキレてしまうところですが(笑)、このゲーム性やコイン単価なら、10台いっちゃってもいいんじゃないかなぁ、と思います。もちろん、お店の規模(スロット総設置台数)やメイン客層によりますけど。
こういった荒波仕様の5号機が、どれほどのお客に受け入れられるのかは実際不安ではありますが、少なくとも「投資してみる価値はあるかな」と期待を持たせることはできるんじゃないかなー、と。私も打ってみたいですし♪
なので、導入できるホールはどんどん導入して、盛り上げていかないと、来年はホントに大変なことになりそう(笑)。
番長や秘宝伝など4.7号機撤去期限まで一年きってますからね。そろそろ、ホールも4.7号機にばかりしがみつかないで、5号機を盛り上げる努力をしないと…多少のリスクを背負っても(なんて主婦の私が偉そうに書くのもおこがましいですけど)。
もちろん、この機種がポシャる可能性もあるわけですが、ホールが賭けてみる価値は十分あると思っています♪

最近、私も5号機を話題に挙げることが増えてきたなー、なんて思ってました。色々出てきて楽しみですよね。天井ツキの機種もありますし(笑)。意外と今後のスロットも明るいモノかもしれませんね(楽観的?)。

投稿: ちゅう太to 林檎さん | 2006年9月24日 (日) 21時43分

こんばんは。
国歌の件、よかったです。「多分、大丈夫だよね…?」なんて思ってましたが、少しドキドキしてました。

そうそう、打ってみないとやっぱりわからないことが沢山あって、ちょっと不安になってしまいますが…
でも、この機種には期待しちゃいます。300ゲームのRTをフル完走したら、450枚だなんて…う、嬉しい(笑)。
初当たり確率は低いんでしょうけどね。

もっと他のメーカーさんも、恐れずにガンガン検定持込して欲しいです。まぁ、ずいぶんなお金がかかるわけですけど……。

投稿: ちゅう太to kakiさん | 2006年9月24日 (日) 21時49分

山佐は何ぼでも持ってますよ。
検定に通ってるはずの期限のあるマシンが
まだ、3台位有るはず。
出てないのは鉄拳、ジースパイダー2003、プラネット2003だったっけ?
後はマジパルのやつもあったけ?
なんしか今年いっぱいは5号機出す気は絶対無いはず。

ジャックは凄いマシンのようですね。
ヤーマかよ!って気もするんですが。
あそこは何気にデビュー作からエポックメイキングな仕組みのスロ出してましたよね。
一度だけ打ったことあります。
あんなの設置してたのは数えるほどのはず。

恐れるのは金の問題ではないと思います。
ぎりぎりの落とし所が知りたいだけの様な。
万が一一押し機種を蹴られてついでに仕組みそのもの?っていうんでしょうか?そう言うのが通らなくなるのを恐れてるんでしょう。

投稿: しげやん | 2006年9月25日 (月) 02時01分

これも、もの凄い仕様ですね・・・。
自分のところで書いた仕様の全く逆がでるとは(笑)。

これもものすごくざっくりですが、設定6を考えたときの確率は、だいたい110%の機械割りで純増350枚程度は1/240くらいです。
という事は、350と800枚の期待値は1:1という事から言えば1150枚が2回で得られるわけですから、550枚が一回の期待値。
ところで、通常は350枚が1/240なので、1150枚の期待値は240x3=720だから、1/720。
よって、今回のBIGの期待値は1/360くらいになるのではないでしょうか?
つまり、BIGが別フラグとするならば、単純に1/720づつかな?^^;;。

そのほかにBARぞろいを考えると・・・。
すみません、ま~ったくわかりません^^;;。
ただプレミア的な意味と、4.7号機の純はずれ的な存在価値を考えると1/13107か、1/26214くらいではないでしょうか?
じゃないと検定は通らないと思いますが・・・。

これはRTが実際に考慮の範疇を超えているため、一番確率的によければの話です。
だから、実質は1/800が二つのフラグではないでしょうか?

というわけで、かなり荒い仕様と、お客の一発を狙った巧みな心理のbar揃いを用意した機種と思えます。

4.7号機になれた人達はいいかもしれないですね。
個人的には絶対手を出さない機種ですが^^;;。
こういうのもあるから、遊べる機種も引き立つわけで(笑)。

投稿: じゅぁき | 2006年9月25日 (月) 12時00分

しげやんさん、こんばんは~♪

>>あそこは何気にデビュー作からエポックメイキングな…
す、すみません…
ヤーマっていつ頃からあるメーカーなのか、
平成カツオ伝説以外何を出していたのか、
全く…知りません…。
HPにも掲載されていないようですし。
もしご存知だったら、お暇なときでいいので、ちょこちょこ教えて頂けると嬉しいです。申し訳ないです…。

ヤマサは…もうどうしちゃったんでしょうか。うーん、5号機出しちゃえばいいのに。確か、いくつか検定通っていたと思います。アドリブ王子とか(笑)。
旦那が「ゲーム性はわからないけど、ヤマサの作るリーチ目は5号機で面白いんじゃないかなぁ」とこぼしていましたよ(笑)。
ノーマルA、ってジャグラーぐらいしか触れないので私には何とも言えませんが、きっとファンは多いでしょうし、ヤマサの5号機に期待する方も少なくないんじゃないかな。

まぁせっかく通った4.7号機、お蔵入りになっちゃうのも勿体無いですしね。
ただ、もうコレ以上「最後の4.7号機」で売ることは難しいんじゃないかと(ヤマサ以外のメーカーも)。
地域によって異なりますが、4.7号機は基本的に来年の6月30日までしか設置できない予定なんだとか(検定期間がそれ以上のものも多々ありますが、警察サマが…詳細は未定のようですけどね)。
11月以降に発売されても、使える期間は短いのですよね。すぐにお客が飛んじゃう可能性もあるし、それならなおのこと5号機を入れた方が長く使えるので…。
まぁそんなコト言いつつも、発売されたら大方のホールが導入しちゃうんでしょうけど(なんだかマトマリなくて申し訳ないです)。

>>後はマジパルのやつも…
ひょっとしてコレかしら?「ネオフルーツチャンス」。ELビジョンらしいですし。
マジパルは大好きでしたよー♪ もともとヤマサのELビジョンはヤミツキになってましたし。ネオプラネット以降。
赤7BGMが大好きで、当時は着メロに設定していました。
そのくせ、当時は今以上に目押しがヘタだから、自分で7が揃えられなかったんですよねぇ、懐かしいなぁ…。
もし発売されたら、今度は自分で7を揃えて楽しみます。わくわく。

……って、なんだかんだ言いながらも「ネオフルーツチャンス」が気になり始めている自分。本当に申し訳ないです、一貫性がなくて。いやその、つまり、楽しいスロットライフが送れればいいなぁと、思っているわけでして、その気持ちは変わりません、はい…。

投稿: ちゅう太toしげやんさん | 2006年9月25日 (月) 21時48分

じゅぁきさん、毎度でござります♪

ものすごく初当たり確率は悪いんだろうな…なんて予想していましたが(多分他の読者の方なども)、計算してみると設定6で1/720~800あたり、合成で約1/360くらい、というわけですね。
なるほど。有難うございます。

まぁ、すごく厳しそうで荒そうで、お財布だけではなく精神的にも余裕がないと、打ちづらい機種でしょうね(ストック機のように天井があるわけでもないですし)。
でも色々な意味で、楽しみになっちゃいます。RT1Gあたりの純増が1.5枚なんて5号機、今までありませんでしたから。今まではコインを減らさずにボーナス抽選が受けられたわけですが、この機種に限ってはコインを増やしながらボーナス抽選も受けられるなんて…いやー、スゴい(笑)。スゴいです。

ただ一体どれだけハマっちゃうのやら…不安ではありますし、だからこそ、どれほどのお客がリピーターとなるのか考え込んでしまうところです。
RT中の15枚役をとるためには、目押しは必須なので…ボーナスを揃えるのも苦手な方(オジサマオバサマに多いかな?)には厳しいでしょうし。。

けれども、まぁ、5号機営業の形態を模索中のお店はトライしてみる価値があるんじゃないかなぁ、と(特に設置台数の多い店)。中にはこんな5号機もあるんだよ、ってことをアピールしてお客の反応を窺ってみるのもいいんじゃないかなー、なんて思いました。
「5号機はまったり遊べる」とか「安定した出玉」などといったニュアンス以外で、5号機そのものをプロデュースできるツールが発売される…そんな印象です。
じゅぁきさんの仰るとおり、こういった機種があるからこそ「遊べる機種(=その他の5号機のコトですよね)が引き立つ」わけですし♪
導入如何は、店舗規模や地域性、メインの客層など様々な要素で決定されるべきですが、もしそういった要素をクリアできているならば…一気に10台以上導入して、頑張って赤字出して(笑)、盛り上げちゃっていいんじゃないの~?なんて思ってます。

個人的には、打ってみたい、でも…ハマリこわい…ですけど(笑)。

スペックはわかりませんけどアイムジャグラーも発売される予定ですし、天井っぽいRTを搭載したホークなども発売されますし…5号機もラインナップが充実してきましたよね。今のうちにお店も「どんな機種がウケるかな」ってある程度想定しておかないと、来年ホントに厳しいですよね、きっと(笑)。
なのでこう…こういった変わったタイプの5号機は、導入できるなら導入してみる価値はあるんじゃないかなー。どうなのかなー、売れてるのかなー…(フェイドアウト…)。


投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年9月25日 (月) 23時09分

ヤーマのデビュー作は夕日のガントンという奴です。
アルゼの闘神雷電と同じ様な仕組みです。
っつうかこれが元祖でこれを参考にしたと思います。

ってことで仕組みは
成立BBは全設定共通なんですが「低設定は」
これを消してしまうんですね。
実質揃えられない。
しかし「BB」後に訪れる夕日タイムだったか
の高確ゾーンは成立したBBを漏れなく揃えられるんです。
ストックとかそう言うのを使わない確変搭載機種でしたよ。

私は一度だけビッグアップル秋葉原店で打ったことがあります。

投稿: しげやん | 2006年9月26日 (火) 01時22分

しげやんさん、どうもありがとうございます。
そうか、アルゼの雷電と同じ仕組だったのですね。なるほど。
雷電は結構好みでした。ゲーム性もわかりやすかったし、低設定でもBIG後がアツかったので、ちょこちょこ打ってました。あっという間に撤去されて残念でしたが…
最近、通っているお店がバラエティコーナーに力を入れているようなので、雷電入れてくれないかなぁなんて、願っちゃいます。

ビッグアップル秋葉原店は行ったことがないんですけど、とても大きなお店ですよね。遠くから見ると、まるで家電屋さんのような佇まいをしていて、近寄ったときに「えっパチンコ屋なの?」なんてビックリしてしまいました。近くにある石丸電気よりもクーラーが安いかなぁなんて、見に行ってみたらパチンコ屋さんでした(笑)。

投稿: ちゅう太toしげやんさん | 2006年9月26日 (火) 20時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« ヤマサからまたまた4.7号機、発売? | トップページ | 来ました、アイムジャグラー♪ »