« 最後の4.7号機? トゥームレイダー | トップページ | 完全復活。 »

2006年9月13日 (水)

裏モノ・秘宝伝の詳細

秘宝伝の裏モノが出回っているらしい。どうも先月頃から出回り始め、増殖傾向にあるとのことだ。以下、おもな特徴である。

●チャンス目出現率・高確突入率を変更できる
例えばチャンス目出現率を下げ、その代わりに高確突入率をアップさせるなど、ホールが操作できるらしい。

●ボーナス比率を変更できる
基本的にBR比は1:1なのだが、ややREGに偏らせたり、BIGに偏らせたり操作できるらしい。

●伝説モード突入・転落率を変更できる
ホールが自在に操作できるらしい。例えば、伝説モードに突入しやすく転落しやすい仕様にしたり、逆に伝説モードに突入しづらく転落しづらい仕様にもできる。
先に挙げたボーナス比率の操作と上手くマッチさせると、相当荒い出玉推移を描くこともあるだろう。

●BIG中の小役・ハズレ確率を変更できる
こちらもホールが自在に決定できるらしい。例えば低設定のハズレ確率を下げ、よもや高設定ではと誤解させる…など。

主な特徴としては上記の通りで、基本的にお客の設定推測を曖昧にさせる効果を狙ったもの。もちろんBR比や伝説モード転落率を操作することにより出玉推移をある程度操ることも可能だ。しかし、そのように直截的に赤字を出す・防ぐ効果よりも、お客により長時間粘らせるための機能が充実しているような感がある。もちろん、お客が粘ることによって赤字を出す・防ぐ効果が得られるので、最終的にはここに落ち着くわけだが。

秘宝伝はとにかく設定推測要素が多い。お陰で打ち手はより具体的に高低を推測できるわけだが――ホールにとっては悩みの種らしい。高設定投入イベントで、数台が噴き始めるとあっという間にお客がひいてしまうなど、全体的な稼動を上げるのが非常に難儀だ、と悩むホールもあるようだ。安定した人気はあるものの、安定した稼動を保つために苦心する機種なのである。

そのためにお客に少しでも期待させ、粘らせるような裏モノが好評なのだ。

かといって全てのホールが導入しているわけでも、ない。旦那なども「別にそんなものがなくても、十分稼動も割もとれているし」と業者の誘いを断った。だから詳細説明が「操作できるらしい」といった推測文となっているのだが――まぁ、業者の説明通りの内容なので、相違ないだろう。

果たして裏モノ秘宝伝を導入しているホールをどのように見分けるか難しいところだが――上記の特徴を参照し、あやしいと思ったら、まず疑ってみてもいいかもしれない。裏であろうと、正規版であろうと、お客にとって大切なのはまず勝敗だ。万が一、通うホールが裏モノを導入していようとそれに見合った立ち回りを考案してみるのも手だし、触わらぬのも手だ。

どうしても許せなければ、都遊連の健全化センターに相談してみるといいかもしれない。裏モノらしき機種の挙動、その導入ホールなど、なるべく具体的な内容を健全化センターのホームページから送信するのだ。もちろん匿名も可能となっている。ただ悲しいことに、裏モノであるという確固とした証拠を見つけることは困難で、推測だけで天下り人種が行動してくれるか心もとないところだし、何より彼らはマシンの知識に乏しい。不正遊技撤廃を謳う組織の現状は、残念ながらこんなものだ。

|

« 最後の4.7号機? トゥームレイダー | トップページ | 完全復活。 »

コメント

おはようございます、じゅぁきです。
とうとうB物が出回りましたか・・・。
秘宝伝は全く触らないのでわかりませんが、人気機種でもB物ってありますからね!
旧北斗もあったというから驚きです。

3号機時代はB物しかない状況で、すき放題やっていたから4号機ができたのに、なんか昔に戻りそうな気配ですね(笑)。

そもそも3号機の裏物は、子役をカットして、REGをストックしてBIGに変換して放出するというものが主流でした。
もしくは状態物という、今で言うモードを無理やり作って、放出かBIGを引くかの違い。
つまり、ストック物は3号機のB物となんら変わらないんですよね・・・。

歴史は繰り返される!!
スロットでも言えるのかも(笑)。

投稿: じゅぁき | 2006年9月13日 (水) 09時48分

驚きました。番長の裏の話も聞かないのに秘宝伝だなんて。
⑥狙いの客をカモにする店とかが出て来ちゃうんだ。 
⑥だと判断しても油断できないなぁ。

投稿: kaki | 2006年9月13日 (水) 17時18分

こんばんは。
うーん、秘宝伝メインの私にはかなり厳しい内容です。設定推測できるから打ってるのにこういう裏モノは Orz
実際設定6を14000P回して高確率で解除できないという挙動で5万とか負けてるんですよね。引き弱で割り切るしかないと思ってたんですが・・・何を信じて打てばいいのか

今度引用して日記書かしてもらっても大丈夫ですかね?

投稿: 林檎 | 2006年9月14日 (木) 00時26分

毎度でございます~♪
とうとう秘宝伝でも裏モノが…出てしまいましたね。
と言っても、あまりこういったゲーム性(モード方式)は好みじゃないので自分は打たないのですけど…。

ただ今回はユーザーさんが可哀想です。
この台って、特定役出現率と高確率ゾーン突入率が設定看破の要素なんですが、それを大きく狂わせてしまっているので。
お客は立ち回りづらくなって、
かといって他に何かメリットが生まれたか、というと
…何もないですし。

じゅぁきさんのお話(3号機時代の裏モノなど)を聞くと、昔の裏モノってユーザーに何かしらの特典があったような気がします。
友達から聞いたことのある、沖スロの裏モノなどでも、激しいハマリがある分、激しい連チャンがあったり…。

ここ何年かの(北斗あたりから)裏モノって、単純に「お店の都合」だけを満たすだけのような感が否めませんよ。。。

さすがにちょっと酷いような気がします(涙)。

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年9月14日 (木) 01時45分

そうそう、6狙いのお客をカモにすることができるわけですよね。

特に秘宝伝って、設定の高低を推測しやすく、解析を理解したお客が立ち回りやすいのがウリの一つだと思うのですが…。
完全に殺してしまってますよね、ソレを。

個人的には秘宝伝は苦手なので、滅多に打つことはないのですが…ちょっと厳しい裏モノだなぁと思います。
設定推測がしづらくなっただけで、打ち手には何のメリットもないので…。

まぁそれでも、なんとか勝つ道を探す方法はあるのでしょうけど…。

投稿: ちゅう太to kakiさん | 2006年9月14日 (木) 03時32分

どうもです♪

>>設定6を14000P回して高確率で解除できないという挙動で…
高確中のチャンス目確率までいじっているのかは不明なのですが、もともと1/29と10ゲームで引けるのか微妙な数値なだけに厳しいですよね。
それにやっとこさ解除しても、REGだったり泣ける要素はもともと多いイメージがあります(涙)。
それでも人気があるのは「通常時とボーナス中に設定推測のポイントが多い」ので、立ち回りやすいからだと思うのですが…。
裏モノじゃちょっと、酷いですよねぇ…。

まぁお客が立ち回りやすい=お店が低設定メインで営業しづらいわけですが、かといって秘宝伝の高設定は不発に終わるパターンが少ないのですよね。だから通常営業で高設定を豊富に投入することは難しくなっちゃう。
そうなると通常営業時の客寄せが難しくなって…という、ホールの都合でこんな裏モノが礼賛されてしまうわけで…。

裏モノってこれまで色々あったのでしょうが、お客に何もメリットがないなんて、悲しいものです…。


投稿: ちゅう太to 林檎さん | 2006年9月14日 (木) 03時38分

はじめまして(^_^)
ThomasJと申します。

私は「パチスロ必勝攻略ガイド」という
サイトを開設しています。
そこで人気パチスロサイトの
「パチンコ屋の嫁」さまと
ぜひ相互リンクをしたいと思い、ご連絡させていただきました。
貴サイトへのリンクはすでに
トップページに貼らせていただきましたのでご確認ください。
以下、当サイトの情報です。
========================
■サイト名
パチスロ必勝攻略ガイド

■サイトURL
http://www.slot7-7-7.com/

■サイト紹介文
15の質問であなたのパチスロレベルを鑑定。パチスロ攻略に
役立つ情報も満載です。

■サイトバナーURL
http://www.slot7-7-7.com/image/slotbanner.gif
========================
今後もコンテンツを充実させていく予定です。
お手数をおかけしますが
どうぞよろしくお願いします。

投稿: ThomasJ | 2006年9月14日 (木) 23時57分

ふと思った・・・
北斗SEの裏もある?

あの台が辛いことは先刻承知なのだが
爆裂するようにとかではなく
稼働をあげる為だけに

LED矛盾とか高確演出を(例えガセでも)
出やすくするバージョンとか
SEになってから絶対ってシチュエーションが
ないわけですよ
バンバンLEDの色が変わってもOKなんですよね。

薄い所引いたとか、高設定?とか思わせておけば良いだけでね

投稿: しげやん | 2006年9月15日 (金) 13時09分

かつてのコンドルの割りカットVer.のごとき裏物ですね…。
北斗の時も、「子役落ちは高設定でも継続しない」裏物とか、人気機種には必ず付いて回るものですが。

メリハリ設定では営業しづらそうな機種だけに、確かにニーズは出てきそうですが「客商売である」ことを蔑ろにするといずれそのとばっちりは受けることになると思います。
無理して秘宝伝で抜かないで、中間設定を散らせる設定配分で「アソコは優良店だ」という宣伝費に、と考えてもよいだろうに。
(とはいえ店舗の稼動と体力次第ですが。)

裏を利用することで結果ユーザーの離反を招くことになり、最終的に自分達の業界の首を絞めることに加担していることに気が付かないのは何とも浅はかかと。

遠隔といい裏物といい、この手の話には事欠かない業種ですが、限りなく黒に近いグレーでも、確証が取れない状況では警察も動かない(動けない)という状況にも問題があるように思います。
(まぁ、ココでその批判をしても何にもならないんだけど。)
この手の事象に関してユーザーに出来ることはホントに自衛だけですよね。

エリア外から進出した大型店舗がこのような裏物でユーザーの財布を毟り取り、結果として誰もそのエリアで打たなくなった、ということすら起こりうる危うさがある現在。
店主の顔が客に知られ、店が相手するのも顔を知る常連が中心というかつての古き良き次代のほうがバランスが取れていたように思います。
そう考えると顔の見えない大型店舗の何と怖いことか。
「大型店舗の売上誇示=それだけお客さんから毟り取ってますというアピール」と僕は思ってますw
商売が上手くいっているならその分腰を低くしないと。
…って後半余談だらけですがw

投稿: タカマル | 2006年9月15日 (金) 20時29分

初めまして。
お返事が遅れてしまって申し訳ございません。相互リンクの件、了解しました。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ちゅう太to ThomasJさん | 2006年9月17日 (日) 20時32分

どうも毎度でございます。なんだかお返事が遅れてしまって、申し訳ありません。

北斗SEの裏ですか?
うーん…まだ聞いたことがありません…。
遅れてるのかもしれませんケド(笑)。

全国設置率の高い人気(?)機種なので、
ウラが出回ってもおかしくありませんけどね。

でもむしろ、あまりの辛さにお客ばかりでなく、店も困っているくらいなので、
天国モード中の2チェは確定にするとか
高い継続率に振り分けられやすくなるとか
ベル確率が上がってコイン持ちがよくなるとか
そういった、ウレシイ裏モノが求められているのではないかなぁと思います。
……誰か作ってくれないかな(笑)。
もちろん、違法です、はい。

投稿: ちゅう太toしげやんさん | 2006年9月17日 (日) 20時39分

お久しぶりです♪ お返事が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

これまで様々な裏モノが存在したのでしょうが…中にはお客が魅了されてしまうタイプもあったと聞きます。私自身、スロット歴は浅いのですが「裏モノ」と聞くと「激アツ仕様」といったイメージがありました。
本来の仕様とは異なった厳しいゲーム性になってしまっても、お客が楽しめる余地があったような(もちろん全てではないのでしょうけどね)。

…でも初代北斗や秘宝伝など、昨今の裏モノは店側の都合を満たすばかりで…ユーザーとしては詰まらないなぁと思います。違法なので、物足りないというのも可笑しな話ですね。

ただ、お客が喜ぶ(楽しむ)ことが稼動や売り上げ、ひいては利益を伸ばすことに繋がるわけですから、それを忘れた営業はよろしくないなぁと。商売に関して全くの無知なので理想論になってしまうかもしれませんが。

最終的に店が儲かる仕組は変えられませんし、商売である以上変える必要はないでしょうが、その過程が余りにも…対お客(人間)の商売であることを忘れつつあるような、そんなイメージがあります。上手く伝わるか不安ですし、私自身、負けてしまったお客のお金で生きているわけですから、こういった話をするのもおこがましいのですが…やっぱり私も打つ人間の一人でもありますし、そんな気持ちも抱きます。

こういったことを考えているとたまにムシャコシャして、全国のユーザーでバカ勝ちしてパチンコ屋なんて全部ぶっ潰しちゃえばいいのに、なんて非現実的で途方もなく暴走した気持ちになってしまいます。パチンコ屋なんてなければ、こんな気持ちにならないのに。
でも私自身も打つことは好きだし、旦那の仕事を否定する気持ちもないし、うーん、ジレンマ…まぁ実は本業は違うので、旦那にはそちらに勤しんで貰えればいいのですけどね。でもパチンコ屋の経営そのものは面白そうだし…グルグル…。

……なんだかすみません、愚痴になってしまいました。でも何度書き直しても、こんな結末になってしまうので、許して下さい。きちんと書こうと努めましたが、どうしてもこれが限界です…。


投稿: ちゅう太to タカマルさん | 2006年9月17日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後の4.7号機? トゥームレイダー | トップページ | 完全復活。 »