« スパイダーマン(サミー)、10月15日発売 | トップページ | 5号機初の天井機能 ホークⅢ(25パイタイプ) »

2006年9月22日 (金)

東京地裁「国歌斉唱の義務なし」判決

Syosodatteyo 今日は「パチスロだよ黄門ちゃま」の設定5に着席し、見事に3万負けたのでテンション高めでいこうと思う。

とりあえず今日のニュースである「国歌斉唱の義務なし」判決。東京地裁は学校など公的な儀式の場で「国旗に向かった起立と、国歌斉唱の義務はない」という判決を下したのだ。左の写真は勝訴した反対運動の支援者たちだ。

あーもうホント、どうなっちゃってるのよニッポンは。

おいおい何が「画期的判決」なんだ……自分たちが一体何をしているのか無自覚な反対運動団体よ。楽しいか、え? ずいぶん血色のいい顔つきをしているが、そんなに嬉しいか。一体何年日本人やってるんだ。とほほ。

そもそも一体誰が国旗掲揚の際の起立、国歌斉唱を義務づけていたのか。学校の儀式で自然な流れで行われているだけじゃないだろうか。少なくとも私が学生の頃はそうだったし、立ち上がったり、腹に力を込めて唄わなきゃならなかったり、多少面倒ではあるけれど、まぁいいやと思った。多分周りの同級生もそうだった。面倒だけれど、「義務づけされている」とか「義務づけられるなんてイヤだ」「なんで義務なの」と、儀式の流れの一環であるその行動に特別な疑問も怒りも覚えなかった。そもそも、そんなことに目くじらをたてることにアイデンティティーを感じるほどヒマでもなかった。

アホくせーな。

石原さん、言ったって。もうガツンと言ったって。Tell me,"say GATSUN"!!

Ishiharasan

「まったく裁判所も反対運動の人間もどうかしてるよ。

ありえないね。ありえない。

こんな裁判やるんだったらね、パチンコ屋のガセメールを詐欺罪で訴えるべきだね」




……ザッツライト!!

※別に全面的に石原氏を支持しているわけではありません。

|

« スパイダーマン(サミー)、10月15日発売 | トップページ | 5号機初の天井機能 ホークⅢ(25パイタイプ) »

コメント

この話題はリンクさせていただいて、コメントとさせていただこうと思います。
ただ、一言いいたい。

日本の国家と国旗はどんなならいいのだ?(笑)。

投稿: じゅぁき | 2006年9月22日 (金) 10時26分

千葉の柏の進学校で4年前国歌斉唱反対運動を一部の生徒が行って卒業式をボイコットするような流れが起きてました。天皇を称える歌を歌うのはおかしいとか言って騒いでたらしい(その学校の友達談)でも結局先生たちがあんま相手にしなかったから普通にスルーされたみたいですが・・きっと当時の彼らはこのニュースで喜んでるのかな?と思った次第です。ではでは・・

投稿: ケイオス | 2006年9月22日 (金) 10時36分

 始めまして「スロ好きです。」と申します。

 裏秘宝伝~読ませていただいたのですが、僕もスロットの知識はそこそこの自負はあったんですが、管理人さんのスロットの知識に圧倒されました。そして思想が近いと思いますので、初カキコさせてもらいます。

 旦那さまは在日の3世なんですね、最初?と思ってしまいましたが、中身は日本人ですね、こういう方は僕も全くOKです。TVでしか見ていませんが、ボクシングの徳山選手も違和感皆無です。

 で、本題ですが、ネットで読んだ話なのですが、川崎周辺の公立小学校(中学校も?)などは韓国・朝鮮国家を歌うと書いてありましたが、本当なのでしょうか?&事実ならそれもNEWSで取り上げてもらいたいものです。

投稿: スロ好きです。 | 2006年9月22日 (金) 16時46分

国際社会に出るために必要だった国旗と国歌。作られたいきさつとか知っててこんな事言ってるのかなぁ。 

投稿: kaki | 2006年9月22日 (金) 18時26分

どうもです、今日もありがとう!! 嬉しいです~♪

>>千葉の柏の進学校で…
教職員だけではなく、生徒自ら国歌斉唱に疑問を感じたり、ボイコットしたり…何らかの行動を起こすニュースもいくつかありましたね。
まだ10代の学生さんだから半分は仕方がないなぁ…と思います。自分の立場や所属するものに様々な疑問が生まれる時期だし、そのような疑問や葛藤に立ち向かうことを通して成長していくものでしょうし…。
むしろそういったニュースを見ると、周囲の教職員など大人の不甲斐なさに情けなさを覚えます。
しっかり受け止めて指導してあげなされ、と(笑)。

>>結局先生たちがあんま相手にしなかったから普通にスルーされたみたい…
これもアリですけど(笑)。子供のルールなんてものは通用しない、ってさり気なく伝えているようで。

いい年して、こんな反対運動やって裁判まで起こしている大人たちは、めっちゃくちゃ情けないなぁ~…と。
かつて学生運動に身を投じて、社会にモノを言わせたっていうニセモノの達成感を覚えていた人たちと何ら変わりありませんよね。

……って、黄門ちゃまの5で負けて、泣きそうになっている主婦もみっともないですけど(爆)……。
切なかったです。。。ほとんど確変ひけませんでした…。


投稿: ちゅう太toケイオスさん | 2006年9月22日 (金) 20時28分

こちらこそ初めまして、スロ好きです。さん♪ 初書き込みありがとうございます。

>>管理人さんのスロットの知識に圧倒されました…
……なんですと!?
ふぃー、私が逆にビックリしてしまいました。スロット歴は二、三年程度ですし、目押しも未だに上達しないリズム感のない私が?
確率だとかひたすら数字に弱くて、期待収支もロクに計算できない私が?
きっとアレですね、弱点を文章でごまかすことに成功できたんですね。ホッ(なんだそりゃ)。
…全然詳しくないので、あまり持ち上げないで下さい…。嬉しいですけど(笑)。

>>思想が近いと思いますので…
共感して頂けたのかな。ありがとうございます。旦那の話もご存知ということは、裏秘宝伝の話だけじゃなくて、色々目を通して下さったんですね。嬉しいです。

在日コリアンの方々も、本当に色々なタイプがおいでで…難しいですよね。スロ好きです。さんの身近にはいらっしゃりますか?
旦那のようなタイプもいますし(それに旦那はいつか帰化する予定です)、日本で生まれ育とうと、あくまで自分は韓国人であることを貫き通すタイプと…。
自分は外国人であることに自覚的な方は良いのですが(それでいて自分の祖国と日本の関係を理解した上で行動する方なら尚OK♪)、なんだか日本人でもなく韓国(朝鮮)人でもないような、あやふやな意識で好き勝手言っている在日の方は苦手です。単純に自分が楽したいだけじゃないか、って思っちゃいます。そんな筋の通らない話ないですよ、ねぇ…。

つらつらと書いてしまいました。
すみません。

>>川崎周辺の公立小学校(中学校も?)などは…
ずいぶん前にニュースで観た記憶があります。ウロ覚えなのですが、確か川崎周辺には在日コリアンの方が多く、日本の公立小学校に入学するケースが増えたため、上手く交流していくことを目的として、韓国の国家を学校(中学校はどうだったかな…?)で唄ったりしているようです。

び、びみょうですよね…。

私自身もきちんと調べていないので詳細はわからないのですが…。
異国の国歌を交流のために唄うのは、まぁ良心的な行動だと思いますが、こういった学校が君が代をないがしろにしていたら気分が悪くなります。むかむか(←胃が気持ち悪くなる音)。卑屈にならないでほしい…。

ちなみに、朝鮮学校は東京都内だと、確か十条にしかなかったと思います。交通の便が面倒で、そこまで通うくらいなら、日本の公立学校へ入学しようとする在日コリアンさんも多いようです。

またまたちなみに、旦那の母、つまり義母ですが彼女は朝鮮学校出身です(国籍は韓国なんですけどね)。でも「金日成の教えなんか受けたくもないし、とにかく下らない雰囲気でイヤだった」と回顧しておりました。かといって当時は日本の学校へ行けるような雰囲気でもなかったし、韓国へ帰国する予定もなかったので、仕方なく通った…とため息をついていました。
なので、息子である旦那には日本の教育を受けさせたそうなんですが、「日本の学校に通えるムードで羨ましいわ」と漏らしていました。

なんだか色々ですよ…。

おっと。ちっともまとまらなくなっちゃいました。

えーっと。

と、とにかく今後ともよろしくお願いします。またお暇なときにでも、お返事やコメント下さいね。お待ちしております。
それでは♪

投稿: ちゅう太toスロ好きです。さん | 2006年9月22日 (金) 21時31分

毎度でございます、kakiさん。お元気ですか?

>>作られたいきさつとか知っててこんな事言ってるのかなぁ。
ですよねぇ…
ってこれ私へのメッセージですか? あれ?
どっちだろう、不安です…。

投稿: ちゅう太to kakiさん | 2006年9月22日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スパイダーマン(サミー)、10月15日発売 | トップページ | 5号機初の天井機能 ホークⅢ(25パイタイプ) »