« 核実験がされたけれど | トップページ | 天井救済にAT機能搭載・「爆裂王2」 »

2006年10月14日 (土)

核実験がされたけれど-2

本日14日より、日本政府独自の北朝鮮に対する制裁が発動される。また国連でも国連憲章第7章に基づき、諸外国よる厳しい制裁内容が決定されるようだ。

核実験は自衛力の強化という大義名分を振りかざす北朝鮮国家にとっては、「なんでまたこんな無慈悲なことをされなきゃならんのじゃ」とお茶を噴出す対応かもしれないが…まぁ、仕方がないのである。彼らが軍事力をエサに、他国へハイエナのように擦り寄るのはほぼ間違いないし、無駄な戦など――しかも冷戦の名残が消えぬ、北朝鮮を標的とした戦など――好まぬ各国は、野良犬にパンを投げる思いで援助する。けれどもパンをいくら投げようと、北朝鮮国家はパンをたちまちテポドンにしてしまう。困ったことだ。ちっとも尻尾を振ってくれない。今にも噛みつきそうだし、どうやら悪性のアカ菌による狂犬病にかかっているようなので、できれば保健所に引き取って欲しいのだが、おいちょっとタンマだ、保健所ってオレたちが属する国際連合じゃないか、よっしゃここはワクチン準備だと、彼らはどんなワクチンがよいか協議した結果、どうやら国連憲章第7章がよいらしいという結論が出た次第である。

その協議や決定内容に日本がどれだけ参加あるいは貢献しているかというと、甚だ微妙な位置をとっており、つまるところ特別有益な行動をとっているようには見えない。国連憲章第7章には武力行為に関わる内容も盛り込まれているので、憲法第9条を掲げる日本はアメリカの補助をするしかない。援助を続け、戦後朝鮮半島出身の人間をほぼ無差別に受け入れた挙句、拉致をされ今なお武力的脅威に苛まれる日本が、国際社会の場で発言を制限されアメリカの補助的な位置に立たされるのはいささかみっともないかもしれない。しかしそれでも…制裁行動を全うする自衛隊員の方々は、命の危険にさらされかねない。ありがとうございます、どうかどうかご無事で…と祈らずにはいられない。

また独自の制裁を考案し発動に踏み切った、日本政府の判断も評価に値するだろう。もちろんこれが全く迷惑も被らない無関係な異国に対するものであれば、やや品性を欠いたものであるし、確かに核拡散防止条約を脱退した北朝鮮に対して核爆弾開発・保持とは何事かと訴える行為にしては――たとえ原水爆で悲しい現実をつきつけられた日本であろうと――対他国であるのに厳しすぎるものだ。
しかし何よりも、拉致問題の早期解決、また破産大国日本はこれ以上援助はできぬという意志表示としては、なかなか確固としたものである。

もちろんそれは、背後にアメリカサマがいるからであって、戦後"12歳の子供"からせいぜい思春期の高校生ほどにしか成長しておらぬ日本単独で可能な判断ではあるまい。それでも何事も結果が重要である。有意義な結果を求めるための行動として、適切な措置をとったことに関しては評価されても良いはずだ。

今回の制裁内容――①北朝鮮籍船舶の入港を全面禁止する②北朝鮮からの輸入を全面禁止する③北朝鮮国籍保有者の入国を原則禁止する――半年という期限付きであるものの、北朝鮮国家にとってみればプライドと経済を痛めつけられる内容である。もちろん、日本の漁業関係者にも多少の打撃を与えるものではあるのだが(中には北朝鮮ガニなどを買い取り、それを売ることを生業とする方もいるため)、野良犬に与える初期的な躾としてはまずまずだし、むしろ躾をすることに本腰を入れ始めた政府の存在が心地よい。

少しずつ、日本の外交が変わりつつある。戦後日本はこと朝鮮半島に関しては軟弱な外交を続け、それが現在の北朝鮮を育てる一環となってしまったと言っても過言ではない。ついこの間まで朝鮮半島に無礼を働いたと頭を下げていた国民が、突如右傾化し浮かれているのが気になるが、何はともあれ政府は結果を見せねばなるまい。良き結果を見せるべく、現実的に心を砕き始めた政府には――心もとない点が様々あれど、期待せずにはいられない。

|

« 核実験がされたけれど | トップページ | 天井救済にAT機能搭載・「爆裂王2」 »

コメント

話の前後をよく吟味しないで発言していることをご了承ください。

件の国は、子供がダダこねてるだけのように見えるのですが、いかがでしょうか。
あ、893な皆さんと同じ思考回路を持っているのかもしれませんね。

いずれにしても、暴力でなにかを成し遂げようというのはあまりよろしくないですな。

投稿: むし3 | 2006年10月14日 (土) 03時26分

むし3さん、お久しぶりです(コチラでは(笑))。

>>あ、893な皆さんと同じ思考回路を…
むし3さんが893な思考回路を!?
そんなコトないですよ(きっぱり)。
この件に関しては、カノ国が893っぽいですし。
…893というよりは、チンピラさんかな…?

ただまぁ、北朝鮮も893ですが、
他国の文化と経済を破壊し、塗り替えようとする
アメリカも性質の悪い893と私は認識しているので(笑)、
まぁなんていうか…
一度アメリカにガサ入れされた敗戦の歴史を持つ
日本としては、
そのへん踏まえた判断を下して欲しいなぁ、なんて
願います。

もちろん個人的には北朝鮮、好ましく思っていませんし、
解決すべき問題は"毅然とした態度で"(笑)
解決して欲しいと思っています。
そのために経済制裁もしっかり遂行して欲しいと…。

ええとその、つまり、
北朝鮮が日本にかけた迷惑は腹立たしいし、
早期解決を願うばかりですが、
北朝鮮国家の思想や政治までとやかく口を出すのは、
ちょっと違うし、日本で暮らす自分にそんな権限は
ないかなぁと思っているわけでして…。

どきどき。上手く伝わったかな(心配)。

投稿: ちゅう太toむし3さん | 2006年10月15日 (日) 00時36分

拉致、その他の問題を解決するにあたり、一番手っ取り早いのが、現政権の崩壊ですね・・・。
残念ながら、気持ちとして介入はしたくないけど、しないと難しいのかなと思ってます。
早々にアメリカは攻撃しないとか言ってるし、なんてわがままな国なんだろうと思います。

が、自衛しろよ!
っていわれてるのかな?
だとすれば、まぁ、間違いじゃないし・・・。

制裁で崩れてくれればいいんですが・・・。
きっと、そのときの援助などは日本が乗り込んで本格的にやってもいいし、韓国に任せてもいいし。

もし戦争ではなくても緊迫した状態なのはやっぱり嫌です(笑)。
もうすこし、未来を向いて欲しいです。
子供ができてからは、本当にそう思います!。

投稿: じゅぁき | 2006年10月16日 (月) 10時50分

じゅぁきさんが読まれる頃には、おはようございます♪ですね。沢山のコメントありがとうございます。嬉しい…ほくほく。

まぁその、アメリカみたいなヤリ口は避けてほしいなぁなんてのは、キレイ事なので…なんというか、日本が敗戦後アメリカの思想・政治によってどれだけ変化したのか、それだけはせめて、政治家さんには忘れて欲しくないなぁと、願っているわけで…。
拉致問題が解決するのであれば、多少品の無い手段を選んでしまってもいいのではないかなぁとも思いますし(笑)。時間の限られた問題ですしね。
まぁ、拉致など諸問題がなければ、上手く付き合える方法を探して欲しいと思いますが…北朝鮮も日本も。

戦争に関しては、私もイヤだし、漠然と恐ろしいものだと感じるので、できればそんな事態となって欲しくないと願います。自分の親しい人間が戦地に赴くなんて、想像するだけで悲しくてやりきれませんし…最近、わりと戦争もアリだ、自分も行ってやるぜなんて意気込む方も増えてますが。

そういった風潮は苦手で、むしろ空恐ろしさを覚えます。ついこの間まで、平和憲法護持だの、アジアに対しては申し訳ないことをしただの、怖気づいて卑屈な態度をとっていたくせに、一体なんなんでしょうね。ただの愛国心ブームにのっているだけで、地に足のついた意志が感じられませんよ…情けない…。

かといって、憲法第九条を世界遺産に、などとのたまう学者もお笑い芸人も、そういった考え方は昔から大嫌いですが。

現在の日本人と、戦前の日本人および諸外国の方とでは、大きく死生観が異なるようなので非常に難しいのですが、少なくとも諸外国に足並みを揃え、不慮の事態に備えることの出来る、現代的な憲法は必要ですし…不慮の事態に備えられるほどの度量を自らの心の中で育てるべきなのでしょうね。本来ならば。

愛国心ブームでサーフィンしている方々も、第九条に固執している方々も、どちらもその度量はないと感じます。

まぁ、私もなんですけどね…。

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年10月17日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 核実験がされたけれど | トップページ | 天井救済にAT機能搭載・「爆裂王2」 »