« 核実験がされたけれど-2 | トップページ | SANKYO「バトルリーガーX」はストック機チック? »

2006年10月14日 (土)

天井救済にAT機能搭載・「爆裂王2」

先月だか先々月だかに検定通過した、アリストクラート「爆裂王2」のゲーム性を紹介しよう。アリストクラートが初めて発売する5号機である本機、なかなか作りこまれているようではあるが…まぁ、ご覧になって頂きたい。北朝鮮がらみの話題に辟易している方々も、楽しいパチスロの話題でここはひとつ、盛り上がってみようじゃアリマセンカ。

●BIGボーナス
確率は不明、赤7・白7・BAR揃いの三種で、どれも345枚以上の払い出しで終了赤7・白7BIG終了後は"爆ちゃんタイム"なるATへ突入する。

●REGボーナス
確率は不明、BAR・BAR・赤7もしくはBAR・BAR・白7の二種類120枚を超える払い出しで終了となり、BAR・BAR・赤7揃いREGであればその後ATへ突入

●爆ちゃんタイム(AT)機能搭載
前述したとおり、赤7・白7BIGとBAR・BAR・赤7REG終了後に突入する。その他の突入契機はあるのかもしれないが、不明であり、現段階で確認されているものはそれらである。
最初から固定ゲーム数が振り分けられたAT機能なのかは不明だし、また平均継続ゲーム数を算出できるほどの資料もないが、どうやら数十ゲームから百数十ゲーム継続する可能性を秘めており、打ち手は出玉を減らすことなくボーナス抽選を受けることができる。打ち方や、継続が期待できる演出等については、後述してあるのでそちらをご参照願いたい。

●小役種類
※確率は不明
①赤7・スイカ・スイカ揃い…15枚の払い出し
②白7・スイカ・スイカ揃い…15枚の払い出し
③BAR・スイカ・スイカ揃い…15枚の払い出し

④ベル…15枚の払い出し

⑤JAC図柄揃い…リプレイ

⑥赤チェリー…1枚の払い出し
⑦白チェリー…1枚の払い出し

●通常時の打ち方
フリー打ちでOKらしい
が、それで二種類のチェリー成立ををカバーできるのかと言えば、謎である。

●BIG中の打ち方
液晶画面のナビに従って消化する模様。と言っても、まぁ、基本的にフリー打ちで、ナビが発生した場合のみ左リールに特定の図柄を狙えばよいらしい。現在確認されているナビされる小役としては「赤7/白7/BAR・スイカ・スイカ」揃いの三種で、これらがBIG中に成立することによってBIG終了後のAT継続率期待度がアップするらしい。重複フラグといったものなのか。

●爆ちゃんタイム(AT)中の打ち方
液晶にスロットリールが出現し、各リールにナビされた図柄を狙い、その他はフリー打ちで問題ないようだ。
また、特定図柄(不明)が成立すると終了となってしまう。特定図柄成立時はナビされるので、おそらく左リールにあるその図柄をハズすよう狙い打てば――そう、リプパンハズシなるものと同様の機能である――ATは継続するのだろう。

●ボーナス間999Gで救済機能発動
次回ボーナスまで継続する救済機能
であるのだが、その詳細は不明で、ATなのか、はたまたただのRTなのかは想像するしかない。まぁとりあえず打ち手のコインロスを防げるような有難い機能であることは間違いないだろう。

●二種類のAT高確率ゾーン
なんでも爆ちゃんタイムなるAT終了後は、二種類いずれかの液晶ステージに滞在し、再びATが成立するか否かのドキドキワクワクを味わえるようだ。一体どれほど継続するのか、そしてAT中にAT発動・継続抽選が行われており、当選した際の前兆演出としての機能なのか、それとも実際にこのゾーン中AT発動率が高まるのか、いやはや、全くもって不明であるので「まぁこんな演出があるのだな」程度に記憶に留めて置いてくださると有難い。

①洞窟ステージ…期待度そこそこ
(そこそこ、って便利な言葉だなぁ)。
洞窟内の色は三種類あり、銅よりは銀、銀よりは金といった順でAT当選期待度が高まる。このへん、オリンピックメダルの価値と同様であるので判りやすい。
どうやら爆ちゃんが洞窟内をうろつき回っているらしいのだが、途中三つの道に別れ、その際、真ん中に進めばアツい…らしい。ちなみに洞窟を出てしまえばステージ終了、再び洞窟内に留まればステージ継続、見事タカラモノっぽい何かに出会えればAT当選(継続)となる。

②目玉チャンスステージ…期待していいらしい
目玉おやじが1ゲーム消化するごとに瞼を開いてゆく最終的に目玉を開ききればAT当選となる。
当然だが、この目玉おやじは決して鬼太郎くんの父ではない。しかし、妖怪さながらの姿であって、まぁ何でもいいやという気分になる。

まぁおそらく、通常ゲーム→特定ボーナス→AT→AT継続orボーナス当選…といった流れが順調に進めばそれなりの出玉増加が期待できるのだろう。AT発動契機は現在のところ特定ボーナスしか確認されていないため、やはり初当たり確率のみが勝負を左右することになりそうだ。よって低設定で勝率を上げることは、5号機の宿命と言えど難儀だろう。

ただハマってしまっても999ゲームで救済機能もあることだし、それも次回ボーナスまで継続することだし、そのボーナス終了後AT発動となり継続した際は…嬉しくない、なんてことは、ない。

しかしこのATとやらが、超一流スナイパーのアノ方が繰り広げる機能と同様のものでないことを祈るしかないのだが…実際のところ、どうなのだろう。ねぇホント、どうなんでしょーねー、って、全然盛り上がっていないな…。まぁきっと、RT中に15枚役がナビされるのではないかと、楽観的になってみたりして、楽観的になったからと言って私がこれを打ちたいかと問われると、口をすぼめて退散するしかないわけで、そういうわけでごきげんよう皆様。

|

« 核実験がされたけれど-2 | トップページ | SANKYO「バトルリーガーX」はストック機チック? »

コメント

爆裂王出るんだぁ。 初代はいい出来だったんだけど傷ネタで短命に終わっちゃったんだよな~。 ST機で2が出るの望んでたんだけど、結局5号機。 爆ちゃんが液晶でどう動くのかは楽しみだな。

投稿: kaki | 2006年10月14日 (土) 21時39分

アリストは侮れないメーカーっすから
ちょいと気になりますねぇ。

投稿: shigeyan | 2006年10月15日 (日) 00時29分

毎度です、kakiさん。そうそう、5号機で爆列王が出るんですよー♪ って前身機を知らないのですが…。

>>傷ネタで、
……何かあったんですか!?

ATが一体どのような仕組なのか不明ですが、
アツくなれる機種だといいなぁ、なんて願っています。
180ゲームぐらい続くこともあるようですし♪

投稿: ちゅう太to kakiさん | 2006年10月15日 (日) 00時52分

毎度です、shigeyanさん♪
そうそう、アリクラ侮れませんよね。
巨人のシステムなんて、他メーカーが
マネしちゃうくらいですし。
だるま猫なども、ハマっちゃいましたよ。
懐かしい…。

投稿: ちゅう太to shigeyanさん | 2006年10月15日 (日) 00時58分

だるま猫♪<おいしいので儲けた。
が、傷ねたで撤去・・・。
正攻法で儲けていたのに!!orz。

この機種は仕様的にいろいろありそうですね。
一撃必殺系でしょうか?

ものすごく細かい事で、ATじゃなくてARっていいませんか?
DISKUPや鬼太郎などは当時ARって言ってました(笑)。
アシスト・リプレイタイムの略ですね。
これが押し順を使った獣王のヒントにつながったものです。
な~んて、歴史なんてどうでもいい事ですが^^;;。

そういえば999で天井機能ということは、RT999なのかな?
だとすると爆ちゃんタイムってなんだ?
もしかしてRTでアシスト付きとなしがあるって事?
という事は、爆ちゃん終わってから999?

ダメだ・・・。
脳が考えを拒否した。
詳細を待ちます^^;;。

投稿: じゅぁき | 2006年10月16日 (月) 10時58分

ATとARに関してですが、メーカーさんがATと公言しているようなので、ATと表記したわけですが…。
実際のゲーム性ではどうなんでしょう…(悩)。

爆チャンタイムって、単純に15枚役や、二種類のチェリーがナビされるだけなんじゃないかなー、と勝手に予想しています(笑)。
きっと通常ゲーム中では、15枚役はあまりナビされず、それでいて取りこぼしの発生する制御なのではないかなと。
ところが爆チャンタイムだと、その15枚役全てを取りこぼさなくてすみますよ、ってな具合なのではないかなぁ、と…。
あまり純増が期待できないシステムだったりして(汗)。でもコインロスはそこそこ防げるといった…。

……しょ、詳細を待ちませう。。。。(爆死)


投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年10月17日 (火) 01時01分

すみません!m(_ _)m。
これ雑誌で読んだらRT中のナビではないとの事らしいです。
天井機能から考えるとRT中はナビなしで、RTが解除されるとナビ発生??。

というかですね、999の天井ってどうやってるんでしょうか?
それが一番の疑問ですよ・・・。

やっぱり詳細待ちですね^^;;。

投稿: じゅぁき | 2006年10月17日 (火) 09時53分

じゅぁきさん、毎度です。コメントのお返事も公開も遅れてしまって、申し訳ないです。お許し下さい。きっと…読んで下さってますよね、と甘い期待を抱きつつ…お返事させて頂きます。

>>RT中のナビではないとの事らしいです…
そんな、謝らないでくださいよー…私なんて、ちゃんと雑誌でチェックすることすら怠っていますよー。。。
RT中のナビではない、ということは、5号機ゴルゴ13のスナイパーモードっぽい匂いがプンプンしてきましたね…通常時に取りこぼす15枚役がその間全てナビされるものの、純増枚数はさして望めず、むしろコインが減る!!といった(笑)。
さすがにそこまで酷くないかもしれませんが、1Gあたりの平均純増枚数はやはり期待できない仕様なのでしょうね…って、期待できるならもう情報が出回っているハズですし…。

でも、そこはあなどれないアリストクラート。
きっと何かやってくれるんじゃないかと…期待しつつ、
詳細を待ちませう。。。。。。。(爆死)

P.S.私も999ゲームの天井詳細は理解していません。なんだかゲーム性解説書みたいな冊子に、「天井救済…999ゲーム、ATへ」とあったので…はい…。


投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年10月22日 (日) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 核実験がされたけれど-2 | トップページ | SANKYO「バトルリーガーX」はストック機チック? »