« オリンピア「めぞん一刻」筐体画像 | トップページ | 及川奈央さんも応援「コミックワールド沖」 »

2006年10月27日 (金)

サンダーVスペシャル・筐体画像 年内発売?

Thunderkyotaiアルゼ関連会社エレコが久々に発売する5号機「サンダーVスペシャル」。言わずと知れたサンダーVの5号機版後継機であるが、左はその筐体写真である。

ボーナス確率やRTについてなど、ゲーム性の詳細は未確認であるけれど、再び三段階設定で売り出すつもりだろうか。だろうな。

いや、これがアルゼグループの方針であって、あくまでも買い手である店側の見地、あるいは打つ打たぬを自由に決められるユーザーの視点、どちらに立っても文句など言える筋もないわけで、イヤならば買わねばよいし打たねばよいのだ。
……って今まで散々「二段階も三段階設定も終わってる」と否定してきたじゃねーか、と我ながら自省また自嘲してしまうし、心底「なぜ三段階なのだ」とご立派な筐体をドツキたくなる気分だが、まぁ、世間一般で重んじられる筋という不文律を守るのならば、そういうことだ。

ただ5号機コンドルなどをとっても、これで六段階設定であれば、とどうしても口惜しくなってしまうのだ。目押しがヘタで出目に特別なコダワリの少ない私から見ても、コンドルの出目は美しく感じたし、演出も喧しくないので非常に好みだった。クランキーチャンスと称した重複フラグ成立時の演出も、なかなか期待感を込めて消化できたし、これで六段階設定であれば…と残念に思う。高設定域の割がいま少し高いだけで、ユーザーのウケとでも言うのか、機種が与える魅力や印象は異なるというのに。

ところでこのサンダーVスペシャルだが、リーチ目やBGMは初代のままということで(もちろんBGMは音質が異なるかもしれないが)、長年のファンを裏切るようなことはないらしい。またあくまでもウワサであってメーカー発表の情報ではないのだが、天井救済機能が搭載されており、そのゲーム数は1000ゲーム付近だという。なんとなく定着してきた、天井RTとやらだろうか。

発売日などは未定だが、年内とのウワサもある。まぁどこのメーカーもアイムジャグラーと発売時期をズラすだろうから――アイムジャグラーの発売時期は来年1月以降らしい――年内もしくは、来年2月以降となるのだろうか。まぁいつ発売されるにせよ、三段階設定ではウケないので同じだろう……とやはり否定したところで、ごきげんよう皆様。

|

« オリンピア「めぞん一刻」筐体画像 | トップページ | 及川奈央さんも応援「コミックワールド沖」 »

コメント

おはようございます~、じゅぁきです^^/。

サンダーといえば想い出の機種ですよ(笑)。
実機がなくなった時に、ちょうど会社の帰り道にあるゲーセンにあって、そこでよくやってました。
景品のプレステ2目当てに(笑)。
割りは買った方が安かった(爆)。

v2も結構すきでしたね。
一定のチャンスタイムでベルを3回引けばAT発動。
割とATはひけたほうだから楽しかったです。

スペシャルはやっぱり3段階なんですかねぇ・・・。
初代にRTつけて、割りを落としただけだったりして^^;;。
あまり凝った演出より、リーチ目や挟み打ちの攻略などが残ってるといいなぁ(笑)。
挟み打ちで子役を落とさないと結構コイン持ちよかったし♪

結構楽しみな機種ではあるんですが、ちゅう太さんお言うように3段階は一日打てませんね。
機種が上位に荒れたら粘り、ちょっとでもはまり傾向ならならば打たない。
それしか方法がないんですよね・・・。

投稿: じゅぁき | 2006年10月27日 (金) 09時58分

どうもです、じゅぁきさん~。

私もゲーセンのパチスロ、一時期ハマっていました。。。
やっぱり1等の景品はプレステ2なんですよね~。
大体ドコも同じなんでしょうか(笑)。
なんでも、そのゲーセンはゲーセンなのに「本日パチスロ機
全台6」だの「1/2で6」だの、パチンコ屋さん風味のイベントを
日々行っているので、まんまとハマってしまったわけです。
まだプレステ2を持っていない頃の私はそりゃもう、頑張る頑張る(笑)。
……でもやっぱりちゃんと買った方がよかったです……。
懐かしいですけどね、今となっては…。

サンダーVそのものはろくに知らないのですが、演出に凝るタイプの機種ではないように思います。コンドルとはまた違って、メインのキャラがよくわかりませんし…。
リールを押す楽しみが追求された機種だといいですね。きっと昔ながらのファンの方も、そう望むんじゃないかなぁ…。

まぁ、5号機コンドルでも出目はキレイに感じたので、そのへんのフォローはしっかりされているのでしょうけど、

設定三段階じゃ…

ファンが泣いちゃいますよね。。。。

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年10月28日 (土) 01時15分

ゲーセンスロ。。。
やりだすとムキになるんであんまりしません。

ゲーセンに関する意見 遊びなんだし遊ばせろ
台の設定明記しろ
基本6 5の荒さ備える台は、2台並べて5と6明記
100円40クレジット
その代わり景品は、うまいぼうとかで良い!

南国やカイジ、獣王など分かりやすいけど 打つことなく
消えていった6なら 遊んでみたい^^

ゲーセンで北斗 3(太陽マークで告知)誰がやるか?

あとアステカ打って 確定後ルーレット見るために外してたら
確定の太陽のランプ切れてた 金返せ!!!

CT GET!! ランプ切れてる 絶対にに金返せや!

ってこと有りました
景品欲しくて打つんじゃなくて 当時の興奮を、買ってるんですよ
ランプ付く瞬間 楽しみに打ったのに。。。。。

2段階 3段階設定
きちんと1,6や1,3か4,6の機械割なら分かりやすいし歓迎ですが、デビルマンなんて アルゼ曰く設定読めないようにしてるって書いてました
1,6も変わらないって意味に感じました 大汗

まぁーほとんど5号機打ってないんでこれからに期待^^

北斗無くなってホーム見渡してやりたい台が、かなり絞られてます。。。。

SEメインになりそうです

バラエティー既に客居ないし
近所にオープンした2軒の○半にかなり客流れたみたい
頑張れホーム 出せ それしかない^^

投稿: GPZ | 2006年10月28日 (土) 10時05分

こんばんは、GPZさん。
ひ、ひどいゲーセンですね。そんなゲーセンもあるんですね…。
確かに懐かしい機種の興奮を再び味わいたくて、たかがゲームといえど本気で打っているのだから、そんな不具合にはしかるべく対処して欲しいものです。
当時の興奮を買ってる、っていう響き、共感できます(スロ歴は短いですけど)。それが前提にあるから、ゲーセンで打とうと思うわけですし…。

バラエティ、元気ないようですね。残念…。
って、ずいぶんな大型入替だったようですし、それこそフル稼働目指してきっちりイベントやらないと、お客もつきづらいような…。
私が通っていたお店のバラエティコーナーでは、日々高設定(といってもわずかですが)を投入して、それなりの稼動を保つべく心を砕いているようです。満席ではないものの、確かにそこそこお客がついてます。
夢がないと、いくら懐かしの機種でも日々打ってみる気分になれませんよね。
うーん、もったいない…機械代もすぐに回収できるでしょうに…。
でもきっと、これからこれから♪ ●ハンに負けないで頑張って~。

GPZさんは雷蔵伝など、お好みの機種にはもう触れたのでしょうか?? 

投稿: ちゅう太toGPZさん | 2006年10月29日 (日) 03時08分

はじめまして。
サンダーVと言えば、自分がスロットにはまるきっかけとなった
大変思い出深い機種です。1999年に浪人生だった頃、たまたま
予備校の寮の悪友に誘われ、初めてサンダーVを打ちました。
それまでにもスロットは打ったことがあったのですが、サンダーの
フラッシュ、予告音、BIG中音楽、どれをとっても格好良すぎて
いっきにのめり込んだのを覚えています。
雑誌の特別編集号とかを購入し、リール制御、マニアックな
リーチ目なども何故か必死こいて覚えました。

僕個人としては、サンダーは意外と演習に拘るタイプの機種だ
と思っています。具体的なことを書いて申し訳ないのですが、
リプ揃いフラッシュ無しとか、リプ揃い流星フラッシュ→次Gレバ
ON予告音(激アツ)とか、いやいや、むしろ予告音下段7消灯
だけでもうドキドキです。(興奮気味:笑)

ぱっと見の印象としては、何筐体って言うのか忘れましたが
その全面液晶筐体があまり好きではなかったり・・・。V2の時も
思ったのですが、やはりサンダーや花火には大きな液晶が
似合わないんじゃないかなぁと。それよりも、予告音やリール
フラッシュ、リール制御、リーチ目で魅せて欲しいものです。
そこらへんがちゃんと継承されていることに期待します。
リール配列も同じだったりしたら嬉しいなぁ・・・・

3段階設定は、諦めておきます笑

投稿: KKZ | 2006年10月29日 (日) 11時42分

雷蔵伝 初日2kで4チェ解除でBAR単でしたが、相性の良さ健在!?
2日目 も4チェ解除含めてBIG3BAR2のゾーン内5連w
確率覚えてませんが、4チェの1/14で解除なので 打ったG数からいくと中々良い引きのはず^^
でも中々打って良しな状態拾えないので3回ほどしか打ってませんねぇ~
2日目 履歴見たら全台100以内ヒットしてた
全台リセット?
朝行けませんが、変更で夜画面?だったか確定なので前日チェックと仕込み掛ければ対策なしなら
変更見抜ける 数少ない現行機種です
周りのジャックGも目配らせると ジャック外れ見たりできる可能性も
しかもマイナーだからか 内部仕様知らない人多いと思うので
128止め台もしばしば拾える

投稿: GPZ | 2006年10月30日 (月) 09時46分

初めまして、KKZさん。コメントの表示とお返事が少し遅れてしまいましたね、申し訳ありません。たまに遅れることがあるので、あまり気になさらないでくださいね。
改めまして…ご来訪とコメントどうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>>僕個人としては、サンダーは意外と演出に拘るタイプの機種だ
と…
申し訳ありません、リールフラッシュなどの演出を忘れていました(どうもリアルタイムで打っていたわけではないので…ごめんなさい)。「賑やかな液晶演出が似合う機種ではないんじゃないかな?」と表現したかったのです。。。言葉足らずでしたね。ごめんなさい。
だから「全面液晶筐体があまり…」といったお気持ち、なんとなく共感できます。キャラクターが出てきて連続演出へ…なんて

三段階設定はまぁ、諦めるしかありませんが、多くの方々が魅了された基はしっかり継承して欲しいですよね。私も例えば大好きな吉宗の後継機が発売されると聞いたら…そんな気持ちになるので。

投稿: ちゅう太toKKZさん | 2006年10月30日 (月) 22時44分

毎度です、GPZさん。おぉー、好調なご様子で…おめでとうございます(←って店のアナウンスみたいですね。。)。

やっぱり好きな機種や、思い出深い機種を再び打てるのがバラエティの醍醐味ですよね。なおかつ設定が入っていてくれると嬉しいのですが、なかなかそうはいかないようで…私が通っていたお店でも、日々高設定を投入してくれているようですが、好きな機種(黄門ちゃまやガッツなど)にはそうそう入れてくれません。悲しいです…。

ちなみに余り打ち馴れていない、解析もウロ覚えな機種も多いので、様々な機種の解析が無料で閲覧できる携帯サイトをブックマークに登録しています(笑)。ヤメ時がわからないと、ホント困っちゃうわけで。。。お店もお店で、ゲーム性を解説したパンフのようなものを、さすがにバラエティには用意してくれませんし。。。

そういえば大分前ですが、バラエティでプラネット999の910ゲームヤメを発見しました。ビックリしてとりあえず打ちましたが、リプレイハズシができなくて…360枚ちょっとしか獲得できませんでしたよ~(涙)。なんだか、打つんじゃなかったと、後ですごく後悔しました…。

投稿: ちゅう太toGPZさん | 2006年10月30日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリンピア「めぞん一刻」筐体画像 | トップページ | 及川奈央さんも応援「コミックワールド沖」 »