« トゥームレイダーは大量導入がおすすめ…だと思う | トップページ | パチンコパチスロ産業フェア、中止 »

2006年10月 3日 (火)

財務省、北朝鮮銀行の口座凍結

ニュースや新聞などで報道されているので既にご存知の方も多いだろうが、昨日、財務省によって北朝鮮銀行の口座が一つ凍結された。いわば金融制裁である。

凍結されたのは、ピョンヤンにある「タンチョン・コマーシャル・バンク」名義の外貨立て預金口座。日本国内の金融機関に開設されていたことが判明したため、凍結された。いよいよ政府も制裁措置に意欲的になってきたかと期待したが――なんだか、あまり効果はないようである。この口座、預金が1000ドル(11万8000円程度)ほどしかなく、過去十年以上にわたり使用された形跡が見られなかったという。

目の覚めるような効果を望んでしまう者にとっては、「だったらやらなければいいのに」と思わず口に出してしまう行動だが、まぁそれでも、腰の重い政府がアクションを起こしたことに意味があるとも言える。なんとも微妙なところだ。

「しかし、なんであんまり効果が無いってホントに言い切れるんだよ」と不思議に思った方はおられるだろうか? そんな方には、朝鮮総連のホームページを閲覧されることをオススメしたい。北朝鮮や朝鮮総連そのものに痛手を食らうような措置がとられると、ほぼその日のうちに怒りを露にするのでわかりやすいのだ。つまり、彼らが憤怒を表したものは効果があって、無反応であれば効果なしの傾向が強い……と私は思っている。新総理が誕生し、拉致問題など北朝鮮絡みの報道が増えるだろうが、なんだかワケがわからなくなってしまったとき、ぜひ試してみて欲しい。

|

« トゥームレイダーは大量導入がおすすめ…だと思う | トップページ | パチンコパチスロ産業フェア、中止 »

コメント

毎度です、じゅぁきです(笑)。

>北朝鮮や朝鮮総連そのものに痛手を食らうような措置がとられると、ほぼその日のうちに怒りを露にするのでわかりやすいのだ
今見てきたところ、反応ないですね・・・。
という事は痛手はないわけですね^^;;。

ただ、ポージングとしての意味は大きいかと思います、国内に対して。
この内閣は本気でやるんじゃないかという期待感はこれでできますよね?

効果はこれからじわっとでてくるんだと思います。
小さな事からコツコツと少しずつでもできる事は何でもやる。
かの国は即効性の薬がありませんから、何度も塗り薬で根気よく治療しなければなりません。
それが嫌なら戦争しかなくなってしまいます。

とりあえずお手並み拝見ですかね?(笑)

投稿: じゅぁき | 2006年10月 3日 (火) 10時23分

どうもです、じゅぁきさん。
北朝鮮問題はホント、一筋縄では解決できそうにありませんよね。まぁ一応、国家間の問題なので当然かもしれませんが…。

でもミサイル発射以来、ほんの少しずつ毅然とした姿勢をとるようになった雰囲気があって、良い傾向だとは思ってます。今回の措置もその一環で、まぁ効果は殆どないものの、やらないよりはマシでしょうし。

拉致被害者のご家族は、既に高齢の方が多い印象があるので…彼らが健康なうちに、解決できるといいですよね。
安倍さんの"ライフワーク"なんて言われている問題なので、きっと心を砕いてくれるのではないかなぁ、と楽観的ではありますけどやっぱり期待しちゃいます。

北朝鮮が共産主義国家であることや、独裁的な政治を行っているかもしれないこと、軍事に力を注いでいること、他国の問題なので私は別にこちらの思想を押し付ける必要はないと思っていますが…単純にごく普通の付き合い…いや付き合いなど無くとも、まぁ拉致だの何だの面倒ごとを日本に持ち掛けない関係であってくれれば、いいんですけどね…。
無理なんでしょうかねぇ…。


投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年10月 3日 (火) 18時42分

おはようございます、じゅぁきです。

安倍さんにとってのライフワークっていうマスコミの言い回しは、個人的に裏があるような気がして、実は好きじゃないんです・・・。
あっ、否定するわけじゃなくて、個人同士ならいいんですが、そもそもライフワークは生涯の仕事ですので、時間的に余裕のない拉致問題をライフワークっていう事で気長に見せかけてる意図があるように思えて・・・。
マスコミが一斉にライフワークと使い出したのがどうしても気になって・・・。
もしかしたら書くべき事ではないのかもしれませんが、一応意見として受け取ってもらえればと思い書きました。

それと、とうとう核実験を行うと言ってきましたね・・・。
いったいどうなるのでしょうか?
緊迫してるのだろうけど、頭はパチ・スロがしめていたり^^;;。

投稿: じゅぁき | 2006年10月 4日 (水) 09時38分

じゅぁきさんがきっと読んで下さる頃には、「おはようございます」ですよね♪

>>安倍さんにとってのライフワークっていう…
私も書きながら「? 変な響き」と感じました。それが一体どんな不具合だったのか言葉にできませんでしたし、まぁいいやと素通りしてしまいましたが、そうそう、まさにじゅぁきさんの仰る通りです。
また付け加えるならば、問題の重さが取り払われ、ただの宣伝文句となってしまった感があって、なんとも微妙な言い回しですよね。

てっきり安倍さんが言い出したのかと勘違いしていたのですが、そうですか、マスコミが発端だったのですね。まぁ安倍さん自身が公言したのでなければ、とりあえず安心できます。
ただマスコミも、自分達が世論に影響を与える立場であると改めて自覚する必要がある気がしてなりません…。

核実験やるようですね。一体いつになるのか未だ不透明な部分が多いようですが、北朝鮮にとって見れば当然の自衛ではありますね。
決して北朝鮮に同情も共感もしていませんが、一国の自衛行為として軍備増強は当然の決定です。ただでさえ緊迫した情勢ですし。

北朝鮮国家そのものを間違いの存在だとは感じていないので、彼らの政策そのものを否定する気持ちにはどうしてもなれないのです…が。

それが日本にとって脅威となるもの、不都合であるもの、日本の誰かが悲しむものであれば、政府には"毅然とした態度で"(笑)臨んで欲しいと願います。
日本は唯一、核の悲劇を知り、語り継がれている国ですしね。最近の歴史教育でみっちり教えられているのか、甚だ不明ですが…って米軍基地がある上で何を言っても、仕方がないのかもしれませんけど…(涙)。

投稿: ちゅう太to じゅぁきさん | 2006年10月 5日 (木) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トゥームレイダーは大量導入がおすすめ…だと思う | トップページ | パチンコパチスロ産業フェア、中止 »