« ココログフリー、メンテナンス終了 | トップページ | アイムジャグラーにまつわるエトセトラ »

2006年10月21日 (土)

更新やお返事が遅れてしまっていますが

実質的な記事の更新がこれまでのペースより格段に落ちていて、読んで下さっている方、大変申し訳ありません。ココログフリー・メンテナンスに入った頃より、ともに暮らしている愛鳥であるインコが、ひどく体調を崩し、普段は皿にアタマを埋めてエサを貪るというのに、昨日より全く飲まず食わずとなってしまいました。なんでも鳥はエサを食べなくなったら最後、快方へ向うことは難しいのだそうで、旦那ともども、もしもの際を覚悟しつつ、出来うる限りの看護を続けている状況です。

明日より馴染みの動物病院に入院する予定です。パソコンに向かえるようになるのは、明日の夜以降でしょうから、更新は早くとも明日の夜になるでしょう。とはいえ、大したネタがあるわけでもなく、せっかく読んで下さっている方々、コメントを残してくださった方々にどうか忘れないで下さいとお願いしたいばかりなのであります。特にコメントを書いて下さったのに、公開どころかお返事も遅れてしまって申し訳ありません。初めて書き込みをして下さった方も、数日間放置という無礼をお許しください。

Ijkyotai_2今後の予定といってはなんですが、アイムジャグラーにまつわる様々なウワサ(ウワサですよ、ウワサ。あくまでも)や、ヤマサのピカゴロウVなど新機種情報をお知らせしていきたいと思っています。

あまり情報が出揃ってはいないのですけれど。

というわけで、今しばらく見捨てずにやってくださいませ。

|

« ココログフリー、メンテナンス終了 | トップページ | アイムジャグラーにまつわるエトセトラ »

コメント

はじめまして。
「ディスクアップオルタナティブ」のキーワードだけでたどり着いた、本当に通りすがりのものです。
ディスクアップと、ハイパーリミックスは本当に良く打ちました。
最後は自宅に実機まで・・・今は事情で無くなってしまったんですが。
先日、ゴルゴ13proとかの5号機を打っていて、なんだ、これならディスクアップの2000Gエイリアンとか再現できるんじゃないの?
とか思っていた矢先でした。

業界の方にしてみれば、明らかに遅い反応ですが、あ、ひょっとしてまた出てくるのかな?とちょっと期待しています。

5号機って、出玉に期待するよりかは、過程を楽しみましょうって、昔の羽ものパチンコみたいな感じに思うので、
2択ビタ押しとかは、規定などで出来ないのかも知れないですけれど、
ディスクアップの音楽とかは条件付で復活させて欲しいですね。

音源復刻ということでは、オリンピアさんにホットロッドクイーンを再生させて欲しいな、なんて思っています。

と、とりとめのない内容ですが、非常に興味深いページを作られていて、ついつい覗いてしまいました(^^;
今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: goku | 2006年10月21日 (土) 07時52分

初めまして、gokuさん。コメントの公開もお返事も遅れてしまったようで…初めての方なのに、本当に申し訳ないです。こちらこそ今後ともぜひよろしくお願いします。近頃遅筆気味となりつつありますが、お付き合い下さるとあり難いです。

私自身がスロットを打つようになったのは、実質的には吉宗や初代北斗が導入された頃からなので(初めて触れた機種は確か、アラジンAか猪木などのAT機もしくは、ネオプラあたりなのですが)、昔の名機に疎いのですが…旦那はディスクアップにえらくハマっていました。「ホンッとアツかった」と今でも懐かしがっていますし、実機がウチにあります(笑)。音楽も大好きなのだそうで。
しかしアラジンや獣王、ディスクアップなど、サミーの音楽は耳にこびりつきますよね。一昔前のアルゼの名機(やはり私はリアルタイムで知らないのですが)なども好みですが、サミーも良いです。液晶が搭載されておらず、ゲームを素朴なドット演出にリール制御、そして音楽で盛り上げようとした、あの頃だから作られたのかもしれませんね。

>>業界の方にしてみれば、明らかに遅い反応ですが…
そんなことはないですよ。ある程度、5号機規制の詳細から予測することは可能かもしれませんし、メーカーの方などは別かもしれませんが…店に関わる人間だって、新機種が発表されてどんなゲーム性であって、またどんな出玉推移を描くのか判らなければ、今後の展望を予想や期待を抱くことはできませんし…。

>>5号機って、出玉に期待するよりかは、過程を楽しみましょう…
本当にその通りで、ムリな話ですよね(笑)。期待の出来る出玉がなければ、過程を楽しむことも難しいです。たとえ負けてもいいや、と純粋に打つことのみを欲して遊技できる機種には、打ち手のアツい思い出が存在しているわけで…まっさらな、初打ちの新機種でそういった気分にはなかなかなれませんよね。5号機ってホント、困った規制であります。もちろんまだ可能性は残されてもいるし、今後の新機種は楽しみではありますが…。。。

>>2択ビタ押しとかは、規定などで出来ないのかも…
技術介入そのものに関する厳しい規則があるのか不明ですが、機械割の調整、また4号機のオートリプレイハズシなどに慣れてしまったユーザーを獲得するためには…ムリなのでしょうね。
5号機の機械割の規定として、①400Gで300%未満②6,000Gで150%未満③17,500Gで55%~120%未満…と三種もありますから、目押し苦手な人間にとって(最近多いと思いますので、おそらく機種を制作するにあたっての対象はこういった方々になるのではないかと)高度な技術介入に見合う、出玉率の搭載は厳しいと思われます。
私などもそうですが…目押しが苦手なお客って多いと思うのです。現在はそういったタイプに合わせて機種を開発しないと、ホールでお客がつかなくて、売れないでしょうから…昔からの名機をご存知の方々には残念な状況でしょうけど…(何と申し上げればよいのかしら…好きなことが出来ない状況って、悲しいですよね)。

でもきっと、音楽は再現されていますよ♪
それにRTもなかなか凝ったものでしょうし。

こちらこそ、ついダラダラと書いてしまって申し訳ないです。ここまで読んで下さってどうもありがとうございます。
とりとめがなくっても良いですよ。また気分の乗ったときにでもぜひ、足跡を残して下さいね。
それからメールアドレスは不要ですよ。書き込まなくても送信できますから、ご安心くださいませ。
それでは、今後ともよろしくお願いします。


投稿: ちゅう太to gokuさん | 2006年10月22日 (日) 04時44分

あ、お返事いただいて光栄です。しかも懇切丁寧に・・・(・_・、泣くな(w

えっと、1ヶ月も前のページに返信投稿するのはいかがなものか。。。と思いつつ、
え、え、えー、、、書いています。(-o-;

>>5号機の機械割の規定として、①400Gで300%未満②6,000Gで150%未満③17,500Gで55%~120%未満…と三種もありますから

へぇ!へぇ!へぇ~!(@_@
です。そうなんですね。
400Gで仮に300%ちょうどだったとすると、(カタカタカタ・・・
400×3×3=3600・・・純増で2400枚ですか。
ものすごく荒く作れば、金チャン時速5000枚クラスが
出来ないでもないですね。

それにしても不思議なのは、ボンバーマンの6で117~8(でしたっけ)は別格として、
今の5号機が軒並み遠慮がちに最高設定でも110%を割るような機械割にしているっていうのは、あれでしょうか、今はあまり”お上”を刺激しないように、
っていうような暗黙の協定みたいなものなのでしょうかね。

それにしても、その辺の枠組み外しに対して、いっつもサミーさんが先陣を切ってきますね。
一昔前には他社との抗争などあったと思うんですが、
これからは、うまい具合に誘導してもらいたいですね。

オルタナティブ楽しみにしてます~♪

投稿: goku | 2006年11月13日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココログフリー、メンテナンス終了 | トップページ | アイムジャグラーにまつわるエトセトラ »