« サミー「DiskUpオルタナティブ」検定通過 | トップページ | 核実験がされたけれど »

2006年10月10日 (火)

トゥームレイダー解析の詳細

ビスティ「トゥームレイダー」のモード移行や小役確率、ボーナス放出契機となる規定小役回数振り分け率などは以下の通りだ。以前「トゥームレイダーちょこっと解析」として、大雑把にまとめた記事があるのだが、かなり相違点(つまるところ間違いだ)があるので、今後はこちらをご参照頂きたい。これまで読んで下さった方々には、多大なるご迷惑をかけたことと思う。本当に…申し訳ない話で反省している。もし許されるなら、今後とも是非読んで頂きたい。

●トゥームレイダー・ボーナス確率

トゥームレイダー・ボーナス確率
設定 BIG REG
1 1/260.063 1/606.815
2 1/256.000 1/546.133
3 1/252.062 1/512.000
4 1/248.242 1/481.882
5 1/244.537 1/455.111
6 1/240.941 1/420.103

REGは毎ゲーム抽選のボーナスで、成立すると超高確バトルステージへ移行する内容は以前と変わりが無い。ただ、確率が設定1でも約1/606と大きく異なっているのでご注意願いたい。
BIG放出率には分母にして約1/20程度の差と微妙な数値だが、REGは設定1と設定6では分母差約1/200と、かなり大きい。REG確率が1/500~450以上の台は高設定の期待度が高いと言える。

●トゥームレイダー・通常時小役確率(全設定共通)

通常時小役確率(全設定共通)
リプレイ 1/7.295 全小役合算値は
約1/3.5
2枚チェリー 1/252.062
4枚チェリー 1/163.840
ベル(地図) 1/6.827
スイカ 1/204.800

リプレイ・チェリー・地図図柄・スイカの4種類成立でバトルステージ突入となるのだが、スイカ確率が1/204と非常に厳しい。また、バトルステージ中の小役確率も通常時と変化がないらしく、解除契機となるチェリー・スイカがこの確率だと…数十ゲームで成立させることは難儀だろう。つまり、非常に厳しい。

●トゥームレイダー・バトルステージ振り分け率

小役4種類成立時 バトルステージ振り分け
設定 低確 高確 超高確
1 72.27% 27.73% REG成立時
のみ移行
2 71.88% 28.13%
3 71.48% 28.52%
4 71.09% 28.91%
5 70.70% 29.30%
6 70.31% 29.69%
●バトルステージ中の小役確率は通常時と変わりがない模様
●超高確バトルステージにはREG終了後の99.61%で移行する

バトルステージには「低確」「高確」「超高確」の三種類があることは以前書いた通りであり、超高確バトルステージにはREG放出時のみ移行する。
ただし、全小役成立時のバトルステージは高設定域でも約7割で低確に振り分けられる。通常時のスイカ確率と、バトルステージ中のスイカ・チェリー確率を考慮すると「…一体、何のためのバトルステージだ」とアタマを抱えてしまう。ララさんのハッスルタイムといったところだろうか。

●トゥームレイダー・バトルステージG数振り分け

バトルステージG数 振り分け
G数 低確・高確 超高確
1G 9.38% -
20G 25.00% -
30G 50.00% 50.00%
50G 15.63% 50.00%
バトルステージG数振り分け率
は全設定共通

バトルステージは1G・20G・30G・50Gと、4種類のゲーム数に振り分けられ、この振り分け率そのものに設定差は存在しない。低確・高確なら平均30ゲーム超高確なら1/2の割合で50ゲーム継続する。けれども30~50Gで、チェリーやスイカを成立させられるのか…ガックリである…。

●バトルステージ滞在時・特定役解除率

バトルステージ滞在時 特定役解除率
  2枚チェリー 4枚チェリー スイカ
低確 1/2.0 1/10.667 1/5.33
高確 1/1.28 1/4.0 1/2.0
超高確 1/1.28 1/1.28 1/1.28
●バトルステージ滞在時は、チェリー・スイカ成立時のみ解除抽選が発生する
●出現率は通常時と変化がない模様

以前書いた「ちょこっと解析」では、バトルステージ中は全小役成立時解除抽選が発生すると述べたが、大きな間違いで、本当に申し訳ない。
バトルステージ中は「チェリー・スイカ」のみ解除抽選が発生し、出現率は通常時と同様でありまた、解除率に設定差は存在しない。

●トゥームレイダー・モード別規定小役回数振り分け率

モード別・ボーナス放出規定小役回数選択率
小役回数 ハマリ 通常 天国
1 3.13% 3.91% 11.72%
1~15 3.13% 3.91% 23.44%
16~30 3.13% 3.91% 13.67%
31~45 3.13% 3.91% 21.48%
46~60 3.13% 3.91% 29.69%
61~75 3.13% 3.91% -
76~90 3.13% 3.91% -
91~105 3.13% 3.91% -
106~120 2.34% 9.38% -
121~135 2.34% 1.56% -
136~150 9.38% 1.56% -
151~165 1.56% 1.56% -
166~180 1.56% 1.56% -
181~195 1.56% 1.56% -
196~210 1.56% 9.38% -
211~225 1.56% 1.56% -
226~240 9.38% 1.56% -
241~255 1.56% 1.56% -
256~270 1.56% 1.56% -
271~285 1.56% 1.56% -
286~300 1.56% 9.38% -
301~315 1.56% 1.56% -
316~330 9.38% 1.56% -
331~345 1.56% 1.56% -
346~360 1.56% 1.56% -
361~375 1.56% 1.56% -
376~375 1.56% 1.56% -
376~390 1.56% 6.25% -
391~405 1.56% 1.56% -
406~420 9.38% 1.56% -
421~435 1.56% 1.56% -
436~450 7.81% 6.25% -
●ハマリ・通常ともに天井小役回数は450回
●ハマリモード滞在時小役回数105回までに放出する割合=約25.04%
●通常モード滞在時小役回数105回までに放出する割合=約31.28%
●通常モード滞在時小役回数120回までに放出する割合=約40.66%

再び訂正となるが、以前の「ちょこっと解析」では、ハマリ・通常モード滞在時の天井小役回数は300回~450回などと述べたのだが…本当に大きな間違い。ハマリ・通常モード滞在時の天井小役回数は450回であり、天国モード滞在時は60回である。立ち回りで非常に重要な部分のガセ情報を掲載してしまい、申し訳ない…メーカーの人間が言うことでも鵜呑みにしてはならないという教訓を得た。

ハマリ・通常モードともに小役1~105もしくは120回成立までの放出率はほぼ均等に振り分けられており、約25~40%ほどでBIG放出となる。余裕があれば、追いかけてみてもいいだろうが、何より小役回数を数えるのが難儀な機種なので、ボーナス後は天国モード天井である小役回数・60回でヤメてもいいかもしれない。

●トゥームレイダー・設定別モード移行率

ハマリモード滞在時

ハマリモード・BIG放出時設定別モード移行率
設定 ハマリ 通常 天国
1
11.72%
55.47% 32.81%
2 48.44% 39.84%
3 42.97% 45.31%
4 39.84% 48.44%
5 36.72% 51.56%
6 34.38% 53.91%
●設定が高まれば高まるほど、天国モード
移行率が高まる
設定5・6は約1/2で天国モードへ

通常モード滞在時

通常モード・BIG放出時設定別モード移行率
設定 ハマリ 通常 天国
1 69.53%
11.72%
18.75%
2 61.72% 25.56%
3 55.47% 32.81%
4 50.78% 37.50%
5 47.66% 40.63%
6 46.09% 42.19%
●ハマリモードへの移行率が高い
●設定5・6は約4割で天国モードへ

天国モード滞在時

天国モード・BIG放出時設定別モード移行率
設定 ハマリ 通常 天国
1 20.31% 46.88% 32.81%
2 13.28% 46.88% 39.84%
3 11.72% 42.97% 45.31%
4 9.38% 42.19% 48.44%
5 7.81% 40.63% 51.56%
6 7.03% 39.06% 53.91%
●通常モードへの移行率が高い
●設定5・6は約1/2で天国モードをループする

各設定全て、どのモードからも3種類全てのモードに移行する確率はあるものの、天国モード移行率はハマリモードからの割合が高い。基本的に「通常→ハマリ→天国」と移行する…と言ってもいいかもしれない。
しかし、高設定(設定5・6)ならば通常モードから約4割で天国モードへと移行する。つまり通常モードから天国モードへ移行するか否かが、高設定推測のポイントともなり得るのだが…残念ながら、ハマリモードと通常モードの区別はつき難い。演出解析は不明であるし、強いて言うならば「規定小役回数によるボーナス放出率」が微妙に異なるのだが…全て数え上げるのは厄介であるし、途中から打ち始める場合は判別不可能である。漠然と「設定が高まれば高まるほど、連チャンしやすい」と覚えておくのが無難かもしれない。

……以上が、現在私が知りうる限りの情報なのだが、以前から読んで下さった方には本当にご迷惑をかけてしまって申し訳ない。反省しているのだが、謝るしか術がなく、ますます申し訳ない。
ちなみに今回の情報の出所は、ロムを読み込み解析を算出する専門の業者――解析屋とでも言うべきだろうか――からなので、それなりに信頼度は高いはずだと睨んでいる。なので、安心してご参照頂きたい。

しかし、それにしても打つのが楽しみで、一体どのように立ち回ろうかなと新しい境地に踏み込めるのではないかとワクワクしていた自分が情けなくなるほどの、ゲーム性だ。バトルステージ機能そのものは、面白味があるのだけれど、いかんせんトータル解除期待度が低い。せめてその最中の特定役出現率くらい、もう少しアップさせても良かった気がする。特にREG後の超高確バトルステージは低設定でも一撃の夢が見られる、嬉しい機能なのだ。設定1のREG確率そのものは約1/606とジャグラーのそれと似たようなものだが、バトルステージ中の特定役出現率が低くては…話にならない。

ただ営業の方が「高設定の不発パターンは少ない」と仰っていたのは納得できた。確かにREG確率にも恵まれているし、天国モード移行率・ループ率も高めである。なおかつ放出ボーナスは基本的にBIGである本機の特徴を考慮すると、ストックさえあれば小気味よく出玉獲得できるだろう。

トゥームレイダーで勝率を上げるためには、ひたすら設定5・6を求めるしかないようだ。果たしてこのような機種に、ホールが通常営業時に高設定を投入するのかどうか。今後約一ヶ月半~二ヶ月間に渡り、機械代を回収しようと躍起になる時期でもあることから、ユーザーにとってあまり期待のできる状況は少ない気がする。

|

« サミー「DiskUpオルタナティブ」検定通過 | トップページ | 核実験がされたけれど »

コメント

天国のループが1/2じゃあ厳しいです。
①~③が1/2で④~⑥が3/4位ないとねぇ。  爆負けをしてしまいトゥームレイダーまだ打っておりませぬ。

投稿: kaki | 2006年10月11日 (水) 18時05分

お初でです
バトルステージで数十ゲームだけ
北斗SEになるんですね。
スイカ待ちの通常時、
必死こいてバトルステージに行ってもこれじゃ・・・
突然ボーナス告知は新鮮でいいけど、
ポパイの方が面白いと思った今日この頃。

投稿: たろ | 2006年10月12日 (木) 22時09分

kakiさん、お久です~♪
た、確かにループ率1/2じゃ厳しいやもしれませぬが…ま、まぁ放出ボーナスは基本的にBIGなので、そこそこの出玉が期待できるんじゃないかなー、なんて、あぁ、楽観的…ですね…。
コイン持ちが悪そうですしね、高設定ならせめて6割弱の連チャン率が欲しかったかな。

…って、私もまだ打っていないのですが、なんだか楽しみにしていた自分がバカバカしくなっちゃいました(涙)。

投稿: ちゅう太tokakiさん | 2006年10月13日 (金) 03時29分

初めまして、たろさん。読んでくださってどうもありがとう。

確かに北斗SEチックですよね、バトルステージ(笑)。しかも数十ゲーム間だけって、どれだけキツいんじゃ。。。
特定役出現率をもうちょっと何とかできなかったのかな、と残念に思います。まぁビスティとしては今後5号機の開発に力を注ぐつもりなのだろうし…仕方がないにせよ(涙)。

ポパイ(笑)。実は私、打ったことがありません。。なんでも、すっごくツマラないのだけれど、確かあの頃ポパイを導入しておけば他のサミーの新台を優先的に導入できたので、それでどこのホールも導入したとか…そんな状況だったような(曖昧)。
でも最近になって、バラエティコーナーに数台設置されていたら、とりあえず触れてみようかと思ってしまう気になる機種であります。ポパイチャンスとやらをひいてみたいです。

投稿: ちゅう太toたろさん | 2006年10月13日 (金) 03時34分

本日 初打ち
初日ながら見渡すとST0って事もなさそう
なので 1BIG後 子役60までと決めて
ビビリながら

2k突然告知で BAR
30G BIG
219G 子役60個
240G まで一応回して止め

子役60って辛いですね
30位にしてくれないとBIG単発なら ほぼなくなります。。。。

それなりに楽しいかもって思いました
付け入る隙ありそうなら
今後もやりたいです^^

投稿: GPZ | 2006年10月14日 (土) 03時28分

初めて打ちました
2k BAR
30GBIG
子役60に219G。。。。

ここから前兆行くのかも?って思ったんで230チョイまで回して止め

2kで当てて負けてます 汗

演出好きみたい^^
ゲーム好きでしたからね

投稿: GPZ | 2006年10月14日 (土) 10時31分

これって子役回数直前でBAR引いたら
子役回数リセット?
引継ぎ?
その辺まだ分かりませんよね。

気になるところ

あと 9パーセントのとこ3,5かけて
大体のG数探って ゾーン狙いとかなし?

演出解析出れば 知ってれば得出来る可能性も^^

投稿: GPZ | 2006年10月14日 (土) 10時50分

こんばんは、GPZさん。なんだかお久しぶりですね♪

私の通う地域ではトゥームレイダーを数台しか
導入していないので、なかなか打つ機会に恵まれません。
なんだかいつも満席です(涙)。

2千円で大当たりとは…しかもREGとは、サスガですね!!
でもその後、BIG1回で小役60回目に放出とは…
キ、キビシイ…。
全ての小役がボーナス放出に絡むゲーム性は、
わりと楽しみではあったのですが、確かに天国モードの
天井くらい、もう少し甘めにして欲しかったですね。
もちろんバトルステージ中の特定役出現率なども。
せっかく最後の4.7号機、新しいシステムが搭載されているのに、
ちょっと物足りない仕上がりではあります。くぅう。

まだホールで遊技していないので何とも言えませんが、
演出面もわりと好みです。
ララさんがカッコいい♪ アンジェリーナ・ジョリーよりも
マニッシュな雰囲気を持つ女性ですね。
ゲ、ゲームは知らないのですが…。

あ、それから計算が苦手ですし、
手間がかかるので3.5をかけて
大体のゲーム数の算出しませんでした。
すみません…。

ちなみに演出解析が早めに判ることはなさそうです、私。
出玉率に関わる解析(モード移行など)は
メーカーさんや解析屋さんがちょこっと教えてくれたり
するのですが、
演出面までは…申し訳ないです。
雑誌の発売を待つしかなさそうですね…。

投稿: ちゅう太to GPZさん | 2006年10月15日 (日) 00時48分

いやいや 気になるなら 自分で掛け算しますから^^
大体のゾーン狙いになるかもって 思ったもんで

闇雲にやるより 根拠あるほうが、精神的にも楽ですからね。

これからなに入れていくんですか?

北斗 南国 無くなるけど
代わりの台って????

ホームは、北斗40台 ある状態で
番長     40台
秘法伝   40台
俺の空   10台 10台減らして
ジャイパル 20台 ガラガラ。。。。
ジャグラー 40台 GOGOV20台なんでファイナルになるでしょう
SE     40台
トゥーム 10台
その他もろもろ。。。モグ ムム ネズミ 

ネッ!北斗外したら なに入れるのか 予想も出来ない
なに来そうですか?


投稿: GPZ | 2006年10月15日 (日) 03時32分

こんばんはー、っていうかお早うございます? GPZさん♪

>>代わりの台って????
気になるところですよね。お店の規模によって選択肢は異なると思うのですが、バラエティコーナーを増設するケースが多いのではないかな、と予想します。
中古機種って異常に安いんですよ。通常の新機種だと、一台あたり35万~40万近い値段なのですが、中古市場に現在出回っている4.7号機の多くは10万円前後と破格です♪
4.7号機の導入の際、警察に提出する書類などの費用として、機械代以外に1台あたり5万円近くの費用がかかるのですが(この金額に関しては地域差があるかもしれません)、それをプラスしたとしても…新機種よりずっとずっとお手ごろ価格♪
機械代など経費回収に数ヶ月かける必要もありませんし、お客に還元もしやすいので、わりとどのお店もバラエティ増設に力を入れるのではないかなぁ、なんて思ってます。

店舗規模によって異なる話なので、一概には言えないのですけどね(汗。ご了承くださいまし…)。

バラエティ+5号機新機種、なんて具合で埋めるケースもあるでしょうし、ここぞとばかりにオール5号機で埋めてしまったり…。

その気になる5号機としては、例えば「ジャックと豆の木」ですとか「アイムジャグラー」などが挙げられますが、いかんせん初代北斗の検定切れとそれらの発売日が異なるので、それまで…やっぱり中古機種で埋めたり、鉄拳Xを入れたり、「なんでこんなん入れるの!?」ってな風味の5号機を入れたり…するんでしょうね。

答えになっているのか不安ですが、…こんな具合かな?(やっぱり汗)。

ちなみに来年7月以降、5号機のみの営業となるわけですが、その際、店によってはシマ封鎖を行うかもしれません。パチンコも導入している店なら、パチンコシマに工事してしまったり。。。
旦那の抱える店ではまだそれに関する具体的な話をしていませんが、万が一あんまりにも稼動や売り上げが悪ければ、シマ封鎖やパチンコシマへの変換を考慮すると言ってました。まぁ、来年7月以降に決める、とのんびり構えてましたが(笑)。
お客が飛びつくぐらい、面白い5号機が続々と発売されれば別ですけど…。

ちなみに、この間打ちに行ってみたら、いつの間にか愛するGOジャグVがファイナルへ変わってました。
私のジャグラー生活は終わりましたよ…。ちょっと泣きました。

投稿: ちゅう太to GPZさん | 2006年10月15日 (日) 04時37分

バラエティーは、多分無いと思います 
これまで全く 無かったですからね。
でも 5号機 ルーニー ボンバー(直ぐに撤去) 以来入れてないし
5号機も無いかも?

ヤッパリバラエティー濃厚か?

シンドバット、ガメラ、巨人、キンパル、百景、雷蔵伝、雷電、龍娘なんか やりたい
検定切れてるやつ あります?

で今日もトゥームやりました

前回 450G BAR
90G 空き台 
 
150G 2kでBAR  今日も2kでBAR^^ 
920G BIG

BARでリセットしないって予想してたもんで
450+150+200=800
200の地点で辞める気になれなかった。。。。

予想で打つと死ねますね。。。。。

予想でしかないですけど BARでも子役数 リセットの予感?
子役の引き悪く 天井付近引いてれば 別ですけどね。

高確演出61Gとか 半端な数字で終わったりしますけど
固定G数から 転落抽選タイプとか?

BAR後の超高確でBIG 出したら
BIG後0Gからカウントし直し?

勝つには、BAR引いて天国マグレで行くかと超高確で巧いことループするしかない気が、しました

グラフ見ると BAR後即BIGの台多いです

ハイエナ方式考えたら 
9パーセントで有ろう 子役数のG数だけ打つ
理想は、前回通常居たっぽい台で今ハマりであろう厚い部分
スイカのストーン埋まってる台探してチェリー引いて
バトル ステージ 抜け出止め
後は、はまり台やる

これぐらいしか思い浮かばない
けど 天国行かないと これでも負けるだろうなぁー

気合 BAR
気合 超高確ループしかないな

本日 バトルステージで単チェ スルーしました
BAR後でないので高確じゃ無かったんでしょう。。。。でも1/2って見て凹んだ

投稿: GPZ | 2006年10月16日 (月) 04時04分

こんばんは、GPZさん♪
そうですか、バラエティはなさそうですか…ひょっとすると、麻雀物語や鉄拳Xなどで穴埋めするのかな? め組のサブちゃん、とか(笑)。再販機種多いですものね。
でも、再販で購入するよりも、いっそ中古で探した方が安くすむのになぁ…私が通っていた地域にある、とある店がめ組のサブちゃん導入したんですけど、お見事サブちゃんなら中古で55000円前後で導入できるのに…中身もどうせ変わらないのだから、その辺の機械代を抑えて「頼む!還元して」ってな気分になりましたよ。

ちなみに…私も検定切れ情報は詳しくないのですが、確か百景の検定は切れていたんじゃないかなーと思います。
シンドバッド、巨人Ⅲ(Ⅱまでは切れました)、雷蔵伝、雷電あたりは大丈夫だったと…ウロ覚えですけど。

トゥームレイダー、打ち込んでおられますねー♪
旦那がこの間、REG後のバトルステージで2チェ、見事にスルーしていました(笑)。
「ストック切れか、コノヤロー」と猪木ばりに怒っていましたよ。

そうそう、天国いかないと、厳しいんですよねぇ…どんなストック機も連チャンしなければ勝てないと言えば勝てませんが、せっかくトゥームレイダーにはバトルステージがあるのに、なかなか夢が見られない仕様で…悲しいです、はい。

>>気合 BAR
>>気合 超高確ループしかないな
…ウケました(笑)。

ちなみに私は…。
近頃、大好きだった鬼浜が再導入されたので、そちらに励んでいます(もともと、こういうRTテーブル方式の機種が好きなのです)。コウヘイさんの黒目は一体どこにあるんだろう、と思いながらヘラヘラ打っていますよ。


投稿: ちゅう太toGPZさん | 2006年10月17日 (火) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サミー「DiskUpオルタナティブ」検定通過 | トップページ | 核実験がされたけれど »