« 天井救済にAT機能搭載・「爆裂王2」 | トップページ | きっと楽しく遊べるはず、だよね »

2006年10月16日 (月)

SANKYO「バトルリーガーX」はストック機チック?

今月5日に検定通過したSANKYO「バトルリーガーX」。無論5号機であるのだが、いやはや、なかなか、これまた、なぜかアツいゲーム性を再現できているらしい。

ボーナス確率やRTなど、具体的な数値は未確認なのだが、なんでも「5号機でストック機を再現した」というのがウリで、"高確率ゾーン"なるものを搭載しているという。

一体何を…例えばボーナスフラグなのか、RTなのか、何を高確率で抽選するゾーンなのか、またそのゾーンとやらはどれほど継続するのか、詳細は不明なのだが、ともかく何かを通常規定値より甘い確率で抽選している、つまりホンモノの高確率ゾーンだという。ゲームの流れを大雑把に説明すると、

通常ゲーム

高確率ゾーン突入抽選が発生

高確率ゾーン突入

ボーナスなど何か嬉しいものが当たる

……といった具合である。高確率ゾーン突入抽選は、毎ゲームおこなわれているのか、それとも特定の条件を満たした際におこなわれるのか謎で、読んで下さっている方々はピンとこないし何がアツいのかサッパリわからん、とマウスを投げ出したくなってしまうかもしれない。当の私自身もそのような衝動にかられているわけで、ここはひとつ、スロットを打っているということは18歳以上、大体オトナということで、ぐっと青汁を飲む気分で堪えていただきたいのだが、まぁ5号機だから毎ゲーム抽選なのではないかなぁと、期待しておく。

またストック機を再現がウリということで、前兆を期待させる連続演出など、演出もそれに似せたものとなっているようだ。液晶画面でも打ち手の期待感を煽る試みがなされているわけだ。

従来のストック機と楽しみ方の異なる5号機に対し、それなりの挑戦を見せているこの姿勢は好感が持てる。ただし、「ストック機を再現」というアツい文句で売るからには、相応の出玉性能・コイン単価が約束されていなければ、ただちにクソ台の烙印を押されかねない。
よもや、高確率ゾーンに入ったもののボーナスが放出されずハマり続け、またようやくのボーナスも単発終了、ボーナス後高確率ゾーンにすら入らずなんてことはあるまい…などと悲観的な見地に立ってみたものの、それって別に秘宝伝のダメパターンと同じじゃないか、そうかそうか確かにストック機を再現できそうだと、とりあえず楽観的な思いで発売を心待ちにしてみよう。

|

« 天井救済にAT機能搭載・「爆裂王2」 | トップページ | きっと楽しく遊べるはず、だよね »

コメント

毎度です、じゅぁきです、おはようございます!

これって本当の高確率なのでしょうか?
ストックもRT内のストックはOKじゃないですか?
もしかして、RTの種類が一杯あって、RTが5とか10とかで常にRTだったりして(笑)。
RTのフラグが違えば、それだけボーナスってストックできるならですが^^;;。

これも不明な点が多いですが、期待はしません。
SANKYOはパチンコで散々裏切られているので(爆)。

投稿: じゅぁき | 2006年10月16日 (月) 11時10分

またまた謎の多い機種ですが…(笑)。

高確率状態ってのは、ホントに何かを高確率で抽選しているようですが…
よくわかりません(涙)。
確かにRT絡みっぽいんですけど…。

SANKYOのパチンコ、確かに最近パッとしませんよね。
ヤマトは大好きでしたが♪…それ以外はちょっと…。銀河鉄道物語も、発展リーチがサクサク進んでいく様子は好きなんですけど、イマイチ楽しめませんでした。
スロットなら、ボンバーパワフルは大好きだったんですが…うーん。

と、とりあえずアイムジャグラーに大期待!!

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年10月17日 (火) 01時19分

もしかすると、ジャックと豆の木のような「増えるRT」を抽選しているのかもしれないですね。
SNKプレイモアの超お父さんはボーナス後通常時になりますが、そこでチェリーを引くとリプレイ確率1/7.1、600GのRT(体感的には通常のリプ確率)、ベルを引くとリプ確率1/1.49、30GのRT(コインが減らないRTの状態)となります。
これと同じ考えで、獲得枚数の多い小役と、リプ確率と継続ゲーム数の異なるRTの組み合わせで「メダルが増える通常時」が「高確率で抽選されるのかな」って思ってみたり。

まぁこれだとAT的なので、複数のリプフラグの中に「ボーナス同時抽選フラグ」に設定されている物があり、RTのリプ確率上昇(=高確率モード)によってそれが当りやすい・・・とか。
これは規定に抵触する可能性があるので違うかもしれませんねw

瞬発力の低い5号機で「ストック機を再現」というスピード感のあるイメージコピーは誇大広告になってしまう気がするのですが・・・。結局一発抽選の母数が大きくないと(=設定が高くないと)連荘はしないのが5号機ですから、相変わらず低設定では夢が見づらいのかな・・・と思います。
この温度差にSANKYO特有の「常に何かしている感のある液晶演出」が加わると、残念ながらいいイメージが持ちにくい気がしますねぇ。

投稿: タカマル | 2006年10月17日 (火) 03時55分

初めまして
よくロムらせてもらってます。
ところで、これってゴルゴのスナイパーモードみたいなもんじゃないですか?
高確率で抽選なんてATぐらいじゃ…

投稿: ニーチェ | 2006年10月18日 (水) 18時25分

ご無沙汰しております、タカマルさん。長い間お返事もせず、本当に申し訳ありませんでした。読んで下さっていることを祈って…今更ながら、お返事させて頂きます。

>>RTのリプ確率上昇(=高確率モード)によってそれが当りやすい…
なるほど!!
規制に抵触する可能性は無きにしもあらず、でしょうが…しっくりくるお話です。大雑把に言い換えてしまうと、ボーナスとの重複フラグであるリプレイが、高確率で揃う状態=高確率モード、ということですよね。そう考えてみると、このバトルリーガーX、確かに高確状態を味わいながら遊技することは可能かもしれませんね(出玉はともかく…)。
ヒントはスーパーお父さんにあったのですね。あなどれませんね、さすが…一度打ってみたいのですが、近場に導入されていないので中古入替を期待している機種です。

>>「ストック機を再現」というスピード感のあるイメージコピーは誇大広告になってしまう気がするのですが…
しみじみ共感してしまいます。
ストック機の魅力の一つとして、モード種類・移行や1G連機能など、低設定であろうと瞬時でそれなりの出玉を獲得できる機能が挙げられますが、果たしてバトルリーガーXでそれを再現できているのでしょうか…。。。
まぁ、「ともかく5号機なのだから」という前置きは、店の人間もユーザーさんも、誰もが理解している状況ではあるものの、勘弁して頂きたいものです…。

投稿: ちゅう太toタカマルさん | 2006年10月22日 (日) 03時20分

初めまして、ニーチェさん。せっかく書き込んで下さったのに、公開もお返事も遅れてしまって、本当に申し訳ありません。読んで下さっていることをお祈りして、お返事させて頂きます。
いつも読んで下さっているようで、どうもありがとうございます。

バトルリーガーXの高確状態に関しては、その後全く情報がないので何とも申し上げられませんが、同じ記事にコメントを残して下さっているタカマルさんの仰る内容がわりと真実味があるような…気がします。
ボーナスとの重複フラグであるリプレイが高確率で揃う状態(RTっぽいもの)が、高確ゾーンなのではないか、といった…。

ニーチェさんの仰るATも最初は考えたんですけど、たぶんアリストクラート・爆裂王2のATがゴルゴっぽいんじゃないかなぁ、と…(ひょっとして、ニーチェさんは爆裂王の記事にコメントをつけて下さったのかもしれませんね)。左リールの図柄がナビされることによって、15枚役が成立するといった…でもゴルゴと同じじゃ、ATの意味なんてありませんよー(涙)。むしろ枚数減りますし…!!

せめて純増が少しでも望める、もしくはコインロスが殆ど無いチャンスタイムだといいんですけどね…
ムリなんでしょうかね…
望みはヤーマの「ジャックと豆の木」でしょうか…。

今後もコメントの公開やお返事がやや遅れてしまうかもしれませんが、気が向きましたら…ぜひお気軽に、書き込んで下さいね。
よろしくお願いします。

投稿: ちゅう太toニーチェさん | 2006年10月22日 (日) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天井救済にAT機能搭載・「爆裂王2」 | トップページ | きっと楽しく遊べるはず、だよね »