« 朝鮮総連と在日コリアンと国籍と | トップページ | 風邪です »

2006年11月30日 (木)

負けたと思った瞬間

道端の自動販売機で温かい紅茶でも買おうと、バッグから財布を取り出す。すると小銭がない。仕方なく、千円札を取り出したところ――手元が狂い、落としてしまった。

運悪く、冷たくてちょっと強い風が吹く。

落とした千円札はフワリと浮き上がったと思いきや、販売機はおろかアサッテの方向へ地面を滑っていった。
「ヤバ、千円落とした!」と内心仰天し追いかけようと足を踏み出した瞬間、通りすがった一人のオバサマが、その足でしっかりと千円札を踏みつけてくれた。

ありがたい。

「すみません、どうもありがとうございました」と明るく礼を言いながら駆け寄ると、オバサマはポカンとした顔をしていた。無理もない。道端で突然、千円札を踏みつけるなんて機会はそうそうないのだから。また買い物帰りなのだろう、オバサマの両腕は、スーパーの白い袋で塞がっている。これは申し訳ないと、私はオバサマの足元にしゃがみこんだ。

「足を上げて頂けますか? 私、自分で拾いますよ…本当にすみません」
「何言ってるのよ」

オバサマは親しげな声でそう言うと、スーパーの袋をドサリと降ろした。思わず私は立ち上がってしまったが、優しい方でよかったと胸を撫で下ろす。お金を踏みつけるなんて偶然にしてもバチあたりな行動をとらせてしまった上に、買い物を終えてさっさと帰宅したいだろうに、赤の他人からこんな手間をかけられているのだから…仏頂面をされても、仕方がないと思っていたのだ。

「そんな、申し訳ないです…自分で拾いますよ」
「だから、何言ってるのよ」
オバサマは前屈し、片足をひょいと上げて千円札を拾ってくれた。面倒だろうに…本当に優しい方でよかった。せっかくなので、自販機でお好きな飲み物でもご馳走しよう。

「どうもありがとうございます」私は頭を下げる。
「だから、何言ってるのよ」

本当にオバサマありがとう、と心の中で恐縮し、頭を上げた――その瞬間。



「これ、私が落としたのよ」



…………………えぇっ?



「私がさっき、財布から落としたの。アナタも落としてしまったの? ドコに行っちゃったんだろうね…でもゴメンね、この千円は私が落としたものなの」

オバサマ、笑顔で何言ってんスか。



嘘だろ絶対嘘だろだってさっき落としたときオバサマの方向へ飛んでったワケだしオバサマが足で踏みつけるの微かに見た気もするし同時に二人のオンナが千円落とすなんて意味不明な偶然あるワケねーだろ絶対だから絶対にこの千円は私のだって間違いないんだナゼならオバサマの表情が……

心なしか、嬉しそうだから。




でもそのまま、「あっそうですかスミマセン」と謝り何も言えなかった私は、間違いなく負け組だ。

|

« 朝鮮総連と在日コリアンと国籍と | トップページ | 風邪です »

コメント

はじめまして。ちょくちょく見させて貰っています。

てーか、そのおばさん、きっついですね。。。。
両手塞がってんのに、どうやって千円札落とすんだと。。
読んでて、俺がフザケンナコノヤローくらい言いたくなりました。

投稿: かじ | 2006年11月30日 (木) 10時01分

おはようございます、じゅぁきです^^/。

大丈夫です!
そのオバサマきっともっと大きなお金を落とします^^/。
ちゃんとお金はまわるのです(笑)。

きっとすぐにではなくても、ちゅう太さんに1,000円分に何かが返ってきます。
お金とは限らないのが皮肉なんですが^^;;。

最近本当にそう思います。
お金ではないもので何か返ってくるんですよね。
もっともお金の方が嬉しい時もあるにはあるんですが^^;;。

なので、1,000円分の何かが幸せであればいいのです。
これを負け惜しみととるか、そうそうととるかです(爆)。

投稿: じゅぁき | 2006年11月30日 (木) 11時03分

スンゴイ話ですね~。女版、両津勘吉って感じ。
よくとっさに「自分のだ」と言えるものだと感心しちゃうけど、あさましいよね。
このオバハンは我が強くて、誰からも嫌われてるヤな女ですよ、きっと。

投稿: kaki | 2006年11月30日 (木) 19時37分

徹底抗戦の婆ワロスw

投稿: ROM君 | 2006年11月30日 (木) 19時55分

(´゚ω゚):;*.:;ブッッ  Obaさん、最凶ぉ~

投稿: reebok0079 | 2006年12月 1日 (金) 01時05分

こんばんは^^
いやー、世の中ひどい人もいるもんですね・・・
しかもおばさんって・・・いい年こいて人様の千円をウソついてまでほしいなんて人間が小さすぎですね(汗)
「その千円私のだけど、そんなに欲しけりゃくれてやるよ。拾いな。」って言って欲しかったです^^

投稿: セイジョージ | 2006年12月 1日 (金) 02時00分

ちゅう太さん 関西住んでるでしょ!!
って感想しかでませんでしたw

関西以外にこんなおばさん居ないって!

投稿: GPZ | 2006年12月 2日 (土) 03時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝鮮総連と在日コリアンと国籍と | トップページ | 風邪です »