« デスノート日和 | トップページ | 5号機ドカベン。 »

2006年11月13日 (月)

考えてみればもうすぐ年末なわけで

打ちに行きたいね、なんて言いながらもデスノート全12巻を片手に引きこもり、ようやくひと段落した日々を旦那ともどものんびり過ごしていた。ひと段落、というのは、先だって亡くなった愛鳥と膵炎で体重の増えない残された愛鳥の看病に追われた、まさに「愛鳥週間」とも言うべき看病生活である。およそ三週間にも渡るこの生活、精神気力がほとほと滅入ってしまった。自分に獣医学の心得があるわけでもなく、愛鳥に対し何もできずただ傍にいるしかなかったのだけれど、常に「心配」の二文字が念頭から消えない生活というのはつくづく健康的でない。まずは家でゴロゴロ、のんびりして――これが英気を養うことに繋がるのか不明だが、とりあえず気ままな時間を満喫してゆとりを取り戻していた。

そんな最中、旦那が言った一言――「やべ。もうすぐ年末じゃん」――私もハッとなり、旦那と顔を見合わせてしまった。

パチンコ屋の三大回収期とされるゴールデンウィーク、お盆シーズン、そして年末年始。三大などと言っても、基本的にホールは日々回収しているのだからこの期間だけ区別することもないだろうが、それでも他期間よりもあからさまに厳しい営業をすることで知られている。例えばパチンコの釘調整や、スロットの平均設定など、具体的な厳しさは他店舗との兼ね合いその他諸々の状況によって左右され、例えば「確実にオール1営業」などと一概には言えないのだが――一般的に学生や就業中の方が休みとなり集客しやすいこの期間、通常時よりホールが回収しやすい状況にあるのは間違いない。ただでさえ、就業中の方はボーナスで懐が暖まっているのだ。

特に今年に至っては、えげつない営業をするホールが増える予感がする。何と言っても、来年7月よりスロットフロアは5号機メインの営業となるのだ。売り上げが通常の1/2となってしまいかねないとまで恐れられる5号機で、少なくとも今年同様の回収が出来るはずもない。それならそれで、と腹をくくるホールもあるのかもしれないが、それでも新年は笑って迎えたいだろう。5号機元年を景気よく迎えるために、根こそぎ回収なんてホールも多いのではないかなぁと、つい悲観的に考えてしまう。

まぁそれでも、パチンコなどは低投資で当てたり意味不明に爆連してしまうようなラッキーがあれば勝てるわけだし、スロットではストック機のハイエナも有効であるし、決してお客が付け入る隙のない状況ではないのだが、やはり釘が開いていたり平均設定が高めであるにこしたことはない。いまいち、打つにあたって食指が動かない年末年始である。

旦那などは毎年この時期、必ず「絶対に打ちに行くなよ。絶対だ」といつになく私に厳しい。集客のしやすいこの時期に、甘い営業をするような甘い経営方針のホールは少ないと言う。設定6がどれだけ投入されているかとか、あれこれソソられる文句を謳っていても、限りなくウソに近いと――たとえ事実でなくともこういった先入観を抱いてしまうような時期なのだそうだ。そんな折に嫁である私がむざむざ負けるのは、なんとなく、主人としては許せぬのだろうか。

何にせよ、師走は旦那が忙しい時期だし、私も正月の準備などで家事に追われる。今年は愛鳥もいることだし、ホールをうろつくまとまった時間をとりづらい時期なので、打ちに行くことはないだろう、が。

「じゃぁ年末になる前に打ちに行かなくちゃダメだね」と、私。
「そうそう…今週、アツいイベントあったかな。時期的にもそろそろ期待してもいいだろうし」
「うん、今週は絶対に打とうね」
「今週は、というよりは今月は、だね」

ようやく、ようやく本当にヤル気が湧いた。

|

« デスノート日和 | トップページ | 5号機ドカベン。 »

コメント

今週は/今月はのくだりはかなり同意してしまいましたw
年間のスケジュール、また月間のスケジュールを見渡すとまともに設定を入れられるタイミングって今週から来週の22日までですよね。(23日は祭日で、それ以降は給与回収時期~年末商戦)
僕も早く打ちに行かないとw

でもこの年末はめぼしい機種もないので回収自体が大変そうな気がしますね。
主軸になるのは番長くらいですか。秘法伝は設定看破が半日程度で出来ますし、北斗SEは客が敬遠しがち。
相対的に抜ける機種が減ってきて、稼動のあるところから抜く・・・と考えると、今の時期ジャグラーになるのかもしれませんw

この寒い状況をうまい具合に逆手に取れれば、5号機にスイッチング出来るタイミングかもしれませんね。
ようやく関心をもたれるような機種も出てきたわけですし、稼動を完全に5号機に引越しさせることはムリでも、少なくとも意識は向かせることができるかもしれませんね。「5号機もそんなに悪くない」って。

投稿: タカマル | 2006年11月13日 (月) 11時49分

まだ先ですが、年末の前にはクリスマス。
考えてみればクリスマスは学生時代は両親のお店の八百屋の手伝いの記憶ばかり(笑)。
働いてからは・・・、何も予定がないので、土日は手伝いに借り出された^^;;。
結婚してようやくクリスマスらしいものを味わったのに風邪でダウンしたなんて去年orz。

12月はいい想い出がない。
そしてパチやスロには行けない時期。
気がつけば年越しソバが楽しみ♪

そんなわけで、今年こそはと気合入れ、かみさんがディズニーランドに行きたいという。
だったら平日に休みとって行こうとなったり(笑)。
12月の前半にクリスマスを味わってきます^^/。

というわけで、すでに今月から財政を見直すと、やっぱりパチやスロに行けないわけで・・・。
子供に何か買ってあげたいから(笑)。

来年は頑張って年明け過ぎにいこうかと思います。
一月の後半は結構勝率が過去からいいので。
狙いはもちろんSE!!
か、デジハネ。

それにしても最近はデジハネの評判が悪い。
一定したものではない出玉(ROUND振り分け)が受け入れなれないみたい。
釘が渋くなる一方なんだそうです。
古いのは結構あいてるのにね♪

などとたくらみつつ、もしかすると今月行きたい欲求に負けるかも・・・。

投稿: じゅぁき | 2006年11月13日 (月) 15時42分

パチ屋のオーナーが言ってる位だから、年末ってオソロシイのね。 と読んだ時には思うのだが、常時 「どうせベタピンなんでしょ。」と立ち回っている私には関係ナーシ。
ST機ある限り勝たせて貰うのです。

投稿: kaki | 2006年11月13日 (月) 19時04分

お世話になっています。
先ほど10月のお返事にお返事返しして、連投です。(^^ゞ

本日の記事(?)を拝見して、あ、それでか!と思うフシがありました。
9月からこちら、どうもここ最近、サービス(設定)の良い店が増えたな、と思っていた矢先だったもので、
これはいわゆる”撒き餌”の可能性が高いんですね。

そうすると、これからが吸い込みが始まる可能性が高いと。。。
うーん、要注意です。

5号機であふれ返ったホールの状況って、爆裂機の味を知ってしまった体では、もう刺激が足りないかもしれませんが、
でも、自分の場合は、4号機が出始めた頃を思い出せば、1箱カチカチ盛りにして喜んでいたように思うので、
(パチンコなら、カステラ大のいわゆる500玉箱や1000発箱がまだあったころ)
そこは時代回帰の一過程なのかも知れませんね。?

大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿: goku | 2006年11月13日 (月) 23時27分

タカマルさん、どうもです~♪

まともに設定を入れられる期間は…そうですね、一般的に今月は22日くらいまででしょうね(涙)。もちろん、地域差もあるでしょうし、設定を入れているのに理想通りに出せないアクシデントなどがあれば、少しズレるのでしょうが…私も、22日ぐらいまでかなぁと思っております。

年末回収の主軸機種は…やっぱり番長でしょうか? 秘宝伝の裏モノを扱っているお店では、「高設定たくさん」とか謳いつつ回収しそうな気もします(笑)。
どこも北斗SEも微妙な客つきでしょうし、近頃は中古機種を再導入するホールが多いので、一般的な主軸機種を予想しづらいですよね。お店によって違うのは当然なのですけど…。

確かに上手くいけば、5号機の魅力を伝えられるいい機会かもしれませんね。年末などの長期休暇だと、滅多に打ちにこられない方もいらっしゃるわけですし。それに5号機の勝負は意外と長時間を要することが多いので、お休みにはもってこいです♪
ただ、5号機の機種によってはここぞとばかりに機械代回収に力が注がれる可能性もありますよね…。普段はそうそう回収できないでしょうから、年末年始でまとめてガッツリ、と(溜息)。11月以降導入された5号機は要注意かもしれません。
個人的にはせめてエヴァなどの、そろそろ古株となってきた5号機でイベント開催して欲しいです。もちろん、アルゼの2段階タイプは抜きで(笑)。

投稿: ちゅう太toタカマルさん | 2006年11月14日 (火) 00時23分

毎度です、じゅぁきさん♪ すみません、微妙な時間帯に更新したので二度手間をば。。。近頃、昼にブログを書くことが多いので…。

そうでした、クリスマス!! 冬のイベントといえばそちらですよね。12月24日=有馬記念、なんて考えている輩は本当にアホですよね。ダメですよねぇ…。
もともとイベントに無頓着なタチなので、私もいわゆるクリスマスらしい過ごし方をした覚えがありません(笑)。むしろ、何て言うんでしょう、クリスマスだからって気張って場違いなレストランとか予約する男性は苦手ですし、わざわざ恋人と一緒にいる必要もないかなぁと思いますし。肩に力を入れるような付き合いって苦手なんですよー、本当に。。。

ディズニーランドっていいですよね♪ 学生さんが冬休みに入る頃から混み始めるでしょうから、きっとクリスマスも動けなくなるぐらい(妄想しすぎでしょうか?)混みますよー。なので、確かに平日がいいんでしょうね。いいですねー。なんだか私もアトラクションに乗って遊び回りたくなってきました。わくわく。

お子様にプレゼントを…そうですよね♪ 何と言ってもクリスマスですし。私は6歳の頃、保育園で一緒だったユタカくんに「サンタさんなんていないんだよ。プレゼントは、お父さんとお母さんが枕元に置いておくんだよ」と衝撃の一言を言われたこと、未だに覚えています(笑)。「ええっ!!!」と大声で反応してしまったこともよーく覚えています(恥ずかしい…)。帰ってお父さんに事実確認したところ、お父さんが目をむいていました。
クリスマスに限らず、家族で楽しく過ごすイベントっていいですよね。寛げるし、気持ちがのんびりしますし…クリスマスが終われば大晦日、お正月とありますね。意味不明に今からわくわくしてきました(笑)。

しかし、デジハネの釘を渋くするとは、なんとも厄介なお店ですね。薄利多売に泣くことを想定した上で、導入していると思うのですが。。。

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2006年11月14日 (火) 00時56分

おー。kakiさん、頑張ってくださいね。
確かに長期休暇の時期は、滅多に打たない方もいらっしゃると思うので、良さげなゲーム数の台が拾える可能性も…。

私は大掃除などに追われるでしょうから、打ちに行けません。。。

投稿: ちゅう太to kakiさん | 2006年11月14日 (火) 00時58分

gokuさん、お久しぶりです! コメントどうもありがとうございます。以前はせっかく初めて残して下さったコメントを、公開するのもお返事するのも遅くなってしまいまして…申し訳ないです。まれに数日遅れることもあるので、見捨てずにやってください。

>>これはいわゆる”撒き餌”の可能性が高いんですね…
その可能性もありますよね。あるいは、他店舗との兼ね合いで集客のためにアツアツイベントを開催していたか…。
年末年始に向けての”撒き餌”の時期は、一概にココだと確定しづらいので何とも言えないのですが…12月中旬ぐらいまででしょうね。一般的には、少なくともクリスマス前後からはオール1、ラムクリア、閉店後回し、ガセイベントとお店がハッスルしてしまいます(笑)。1月10日あたりまで続くと思われます。
酷いところだと”撒き餌”すらないので…ってそんなお店には誰も行きませんよね(笑)。

あるいは、12月初旬~中旬にかけてガッツリ回収して、20日~25日あたりまでしっかり出して、25日以降回収して…ってなパターンもあるやもしれませんね。この辺、お店によって異なると思います。。

そうそう、5号機の規制に関してですが…。。。
ボンバーマンは別としても、他の主な5号機って、設定6でも機械割が107~110パーセントほどですよね。ちょっと物足りないです(笑)。
機械割がこのあたりで落ち着いているのは、第一に、メーカーさんが「どうせ落ちちゃうだろう」と気弱になってしまっていることが挙げられる…と、私は勝手に予想しています。一回検定に持ち込むだけで数百万かかりますからコスト削減のためにも。
第二には、やっぱりお上の顔色を窺っているところがあるのでしょうね(笑)。何やら最近、また規制が入るとウワサされていますし、実際お上はリプパンハズシを快く思っていないそうです。

個人的には、5号機のような規制を入れるのであれば、貸し出し枚数や交換率に規制を入れて、AT機や魅力的なストック機を復活させて欲しいです(涙)。千円あたりの貸出し枚数を決めたのだってお上なのに、どうしてそこを変更しないのでしょうね。。。

ちなみにサミーは、早くも5.X号機を極秘に開発中だというウワサがあります。どこまで本当なのかわからないのですが、法の網を潜り抜けるフロンティア精神は受け継がれて欲しいですね♪ 私も好きですよ、サミー。…SEはちょっと勘弁ですが。。。


投稿: ちゅう太to gokuさん | 2006年11月14日 (火) 01時35分

今日は偶然にも私も行きつけのホールの店長さんとそういった話をしまして・・・特に撤去の近い台はおそらく相当酷いことになるとおっしゃってました(汗)年末過ぎたあたりから銭形なんかの状況はかなり厳しくなりそうですね。。

この時期は私みたいな学生もどきにとって非常にキツイ時期になってしまいますが、私はあくまでマイペースでいこうと思います。状況に応じてってことが多くなりそうですけどね^^;

久しぶりに打ちに行かれるとのことで、楽しんでいらしてください。もちろん結果が伴えば尚いいんですけどね♪勝ちの報告お待ちしてますね^^

投稿: セイジョージ | 2006年11月14日 (火) 02時11分

こんばんは、セイジョージさん♪

そうですよね、特に撤去間近な機種は…
ただでさえ通常時は「抜きメイン」で扱われがちですから。。。
年末年始の厳しい状況下では、どんなことになっちゃうのでしょう…。

といっても、オール1だの、ストック飛ばしだのと、
厳しくするといっても手段はある程度限られているので、
あまり通常時と変わらないケースもあるのでしょうけど。。。
うぅ、考えたくない…(涙)。

学生さんだけではなく、
どんなお客にもきっと悲しい状況ですよ(涙涙)。
本当に、マイペースを守って、着実に立ち回らないと…私も。
年末年始など、長期休暇の時期って、わりとパチンコ屋さんが
賑やかになりますよね。
「なんだか、楽しそうな雰囲気だぞ~」と、意味不明に
盛り上がり、乱れ打つこともあるので…(溜息)。

でも、どんな営業していたって、
勝つチャンスはありますものね♪
あまり悲観的にならずに、私も頑張ろうと思います。
…まぁ、年末に打てるか微妙なんですけど。。。

>>久しぶりに打ちに行かれるとのことで…
応援、ありがとうございます。

昨日、旦那と一緒に勇んで打ちに行ったんですが…。

ま、負けました…。。。。
申し訳ないです…。

自分でも「久々に打つと勝てる」という意味不明なジンクスを
作っていて、そしてわりと当たっていたんですけど、

無理でした…。
なんででしょうね。

ノーボーナス400回っている鬼浜。
気づいたら1100ゲーム…。

………。

悲しかったです(涙)。
でもまた明日は打とうと、ヤル気満々な自分がもっと悲しいです。

投稿: ちゅう太toセイジョージさん | 2006年11月15日 (水) 03時03分

ベタピンってマジでやるんすか??
一度だけホンモノのベタピン(翌日掲示板でネタばらし有り)
打ちましたがアレは死ねます。
店の雰囲気が全然違いますからね。
あの日ばっかりは凄かった
店を何周もしてやっと座って打って7k位勝ったのかな?
で、更に店チェックで何周も回ったんですが
どう考えても今日はヤバイと第六感が悲鳴を上げたので
速攻で帰りました。

まあ、正月はね・・・期待してませんけど。
取りあえずモードチェッカーとか使わない店で
リセモくらい狙いますかね。
なんしか4号機のストックとかチャンスゾーンの有る台で微妙に逃げを打つ予定です。(笑

投稿: しげやん | 2006年11月15日 (水) 12時18分

こんばんは、しげやんさん♪

>>あの日ばっかりは凄かった…
申し訳ありません、本当に不謹慎は承知なのですが…
思わず笑ってしまいました。
ペタピンかどうか確定できないにせよ、パチンコ屋さんって
「やばい。なんだかよくわからないけど、とにかく、
ものすごく抜いてる!! それはわかる…!!」っていう日が
ありますよね(笑)。
私も通っている店が時折、そんな雰囲気をやたら
ジューシーに醸し出すので、なんだか共感できます。
本当に、「このときばかりは凄い」と感じるし、
あまりのえげつなさに、
心のどこかで感服してしまう自分もいます(笑)。
ここまでやるのかと。。。

頻度はお店によって異なるのでしょうが、
本気で回収したいとき、ベタピンで営業するホールはそう
珍しくないような…気がします。
ちなみに旦那もやります。。。
もうそんな雰囲気のときは、
近寄らないのがベストなのでしょうね。。。

投稿: ちゅう太toしげやんさん | 2006年11月16日 (木) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« デスノート日和 | トップページ | 5号機ドカベン。 »