« 日本代表はいつも弱い | トップページ | ううん、泣いてないよ… »

2006年12月10日 (日)

明日はいいことがありますように

師走、とはよく言ったもので、旦那もここのところ忙しい。もともと月末から翌月の第一週あたりまで雑務が増えて帰宅が遅くなるのだけれど、さすがに年末は財務整理もあるせいか、税理士と打ち合わせをしたり、社長である義母に押印を貰いに行ったり、銀行へ足を運ぶ回数が増えたりと――通常以上に雑務が多い。

まぁ、私が旦那とする仕事の話なんて、例えばどんな機種が売れているのかとか、買いの新機種はどれだとか、イベントは何がいいかとか、あの店のイベントパクっちゃおうかとか、しかしあの店はガセイベント多くてやんなっちゃうよなとか、もう絶対あの店に行くのヤメよーぜとか、次第にワケのわからない展開になってしまうので――実際のところ、旦那の詳しい仕事内容をよくわかっていない。私も私で、「今日はどんな仕事があるのか」とか「お店の具合どうよ」とか、自発的に訊ねないのだ。金勘定や商売がヘタだという自分の性分を弁えているのもあるけれど、なんというか、そもそも、興味がない。生活や貯蓄に困らない程度に稼いでくれているし、健康なようだし、それでまぁいっか、なんて――嫁としてはだらしがないのかもしれないけれど、とにかくそんな具合で、旦那に自ら仕事の話を持ちかけることはない。旦那が話したいときに話せばいいし、旦那が仕事の細かい内容を漏らし始めたとき――いかにも思慮深く、そして「普段は聞かないけれど、心配しているのよ」ってな温かい相槌をうむうむと打つことが、夫婦円満の秘訣だと思うのですがどうでしょう皆さん。

……まぁそれはともかく。

旦那の仕事事情に大して興味はない、なんて言っても、彼が多忙な時期にひとり遊びに行けるほどまだ心臓に毛が生えていないし、そもそも寒いので外出する元気もなく、この一週間はひたすら自宅で過ごしていた。もちろん必要最低限の買い物や、愛鳥の通院などに出かけたりはしたけれど、さすがに洋服や化粧品を物色したり、まさかスロットを打ちに行くなんて気分にはならなかった。体調を崩したのも原因の一つかもしれない。外は寒いのに、愛鳥はこんなに可愛いのに、なんで外出する必要があるだろうと――自宅でちょっと早めの大掃除に取り掛かったり、めずらしく手の込んだ料理にトライしてみたり、愛鳥に唄を覚えさせたり、ひたすら小説を読んだりと、家に籠り続けた。もともとちょっと引きこもりがちな性質も持つ私は、全くこの生活にストレスを覚えることもなく、「たまには遊んでくれば?」と気遣う旦那に首を振り、わりと楽しく過ごしていた。

……まぁそれでもやはり、だ。

つい先ほど、旦那が私に放った言葉――「明日、一緒に打ちに行こうか」。

何? とうとう雑務から開放されたの? マジで? 一緒に遊びに行けるの?
……やっぱり嬉しいものなのだな、どこかに出かけられるというのは。なぜか心の底から晴れやかな気分になって、「明日、何を打とうかなぁ~」とワクワクしている。まぁ久しぶりに出かける先がパチンコ屋なんて、みっともないかもしれないけれど、いいのだ。実にこれがまた数週間ぶりのスロットになるのだけれど、今回はせめて負けることがないように祈るばかりだ。どうか負けても数千円で、「よく遊べたなぁ」と笑える結果であるように。天井なんてモノと無縁であるように。黒い長方形ではなく、しっかり7が揃うように。あぁカミサマ、どうかどうかお願いします。

|

« 日本代表はいつも弱い | トップページ | ううん、泣いてないよ… »

コメント

こんばんは!
いやー、明日は打ちに行かれるんですね^^
この間が残念な結果だっただけに明日は是非頑張ってくださいね♪
・・・でも頑張っていつも勝てるようでしたら、世の中みんな勝ち組ですよね^^;
とは若干思いつつもやはりそう言うことしかできないのも事実。ホント頑張ってくださいね^^;
じゃあ勝ちの報告待ってまーす♪

投稿: セイジョージ | 2006年12月10日 (日) 02時21分

是非、設定の良い台を選択(選定)してチャンスをつかんで
勝利して下さい。

楽しく遊ぶっていうのは、私には常に不可能な事で理想です。

投稿: 白壁 | 2006年12月10日 (日) 05時56分

セイジョージさん!!
お陰さまで…
お陰さまで、本当に…
プラス収支で終えることができました。
よかったです。。
スロットを嫌いにならずにすみました(笑…嫌いになった方が健全なのかもしれませんけど)。
この間の大負けがトラウマになっていたので、少し払拭できたような気がします。一日で十万近く負けるなんて、本当にない経験だったので…あの時は本当に、泣きましたよ(笑)。

これから旦那もまたちょっと忙しくなるようですし、私も大掃除に本腰を入れねばならないので、打ちにいけるか微妙なんですけど、また機会があれば行って来ようと思います。
愛鳥にはお留守番させちゃって、かわいそうなんですけどね。。。帰宅したら「ピー、ビイィ、ピイッ!!」と文句を言われました。

投稿: ちゅう太toセイジョージさん | 2006年12月11日 (月) 21時28分

白壁さん、本当にお久しぶりです♪ お元気ですか? その後、いかがお過ごしでいらっしゃいますか??

気持ちの引き締まるコメント、どうもありがとうございます。
前回、あんなにコテンパンに負けると(自分自身のせいなんですけど)、本当に臆病になってしまってダメですね、もう。
でもお陰さまでプラス収支で終えることができました。
うぅ、本当に嬉しかったですよ…(涙)。

投稿: ちゅう太to白壁さん | 2006年12月11日 (月) 21時30分

勝ちおめでとうございます^^
スロット嫌いにならなくて良かったです(汗)
機会があったら時間を見つけてまた楽しんで来てくださいね♪
愛鳥に怒られない程度に、ですが^^;

投稿: セイジョージ | 2006年12月11日 (月) 23時05分

ありがとうございます、セイジョージさん♪
ただ、その…
読んでいただければ伝わると思うのですが、
どうにもその、スッキリしないことが(涙)。
先のコメントのお返事で、お話しようか迷ったのですが(笑)。
恥ずかしかったですよ…。

愛鳥の恨みだったりして(笑)。
「なんで置いていくのよ!」っていう。。。

投稿: ちゅう太toセイジョージさん | 2006年12月12日 (火) 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本代表はいつも弱い | トップページ | ううん、泣いてないよ… »