« 面倒で憂鬱な彼らと私たち | トップページ | 旦那までもがダウンしたわけで »

2006年12月21日 (木)

TMはどっちを向いていたのか

その日の夕方、私はジャグラーTMを打っていた。

既にGOGOジャグラーVが撤去されてしまったその店にはファイナルジャグラーとジャグラーTMが導入されており、どちらも告知形式は豊かであるものの、GOGOランプは小さいし、リール幅も広くてなんだか間延びした感があって、一定の時間対峙するには心情的に厳しいため敬遠していた。他店に行けばGOGOジャグラーが設置されていて、GOGOランプのカタチもリール幅も"V"とは変わりがないのだけれど、ストップボタンは小さいし、何より先告知がないことが食指を引っ込めてしまう。GOGOジャグラーVの、リール回転と同時に光るあの先告知、そして先告知後は意味不明な連チャンが発生するという特典を愛していた私にとって、GOGOジャグラーは天才の親から生まれた秀才の子供、といった印象でやや物足りないものがあった。太字でしっかり「GOGO!」と書かれ存在感のあったランプ、程よいリール幅、透き通った金色の光が施された7図柄、紫色のブドウ、絶妙な告知タイミングと不可思議な連チャン……GOGOジャグラーVは全てにおいてまさに王様で、大好きだった。いや、連チャンはいわゆる"そういう仕様"ってやつかもしれないが。

……と、GOGOジャグラーVへの愛慕は尽きず、他のジャグラーへ浮気はしまいと貞節を貫き続けた私が、一体なぜその店のジャグラーTMなるものに腰掛けていたのか。

データを見ると夕方の時点でBIG14、REG10、総回転数は3200ゲームほどと、それはそれは設定6を期待させるボーナス確率であったためである。データカウンタのツブは、一粒での成立を描いているのもあれば、二粒、三粒のものもあるが、少なくともノーマルAにあるまじき大ハマリは確認できなかった。どうやら初当たりもなかなか良いらしい。ボーナス後180ゲームで空き台となっていたため、やむを得ず座ったのだ。

240ゲームほどで、REGが成立し、その後100ゲーム以内のBIGが2回、REGも2回と小気味よく連チャンしてくれた。
思わず、ひょっとしてこのTMにも"そういう仕様"があるのか、と勘繰ってしまう。いや、ジャグラーの名を冠する限り、きっとどこかに存在しているのだろうが……この台に対してそのような期待をしていなかったので、妙な気持ちになった。メダルが増えた喜びを感じているものの、高設定の予想をもって打っているのだから、"そういう仕様"による初当たりの良さよりも、予想がドンピシャであって欲しいのだ。TMの"そういう仕様"に対する私なりの免疫力は、全くないのだから。
困った。こういう当たり方をされると、何がなんだかわからなくなる。いやそもそも、"そういう仕様"のあったGOGOジャグラーVに馴染んでいた私が、ごく普通の、自然体のジャグラーの流れを知っていると言えるのだろうか?

再び200ゲームほどでREGが成立。その後80ゲームでBIG。

ううむ…どうなのだろう――いや、本当にメダルは増えているのだから、悩む必要はないのだけれど、このTMがドチラを向いているかによって、今後の展開を決めねばならないのだ。コチラ側を向いていれば、できるだけ長時間打ち続けるべきだろうし、アチラ側を向いているのであれば、自分なりのヤメ時を見計らわないと大変なことになる。データカウンタでは大きなハマリを確認できていないし、コチラ側を向いている可能性は高めであるものの、なんとなく、なんとなく連チャンの仕方が……アチラ側なのだ。

なぜかって、ボーナス終了後、「多分もうすぐ光るだろう」と思っていたら本当に光るのだから、アチラ側の可能性も否めない。いや、本当に、そういうモノなのだ、アチラ側は。


しかし、アチラ側であった場合のTMのヤメ時って、大体いつなんだろう。ヤメ時にあまり迷いたくない私は内心、本当に困っていた。こんなことなら、日々ここのTMをチェックしておけばよかった。とほほ……と困り果てていた頃、幾度かの初当たりと連チャンを経て、既にメダルは千五百枚ほどに達していた。

そんなとき一人の青年の視線に気づく。ベージュ色の分厚いジャケットを着込み、真っ黒なニット帽をかぶったその青年は、先ほどから何度も私の背後に来てはメダルとデータカウンタを見つめ、首を傾げたり、アゴをさすったり、そして何やら熱い視線を送っているのだ。


この台を狙っているのだ。


確かにこの台はシマ一番の優秀台で、REGはおろかボーナス総数も格段に多い。総回転数をチェックできなくとも、高設定の期待を持たせるには十分の雰囲気を持っている。しかも打っているのは、たまに第三ストップボタンをねじねじしてはいるものの、完全光速フリー打ちのオンナである。ある程度の出玉に満足してヤメるだろうと、期待されているのかもしれない。そして、あわよくば青年もこの台で……。

そう上手くいかないものなのだ、青年よ。

そのとき私はこの台を打ち切ってやろうと心に決めた。そうだ、考えてみればこの台でアチラ側にありがちの大きなハマリは確認できなかったし、初当たり確率はどう考えても高設定のそれなのだ。他のTMも初当たり状況は芳しくないものの、かといってノーマルAにあるまじき鬼のようなハマリは見受けられない。この台が自然体の高設定である可能性は十分にある。それならば、打ち続けるべきだ、人として。

決心した私はしっかり台を見つめ、完全なる光速フリー打ちを始めた。おそらく様子を伺いに来たのだろう、再びやってきた青年はなんとなく先ほどと違う雰囲気を見て取ったのか、その後シマへ来ることはなかった。




そしてその後、私は980ゲームハマった。

帰った。

|

« 面倒で憂鬱な彼らと私たち | トップページ | 旦那までもがダウンしたわけで »

コメント

ちゅうたさんこんばんは!
ごめんなさい、最後の一言で爆笑しました。
ジャグラー、やっぱサイレントスタートより先光りですよね。
こないだ、そのGOジャグVで1600ハマリのあと
一気に3000枚というのを経験しました。
出た。
そういう仕様。
北電子特有の乱数生成方式。
全く、恐ろしいものです。

投稿: でざーも | 2006年12月22日 (金) 03時49分

私のジャグラーでのハマリ最高記録はジャグラーVでの1200ハマリですorz
にしたってキンパルや鬼浜なら仕方ない数字だったとしてもジャグラーでそれだけハマるのもなんとも…いや…まだ3桁だっただけ良かったとしましょうよ…全部飲まれただけで済んでるんですし…(;-ω-)

投稿: randomaize | 2006年12月22日 (金) 06時51分

オチで笑わせて貰いました。
一行に全てが凝縮されてるし、それで笑えるのはスロバカ以外ないでしょうね。
だって、そういう事を何度も経験してますから。
わかるな~「お前にこの台はやらせない」って気持。そしてそれは結局負けてしまう事が多いパターンも。
そんな時、一度席を離れてみてはどうですか?
結構冷静に考えて、やめる事ができますよ。


投稿: kaki | 2006年12月22日 (金) 10時57分

初めまして、いつも拝見させていただいております九州のパチスロファンです。
ジャグラーも色々ありますが、
その中でも私はハイパージャグラーが大好きでしたね。
もっとも、チャンス予告機能があった事が年輩客に受け入れられなかったのでしょうか・・・残念ながら設置は少なかったですね。
それにしても、ジャグラーってなんであんなに荒いのか?
(他機種での)3万の負債がわずか30分でチャラになったこともあったり、
順調に出てたのが突然4ケタ行ってしまったりと、
まさにアチラ側的な出方も経験しました^^
さて、5号機で来年からアイムジャグラーも登場しますが、
受注台数が早くも10万超らしいですね。
ペイアウトの問題なんかもありそうですが、
やはり皆さん打たれるんでしょうね。

投稿: SR | 2006年12月22日 (金) 12時09分

こんばんは、でざーもさん♪
もうね、この日はね…心から泣きました(笑)。
そんなにハマることないのに、と…。
やってくれましたよ、TMさん…。

そうそう、やっぱり先光りですよね~♪
サイレントスタートも悪くないんですけど、もちろん。
レバー叩いてちょっとよそ見してたら、
いつの間にか光ってた!ってな、あの「間」が好きです♪

し、しかし1600ハマリなんて…(汗)。
吉宗バリですよねぇ。本当に。
でも3000枚出てよかったですね! すごい!!
まぁ、濃厚なアチラ側の匂いがしますけど(笑)。
出ちゃえばいいんですよっ♪
どんな台でも連チャンしたら楽しいんですけど、
とりわけノーマルAだと、さらに嬉しくありません?
い、いやホント「アチラ側」なんだから当たり前じゃん、という
見方もありますけど…。。。
しかし、一撃3000枚はすごいですよー。

まだGOジャグVって検定きれていないですよね。
なのに撤去されちゃって、最近とっても寂しいです。。。
どこかに設置されているはずなので、打ちに行くべき
なんでしょうけど、
今まで通ったあの店の「仕様」でないと、
多分物足りないので…(笑)。
とほほ。寂しい日々を送ってます。。。


投稿: ちゅう太toでざーもさん | 2006年12月22日 (金) 23時59分

こんばんはー、randomaizeさん。

>>まだ3桁だっただけ良かったとしましょうよ…
先生!あと20ゲームで4ケタでございますっ(笑)。
でもまぁ、ホント、ノマれただけで追加投資はしていないので、
…というより追加投資する気力がなかったんですけど…。。。
これで他の台での負債なり諸々負けていたら、
さらーに落ち込んだこと請け合いです(涙)。

1200ゲームですか…。
ありますよね、そういうパターン…。
ストック機ならまだ仕方がないし、いずれ天井がくるという
安心感もあるし、連チャンに期待を寄せることもできますが、
ジャグラーとかノーマルAでハマると…
心が折れますよね、正直。
まぁ、「アチラ側」だった場合、もちろん連チャンに期待したって
構わないんでしょうけど、単発の可能性だって十分あります
ものね…(涙)。
共感できます。

5号機のジャグラーも、こんなにハマっちゃうんですかね。。。
そして意味不明な連チャン(笑)。


投稿: ちゅう太to randomaizeさん | 2006年12月23日 (土) 00時11分

kakiさん、どもです~。共感して下さって…ううぅ、どうもありがとうございます。。。

>>「お前にこの台はやらせない」って気持…
そうそう、あるんですよね、そういうとき。絶対にハイエナされないぞー、頑張るぞー、と意気込んでいたら…あれよあれよという間に負けちゃうんですよー。。。
大体、「むむ、この台を他にも狙っている人がいるなぁ」と思って意気込むときって、迷っているときが多いです(私は)。やっぱり迷ったときは、四の五の言わずにヤメるのが一番いいんだろうなぁと反省しました。

>>一度席を離れてみてはどうですか?
そうですね。トイレに行ったり、飲み物を買いに行ってみたり…
旦那の様子を見に行ったり。
ホント、そうなんですよねえぇぇぇー…(涙)。
溜息です。

投稿: ちゅう太to kakiさん | 2006年12月23日 (土) 00時19分

初めまして、SRさん。いつも読んでくださって、どうもありがとうございます。初書き込みも、嬉しいです。

あぁ~、ハイパージャグラーも愛されていましたよね! 私も好きでした。スタート音やちょっとしたフラッシュで「おぉっ?」とドキドキして…。
検定切れで撤去された後に導入されたのがGOジャグVで、その後はすっかりその虜になってしまいましたけど、思い出深い機種です。

>>チャンス予告機能があった事が年輩客に受け入れられなかったのでしょうか…
わりとコチラ(東京の、私がよく打っていたお店)では、ごく普通にオジサマやオバサマで埋まっていましたが…ひょっとすると、彼らなりのオカルト(あるらしいです)が、予告機能とマッチしなかったのかもしれませんね(笑)。あるいはジャグラーに予告機能なんていらない、と思われちゃったのかも。。。確かにこのへん、好みが分かれるところですよね。

>>わずか30分でチャラになったこともあったり、…
そうそう、そうなんですよ。ホント、不思議なんですけど、あるんですよねー、そういうことが。
なんだか普通に出たりノマれたりで遊ぶこともできるんですけど、一撃に期待することもできる…不思議な機種ですよね。
ま、まぁ、一撃ってのはアチラ側な可能性があるんですけど(笑)、それも含めて。。。

アイムジャグラーは、確かに人気マシンとなりそうですね。
ホールとしても、ホールの機種構成的にはどうしても必要なマシンとなってくるので、どこも導入を望むと思います。
機械割は…うーん、微妙ですけど、ひょっとすると右リールからのハサミ打ちで僅かながらにアップできるかもしれませんし。。。

ただ、北電子はもう一つのジャグラーを抱えているので、そちらに期待するホールも多いようですよ♪ 機械割がちょっとでも上がっているといいなぁ、と…。まだどういったマシンか不明ですが、私もちょっと期待しています。

…と、まぁ、長くなってしまいましたが…お許しください。。。
また気が向きましたら、お気軽にコメント下さいね。公開やお返事が遅れることもしばしばですが…。。。これからも、よろしくお願いします。

投稿: ちゅう太to SRさん | 2006年12月23日 (土) 00時38分

自分もGOジャグV派です^^

先光り BIG濃厚ってのが、良いw
確定で無いとこに ドキドキ感と期待感煽られます

これまで先光りでBARは、4,5回
初めて引いた時既に4~50回BIG引いてただけに
自分は、引かない人と思ってました 汗

どんな仕組みなんですかね?
先光りフラグが、有るのか?
それともボーナスフラグ後先光り抽選するのか?

その確率は?
など詳しく知りたい 知ってます?

投稿: GPZ | 2006年12月23日 (土) 03時01分

夜中に読んで大爆笑しましたよ。。。

とりあえず、どんな店でもスペックでも通用するジャグ共通ヤメどき!

1.64回転+α。特定のあっち向きバージョン対策、
2.128回+α。別のあっち向きバージョン対策。
3.193+α。ありし日の思い出
4.300枚+α。前回のBIGまるごと無くしてしまわないように。
5.当日最大ハマリ+30回転+α。悪いモードだと見切ってヤメる。
(当日最大が500とか行ってる場合はそこまで回さない)

+αは1枚がけで回して、小役不成立かつ光らなければヤメ!
(あっちのジャグといえど小役と同時には光らないハズなので、
 小役ハズレるまで回す)

まぁ、要するに何でもありですが(ぉぃ)


自分は履歴から勝手に熱いゾーン決めて、そこ抜けたらヤメますね~
当たるまで回すはやったことありません。
なぜなら、同じように900以上ハマったことがあるからです(笑)


あと、小さいGoGoランプはなんか上品な感じで結構好きですけどね~
や、大きいGoGoランプってどこ行っても色あせてるってのもありますが(笑)

投稿: チビ太郎 | 2006年12月25日 (月) 13時22分

こんばんは、ものすごくご無沙汰してしまいました。GPZさん、申し訳ありません。
一度、お返事を書いたのですが、自らのコメントを「公開」するのをすっかり忘れてしまいました。改めさせて頂きます…。「別にどうでもいいよ」とか「返事なんて読んじゃいないよ」…なんて、冷たいことをどうか仰らずに…(涙)。

先光りはBIG濃厚っていうのが…ホントにたまらないのですよね。私も先光りのときは、1枚掛けのBAR狙いではなくて、7から狙っちゃいます(笑)。
ただ、まれにREGのときがあるんですよね…。。。かれこれ一年ぐらい前になりますが、友人が先光りでREGひいてました。ちょっと寂しそうでしたよ。。。「何かのバグ?」と言っていました。それぐらい珍しいことなんですよね。私も何回か、経験あります。

しかし、どんな仕組なんでしょうかね? 北電子ですから、何やらとても独特な仕組なのではないかなぁ、と勘ぐっちゃいますけど。
確か、先光り告知って、大当たり全体の1/4で発生するんですよね。数字に弱いので、どう推測したらいいのかもわからないんですが…。。。
レバー叩いたときに告知形式も全て決定されると思うので、うーん…。

よ、よくわかりません(涙)。

なんだか、お返事が遅れた上に、どうしようもない内容で…。
本当に申し訳ないです。
これからも見捨てないでやってください。
それから…風邪にはくれぐれもご注意くださいませ。
それでは。


投稿: ちゅう太toGPZさん | 2006年12月29日 (金) 01時41分

チビ太郎さん~! すっかりご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした。お返事も一度書いたのですが、自らのコメントを非公開設定にしたままパソコンから離れてしまって…てっきり公開されているものだと勘違いしていました。決して、ツモ切りしていたわけではありません。どうか誤解なさらないで下さい。

個人的に、
>>3.193+α。ありし日の思い出
……いいですねぇ~(納得)。

私も基本的に当たるまで回すことはしないんですけど、いやー、この日はアツくなってしまいました(笑)。高設定っぽかったし…罠でしたね。ホントに。。。

>>自分は履歴から勝手に熱いゾーン決めて…
そうそう…色々ありますが、一番それが確かで、どこのお店でも柔軟に立ち回れますよね(…って、そりゃもちろん、アチラ側であることが前提なんですけど。。)。
ただ私が通っているお店って、ツブしかわからないんですよー…。データ機器によっては、大当たりゲーム数も履歴に表示されるんですけどね、それを導入して欲しいものです。
でも、これから5号機時代ですから、わざわざそういうカウンターをつけるお店もないですよね…。。。

小さいGOGOランプも、同じGOGOランプですから、もちろん嫌いというわけではありませんよー(笑)。
なんていうか、ですね。小さいGOGOランプって、吹き出しの中も光るじゃないですか(笑)。それがちょいと…うーむ、なのですよ。
それに、隅に追いやられている感じがして、寂しいというか…でも確かに、つつましい雰囲気があっていいかもしれませんね。

オ、オチをどうつけたらいいのかわからなくなったところで…
それでは、また(笑)。
お返事が遅れて、本当に申し訳ありませんでした。。。


投稿: ちゅう太toチビ太郎さん | 2006年12月29日 (金) 02時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面倒で憂鬱な彼らと私たち | トップページ | 旦那までもがダウンしたわけで »