« 一体、父に何があったのか | トップページ | 暴露バトン~実は…なのだ!~ »

2007年3月 2日 (金)

サミー「ゴジラ」のもろもろ。

来週、サミーの新機種「ゴジラ」の展示会があるらしい。なんでもこの「ゴジラ」、えらく前評判がよろしくって旦那も楽しみにしている。BIGはおよそ310枚、REGならおよそ48枚獲得と、両ボーナスの獲得枚数の差は他機種に比べ随分激しく、ボーナス後の特典も大きく異なっており、言ってしまえばBIGをヒカなければこの機種の醍醐味は味わえない。

BIG終了後は数ゲーム間、RT突入のチャンスゾーンに必ず突入するのだけれど、REGは一切突入しない。つまり、REG終了後は全くRTに突入することはないわけで、しかも獲得枚数は50枚に満たないほどなので……まぁそれでもコインは増えるのであるから喜ばないわけにはいかないのだけれど、なんだかイマイチ、「さぁこれから頑張るぞ」ってな気分になれないものがある。

まぁそれはさておき。

BIG終了後、数ゲーム間のチャンスゾーン中にある特定役が成立すると――まず100ゲーム間のRTが発動する。RT1ゲームあたりの平均純増枚数は約0.9枚と、なかなかの数値だ。単純に計算してみるとRT100ゲームで90枚獲得できるわけで、1回のREGよりもコインが増える。

ただ、本機の醍醐味はここから先にある。このRT100ゲーム消化後、再びRT突入チャンスゾーンが発動するのだ。そしてその際、特定役が成立すると再びRT100ゲームへ……と、延々とRTが継続するような仕様となっている。

かといってもちろん、RT終了契機というものも存在するわけで、全くもって「エンドレス状態」と言えるわけではない。RT終了契機はチェリー成立で、目押しを失敗しようと何であろうと、成立すると終了してしまう。この辺がボンバーマン、その他のリプパンハズシタイプとは異なるところで、例えばチェリーが左リールに停止せぬよう"ハズ"しても……問答無用で終了してしまうのだ。

また念のため、誤解がないよう書いておくが、ボーナス後100ゲーム間のRTであろうと、その後突入したRTであろうと、RT中であれば、チェリー成立で必ずRTは終了してしまうらしい。まだ未確認の点が多いので断言はできないのだが、現段階ではこのように伝わっている。

つまり、ヒキ次第によっては、RTが数ゲームや数十ゲームそこらで終了してしまう残念な結果もあるわけで、むろん過度の期待は禁物なのだけれど――とりあえずこのチェリー確率には設定差が存在する可能性もあるが(未確認)、かといってそこまで甘い確率ではないので、必要以上に危惧することもないようだ。そうつまり、何分のイチとか、ウン十分のイチとかの確率ではないようなので――きっと、RT100ゲームぐらいであれば順調に消化できるのではないか、と言われている。ちなみに旦那の予想するチェリー確率は、180分の1ぐらいで、「北斗の2枚チェリーよりちょっと甘いくらいじゃないの?」……ということなのだけれど、いやー、ウチの旦那はアタマがコンドルとディスクアップとアステカとビールで出来ていて、確率だとか期待度だとかの数字に弱い人間なので……まぁ、本気にしない方がよろしいかと思われる。

まぁそんなこんなで、ボンバーマンやスパイダーマンもろもろとは異なる、新しいタイプのRT継続性マシンをサミーが輩出するわけで、なかなか期待されている。RT継続タイプの5号機はこれまでもあれこれ発売されているけれど、リプパンハズシ仕様を初めて世に送り出し、その後も5号機という厳しい枠組の中でユーザーに期待を持たせるマシンを生み出したサミーの新機種なのだから、注目しないわけにもいかないし、ホール側としても十分期待を抱いてしまう。当然、本機のRT継続仕様もこれまでとは異なる面白味がありそうだし、おそらく導入するホールは多いのではないかな、と予想している。

それでいて、サミーはなんでも売り方が上手なのだそうだ。というのは、営業マンの宣伝が上手いとか、優秀な営業マンばかりを抱えているとか、そういったことではなく(いやきっとステキな営業マンさんが沢山おいでなのだろうけれど)、分割払いの仕組だとかキャッシュバックの仕組だとか、なんでもホールにはちょいとお得な支払方法があるようで――旦那には「オマエにカネの話してもわからんからなぁ」と、詳細は教えてもらえなかったけれど、とにかく5号機の機械代に悩むホールにとっては、それなりに有難い料金システムをとってくれているようだ。そんなお得感もあってか、ホールとしては「じゃぁ買ってみようかな」なんてちょいと食指が動いてしまったりもするらしい。

ちなみにサミーからは、5月に「デスクアップ・オルタナティブ」、7月には「北斗の拳」、そして年末にはなんでも大型機種が発売される、なんてウワサがたっていて――この他にも「獣王」の後継機などがあるようなのだけれど――今年中に懐かしい機種の後継機がたくさん発売されるのかもしれない、なんて言われている。初代北斗の拳以降、これといって刮目するような機種を発売していなかったサミーだったけれど、ボンバーマンのRT継続システムなんて絶妙だったし、その遺伝子を受け継ぐスパイダーマンや仮面ライダーも好評稼動中だ。ひょっとしたら、5号機には相当力を入れているかもしれないわけで、そうなると今後発売されるであろう機種にもやっぱり期待が持てるわけで――これは、なかなか、楽しみだ。まぁその頃私がスロットを打っているかどうかは、やっぱりわからないのだけれど。

|

« 一体、父に何があったのか | トップページ | 暴露バトン~実は…なのだ!~ »

コメント

ブログタイトルに惹きつけられて、元彼の投稿で笑いました。
楽しいブログですね、1つ聞いてもいいですか。オーイズミの「パチスロ鉄拳伝タフ」がどれくらい売れているか調べているのですが、初期ロットか完売したとか、パチンコ屋さんはいくらで買っているかとか、、、分かりません?いきなりこいつなんだ?って思われているかもしれませんが、気が向いたら教えていただけると嬉しいです、これからも遊びに来ます、よろしくお願いします。

投稿: かえるくん | 2007年3月 5日 (月) 17時20分

初めまして、かえるくんさん。
すみません、その、かえるくんさん、って我ながら微妙だと思うので…あの、かえるくんでいいですか? い、いいですよね…?(ドキドキ)。

そんなわけで、かえるくん(笑)。
きちっとご質問にお答えできるほど何もわかっていなくって、申し訳ないのだけれど、知っていることをお伝えしてみますと…。
タフはわりと売れ行きが好調だと耳にしています。旦那も義母も買わないようですが(笑)。
というのは、フツーのスロットマシンより、9万近く安いんです。
フツーのスロットマシンって、一台あたり大体35~40万近くするんですけど、これが一台約30万か、28万ぐらいで買えるらしいので…。
5号機ってコイン単価が低いので、機械代回収が本当に大変なわけでして…だから安く導入できるのってホールにとっては嬉しいのです。

それでいて、ヤンジャンでわりと人気のある漫画とのタイアップマシン、ゲーム性も悪くはない…のであれば、とりあえず買ってみようかと動くホールは少なくないと思います。

ただ、どれぐらい売れているかは…申し訳ないです。わかりません。ただ、初期ロットが完売したというウワサも聞いていないので…。
初期ロットがどれぐらいの台数だかちょいとわかりませんが、大体5000台ぐらいだと思うので、まぁそれよりちょっと少ないぐらい売れているんじゃないかな…。
なんてこれは、ただの予想で、大きくハズれている可能性もありますのでご注意ください。

うぅ、なんだかすみません…
お役に立てませんね。。。

これからも宜しくお願いします。

投稿: ちゅう太toかえるくん | 2007年3月 5日 (月) 19時21分

ちゅう太さん、ご丁寧に返答ありがとうございました!

もちろん、かえるくんでいいです、笑っちゃいました。

そうですか、タフは28万~30万円程度で販売しているんですね、前にタイヨーエレックが出したパチンコ機、えっと機種名は忘れてしまいましたが、それも安く販売してたくさん売ろうとしていましたがそれと同じような感じでしょうか。

どれくらい売れているかは分からないですよね、p-worldでは設置店の店舗数を調べることは可能なんですけど、残念ながら設置台数は調べることはできません・・・どこか調べることができるサイト無いですかね~。

すごい参考になりました、本当にありがとうございます。
これからも遊びに来ますね、投稿楽しみにしています。

投稿: かえるくん | 2007年3月 6日 (火) 22時25分

こんばんは、かえるくん!!(←親しげ(笑))。。
僅かでも、お役に立てたようで嬉しいです。よかったです!!

>>安く販売してたくさん売ろうとしていましたがろうとしていましたがそれと同じような感じでしょうか…
ええと、私もそのタイヨーエレックのパチンコ台が思い出せないので(笑)、何とも言えないのですが…(それにタイヨーエレックのパチンコって、いつも安いようなイメージが(笑))。

タフが安く売り出される理由としては、どちらかといえば、ホールの機械代回収を念頭に置いているのかもしれません。5号機はどうしてもコイン単価が低くって、今まで通りの価格だと、本当に機械代回収がキビスィ~ッ!のですよ(笑)。
それに、基本的にはパチンコよりもスロットの方が売り上げも利益も取りやすくって(…っていうのは砕けて言うと、単純に千円使うスピードがパチンコよりもスロットの方が速いからっていう理由です。それにスロットは設定がありますし)、ホールの台所をしっかり支えていたって言うのに、5号機市場になったらソコを崩されちゃうわけで…。ホンットーに、ホールにとっては悲しく辛い規制なわけで…。

なので、色んなメーカーさんも、コレまでの販売方法じゃホールはキツいし、ホールがキツいと台が売れないし、というわけで、販売方法をちょっと甘めにしてくれてます、近頃。
例えば、分割払いの上限回数を今までより多くして月々の支払いが少なくすむようにしたり、下取りの値段をちょっと高めにしてくれたり、…このタフのように、一台あたりの値段を安くしてくれるところもあります。
でないと、中古市場ばかりが潤っちゃって、新台が売れなくなっちゃう可能性もありますしね。

多分、タフが安くなってるのってそういう事情なんじゃないかなぁ、なんて思います。

>>どこか調べることができるサイト無いですかね~。
うーん…(笑)。そういや、何台売れたかって自分で調べたことがないので、ごめんなさい、わからないです…。。。。。。
p-worldの設置機種ランキングに載ってませんでしたっけ? 載っていないんですよね…(私も今確認。。)。
でも、なんだかその、うーん…「●●●台突破!」ってな具合で話題に上ってはいないので、きっとその、あの、少ないんじゃないかと…もごもごもご。。。

え、ええとやっぱり、これからも宜しくお願いします!


投稿: ちゅう太toかえるくん | 2007年3月 6日 (火) 23時16分

こんばんは、ちゅう太さん^^

5号機はやっぱりコイン単価が低いから機械代の回収が難しいんですね~。単価の高い吉宗なんかはパチンコ屋さん、ウハウハだったでしょうね。昔・・・近くのパチンコ屋さんで、ミリオンゴッドにじゃんじゃんお金を突っ込む光景を見て、パチンコ屋儲かっているんだろうな~なんて思ってました。

なるほど、パチンコメーカーもパチンコ屋のことを考えているんですね、ダイナムみたいに多くの店舗を閉店するようだと売る相手が減っちゃうから困るんでしょうね。

タフは設置店舗が約1500店舗で、だいたいの店が半島程度導入しているみたいなので5000~6000台くらしか売れてない感じです、最近の5号機の中ではマシな方かな、おもしろいつまらないは別としてやっぱりサミーの仮面ライダー・ネットのリオなんとかは売れているようです。

そうそう、話が飛びますが・・・GTOの!?の使いすぎはかなりウケマシタw 漫画の批評も共感できておもしろかったです。またオススメ漫画あったら紹介してくださいね

それでは~^^

投稿: かえるくん | 2007年3月 7日 (水) 22時30分

か、かえるくん~~(涙)。お返事が遅れてしまってごめんなさい。ムシしていたわけじゃないのです(涙)。ちょいと、お酒を飲んでいただけなのです(笑)。お許しください。ちなみに、わりとコメントの公開やお返事が遅れてしまうこと、珍しくないです。。。慣れてくださると(…うぅぅ)、嬉しいな、なんて甘えの気持ちもあるんですが、どうかお許しくださいませ。

>>ミリオンゴッドにじゃんじゃんお金を突っ込む光景を見て…
あの頃のパチンコ屋さんって、ほんっとスゴかったですよね!! 私自身はミリオンゴット、合計5000円しか打っていないんですけど(だってお金なかったしコイン持ち悪いし、おみくじ感覚でしか打ったことないので…)。。。

サミーのアラジン潰しの機種として発売されたミリオンゴットでしたが、規制もぶっ潰しちゃいましたね(笑)。当時パチンコそのものの規制はまだちょっと厳しかったのですが、もうスロットがスゴかったので(笑)、一番スロットの売り上げが大きかった頃なんじゃないかな~、と思います。北朝鮮にも随分渡っていたんだろうな…なんて思っちゃったり(笑)。

>>ダイナムみたいに多くの店舗を閉店するようだと…
全体の一割を閉店休業したダイナムですが、そ、そいでも、二百ウン十店舗残ってるわけで、わたしゃあのニュースを聞いたときむしろ「す、すげぇよダイナム」なんて箸を落としちゃいましたよ(笑)。どんだけでっかいんじゃー、と(笑)。
でも上場を狙った会社ですら閉店を考えるなんて、やっぱりこのご時世はキッツイものなんだなぁ、としみじみもします。

>>GTOの!?の使いすぎはかなり…
共感して下さって、本当に本当に本当に嬉しいです!!
だってあれ、めちゃくちゃ多くないですか!? 週刊誌で毎週、一話ずつ読む分にはさほど気にならないのかもしれませんが、単行本となると…うむむ。目がチカチカしちゃいましたよー。。。まいっちんぐ(笑)です。
でもあれだけたくさんの濃いキャラがいるっていうのに、誰一人憎めないなんて、自分でも驚きました。勝手な推測なんですけど、原作者の藤沢とおるさんって、性格の良い方なんじゃないかとまで思っちゃいましたもん(笑)。なんていうんですか、その、あんまりヒトの悪い部分まで書く気になれなかったのかなぁ、なんて…。
キャラと展開が良いから、あれだけ連載が持ったのでしょうね。今ヤングジャンプで仮面ティーチャーって漫画が連載中ですけど、ココは一つ、頑張って欲しいです♪ ちょいと影が薄いので…。。。

ではでは、本当にまたお気軽にコメント残して下さいね! 共感してくれた、なんてお話を聞くと、やっぱり嬉しくって元気が湧きます。これからもよろしくです!


投稿: ちゅう太toかえるくん | 2007年3月 9日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一体、父に何があったのか | トップページ | 暴露バトン~実は…なのだ!~ »