« 束の間の喜びってのはこのことだよねぇホント | トップページ | 実は、私、透明人間なんです »

2007年5月14日 (月)

更新とお返事が大変遅れました

特に何があったというわけでもないのに、ぼんやりと過ごしているうちにブログを放置してしまった。敢えて理由を挙げるのであれば、それはもうスロットに対する急激な興味の低下。打ちに行かなくなって数ヶ月経ったのだけれど、それどころか新機種情報をチェックすることすら――旦那に色々と資料を貰っても、「なんだかなぁ…」とテンションは上がらず、一通り目を通して、自分なりにまとめてみる気持ちになれなかった。

テンションが上がらない、というのは、むろん自分が打たなくなったことが一番の理由なのだけれど、それにしたってこれといって面白そうなソソられる機種情報が、今のところ、ない。打たなくなって随分経つので、私のソソられるポイントと周囲のそれが少しずつズレてきている可能性もあるけれど、やはり無理をしなければ「これは面白そう」とテンションを上げられない機種ばかりだ。

仕方がない。5号機なのだから。そして私自身が5号機の長所を何ら体感してもいないのだから――とはいえ、例えばヤーマ「ジャックと豆の木」が発売されると耳にしたときのドキドキだとか、「ひょっとしたらヤってくれるか?」といった期待感は本物だったし(導入率や人気が上がることはなかったけれど)、5号機だからといって必要以上に何もかもゲンナリしていたわけではなかったのだけれど――とにかく、今、青ドンが発売されてその後は赤ドン、最終的には緑ドンが発売されるヨなんて話を耳にしても、目を向ける気持ちになれない。

そんな私でも、旦那はパチンコ屋の経営に携わっていて、私はその嫁なわけで――やっぱり「パチンコ屋の嫁」なのだ。旦那の仕事状況、ひいては店の状況は、いつも内心とても気にしている。以前旦那も「オレやオマエみたいなのが打たないぐらいだから、きっとユーザーはホントに減るだろうな」といったようなことを言っていたのだけれど、私も実に同感で、未だに5号機の効率の悪さに匙を投げたくなるような気持ちでいる方もきっと少なくないだろうし、漠然と違和感を覚えている方もいるだろう。それにどれだけハイスペックな5号機であろうと、あるいはメーカー側がリーズナブルなリースプランを組んでくれようと、機械代回収は以前より難しくなっていることも現実なのだ。

多くの一般的な人々が抱くイメージ通り、パチンコ屋営業は決して儲からない仕事ではない。ユーザーが多いから、しっかり回収しているから、様々な事情はどうあれ、とにかくこの業界のレートが高い余りに、売り上げも利益も結構な金額になる。ただ、個人的には特に裕福な暮らしも求めてはいない。余りに貧しくて、いつの間にか心まで貧相になってしまうような暮らしは願い下げだけれど、そうならないような努力をし合える家族でいられるのであれば、そして願わくば自分や周囲の人間の可能性が必要以上に潰されない程度の資産が保持できるのであれば、本当に十分なのだ。それに、お金を賭けて時間を過ごせる施設がそこら中にゴロゴロしている風景というのは、やはり見栄えのいいものでもない。

それでも旦那はコレを仕事にするしかなく、当然私を含めた家計そのものは、その腕にぶら下がるしかなく、何はともあれ、旦那も私も目前の、やるべき事を全うすべく努力するしかない。いや、私などは見守るしかないかもしれない。

そんなわけで心配はしていたのだけれど、まぁだからといって旦那がやたらと忙しい状況でもなかったし、その上四月はどうにも私が不調だったし、これまで書いたように自ら旦那の仕事状況を訊ねるマネは元来しないわけで、つまるところ何もしなかったわけで、まぁ聞いたところで私が具体的に出来ることなどないのだ、けれど――心配は心配なわけで、モヤモヤする日常が続いたわけだが、最近ひょっこり旦那が口を開いた。

「スロットの売り上げ、今までの3分の2になったよ」

これといって、くたびれた表情をしているわけでもない。愚痴だとか弱音だとか、疲労を訴えたいような姿勢は見られなかった。むしろ「設定1の番長がなぜか噴いた」と悔しがる、いつものノリだった。

「そんなこと言ったって、GWに随分抜いたんでしょ」なんて私もいつものノリで返す。

「まぁ、そりゃそうだけどさ。平均するとやっぱり3分の2だね。お陰さまで、稼働率は維持しているんだけど、やっぱり5号機はベースが低いから参っちゃうよ。客層は…若い人が少し減って、お爺ちゃんだとか年配の方がちょっと増えたかな。パチンコの"仕事人"を打てなかったお客が、なんだか5号機触ってるみたいで…」

「な、なにそれ」私は笑った。「なんでパチンコにスロコーナーが助けられてんのよ」

「そりゃ同じ店内にあるモノだしねぇ…」なんて旦那も苦笑する。「それより、いよいよ番長がもうすぐハズされるわけだが。何入れればいいと思う? なんか面白そうな機種、ないかな」

「知らなーい。つまんないのばっかりだもん」

そうか、3分の2か――この売り上げを、少なからず残っている4.7号機が支えていることは明白で、5号機だけになってしまったらきっとさらに――なんて不安は旦那も私も感じているところだけれど、それでもなんだかお互い明るい話ばかりしていたし、心のどこかに「まぁ何とかなるか」という根拠不明の楽観的な姿勢があった。つまらない機種ばかり発売されているように見えてしまうけれど、スロットがなくなるわけでもない。打つ人間が皆無になってしまうわけでもない。私たちだって、いつかまた没頭し始めるかもしれない。

今後売り上げが下がることは間違いのないところではあって、旦那や、ひょっとしたら他のオーナーも、大きく広がった風呂敷を少しずつ畳んだり、小さい風呂敷にしてみたり、試行錯誤することに疲れてしまうだろうけれど、モトのレートが狂った業界なのだからと腹をくくることも必要だろうし、それでも営業し続けるのだからやるしかないわけで――きっと何とかなるのだから酒でも飲んで寝ましょうか。経営のケの字も分かっちゃいない嫁だけれども、とりあえず楽しく美しく生きていけることを夢見て、久々の更新とさせて頂きます、ごきげんよう皆様。

|

« 束の間の喜びってのはこのことだよねぇホント | トップページ | 実は、私、透明人間なんです »

コメント

はじめまして、いつも拝見させていただいています。

私も以前4号機をよく打っていたのですが、
とにかく負けてました。。。

5号機を打つようになって、体質にあっていたのか
月単位で勝てるようになりました。
(※4号機があるためかもしれませんが…)

しかし、4号機を打っていたときは、
【ボーナスにはいらない】【めったに連荘しない】【金がかかる】
などかなりストレスが溜まっており、面白くないなと思っていました。

よくネット上でも5号機は駄目だとか見ることはありますが、
4号機で負けていた人からみると、
そのあたりの感覚が異なるのでは?と思ってしまいます。

5号機でもRTの抽選など熱くなれるポイントもあり私個人としてはかなり楽しく打ってます。

もちろん、経営として考えた場合は5号機では厳しいというのもわかりますが、
4号機で負けていた人とか、新たな客層が手に入るのではないでしょうか?

投稿: ケイ | 2007年5月15日 (火) 01時17分

久しぶりでした。w
パチンコのスロット稼働ですが2/3ですか・・・

私は4号機も5号機も好きで最近は5号機中心です。

個人的には番長は大好きですが
打つ時間が少なくてなかなか打てません。
打つ時間が2~3時間、土日で最大5時間です。
というか平日はなかなか打てませんね。

悲報出ンは打つ気がしないです。
私はあれのどこが面白いのかわからんです。
出ればそりゃ面白いんですが・・・出ればですから。
圧倒的に多い出ない瞬間が耐えられません。

これが昔は凄かったです。毎日稼働平日平均4時間
休日10時間ですから・・・
まあ、独り者でしたからね。

で、平日には滅多に番長は打てません。
休日も財布の中と相談&条件があるわけで
高設定だと思ったらゲーム数不問でツッパです。
設定に不安だったら500G以上回ってるのが最低条件。

これが5号機の場合(おまけRTが無いもの中心)だったら
良さそうな台ならいつでも打てますから。
収支も△15000~+30000迄の範囲で推移するから楽ですね。
大勝負する必要がないわけですよ。
4号機から5号機になってネガティブな意見も多いですが
私は全然問題なく楽しんでますよ。
イベントでガリガリにやる店は基本敬遠で
のんびり(具体性のないイベントを毎日やってる)の店で
遊んでます。
正直客層も甘い上にボッタの評判が高く
今一の人気(潰れるほどやばそうではない)。
そのくせスパイダーみたいな機種以外の5号機に
チョコチョコ高設定入れるんです。
雑誌で頭でっかちの悲しいガキンチョはイカツイ機種にだけ
走るんで、穏やかな機種は取りやすく非常にまったりしてて良いですね。
特に今は良い感じです。

5号機だけになったらまた考え方や店を修正しないと駄目そう
ですけど。

投稿: しげやん | 2007年5月15日 (火) 15時15分

AT、ST機時代が異常であり、その時の売り上げを求めるのは土台無理な話で赤が出なければいいんじゃない?パチが元気なんだから、そっちで売り上げ出せば?というのは素人考えなんでしょうね。
余談
私の関係している雑誌が「これは喰える」とか、プロを賞賛するような事を沢山書いたので、お上から勧告受けたみたいです。
アホです。

投稿: kaki | 2007年5月15日 (火) 18時41分

初めまして、ケイさん。
…近頃スロットの話題もめっきり減った上に、
更新が大幅に遅れたこのブログ、読んで下さっていて
どうもありがとうございます(´Д⊂アリガト。。。

そうですね、5号機の長所って、高設定の勝率がストック機よりも安定していることや、コイン持ちの良い機種も沢山あること…
色々ありますよね。
なんだかんだ言いつつも、5号機だってそれなりにやってくれるんじゃなかろうかと、ほんのり期待もしています。

ただ、まぁ、その、自分が実際に打つとなるとですね。
今までストック機をメインに立ち回っていたわけで…
立ち回りの感覚や、出玉感(低設定でもユメが見られるような)が
今でも拭えないでいまして…どうしても…。
それなりの出玉を獲得するまでに時間がかかってしまったり、
初当たり確率が4号機ジャグラーのそれよりも悪かったりで、
長所があることは理解しているつもりでも、
どうにも自ら投資する気分になれないわけで…はい…。

自分もスロットは好きなので、上手くシフトできればいいなぁと思ってはいるんですけどね(ノ´∀`*)

お店の経営のことは…私もよくわかってないのですけど。。。
どうしてもコイン単価は低くなってしまうので、従来通りの稼動を求めることはできても、売り上げを実現するのは相当厳しい…らしいです。
んでも、例えば旦那も言っていたように、パチンコの新台を取れなかった方が気軽に打つようになったりですとか(笑)、
ケイさんのような、5号機の長所をきちんと受け止めている方もこれから増える可能性だってあるわけですから…

まぁ、悲観することもないかな、なんて思ってます。
…やっぱり、自分が打つようになるにはまだ時間が必要なんですけどね(;・∀・)

投稿: ちゅう太toケイさん | 2007年5月15日 (火) 21時29分

うぅ、しげやんさん…読んで下さっていて、よかった…。
ドキドキしながら、ココログにログインしましたよ。
これからもよろしくお願いします。。

おぉー、しげやんさんが結構5号機を打たれていることは、ブログで拝見させて頂いておりましたが…
ついに、5号機メインに!!

確かに大勝負する必要がないっていうのはいいですよね。
私は二回目の両替からビクビクし始めるので(汗)、
15000円~…つまり、二万円以内で打てるっていうのは
かなり嬉しいポイントです。

それに5号機って、勝負を終えるまでに時間がかかりそうなイメージがあったのですが、
お仕事を抱えてらっしゃる方でも打てるっていうのは…
ポイント高いです。
自分は今、働いているわけではないんですけど、
長時間スロットを打てる状況でもないので…
ま、まぁ、高設定を掴んじゃったら、
もちろん続行しちゃいますけどね(ノ´∀`*)

お店もなんだか良さそうですね♪
マッタリ5号機でも、高設定なら収支は安定する可能性は高いですし、
何より高設定が投入されているっていうのがステキです。
私がまだ打っていた数ヶ月前は、イベント以外で
5号機に高設定が入るようなことはありませんでした。
最近は変わったかもしれませんが、何しろ見に行っていないので…はい。

…って、もー、せっかく(?)スロットから遠ざかって
お小遣いをヘソクリしていたというのに、
なんだかちょっと打ちたくなっちゃったじゃないですか。
いや、本当はあるんですよ、心のどこかに。
一度5号機のRTを味わいたいという気持ちが。
ただ、「負けそう…」「ひょっとしたら退屈かも…」なんてイメージが
まだまだ強くってですね。
それで打っていないわけですけど。

来月で番長もなくなっちゃうみたいですし、
それに合わせて…ホール、覗いてみようかな…(・∀・)

投稿: ちゅう太toしげやんさん | 2007年5月15日 (火) 21時44分

どうも、kakiさん、読んでいて下さって本当によかったです。
心のどこかで信じていたんですよ(笑)。
でもやっぱり怖かったわけでして…。
本当によかったです。

素人考え…って、いえ、その、私も素人なんですけど(;・∀・)
それに、私の説明不足ですね。
なんでも、パチとスロの売り上げは別計算で管理して、パチの利益はパチで、スロの利益はスロで求めるものなのだそうです。もちろん、最終的にはトータルで算出して、どれだけ利益が出たかとか、経費がどうだとか、アレコレ計算するようですけど。

スロットの過不足分をパチンコに求めてしまうと、
どうしてもパチンコで抜かなきゃいけなくなって、
パチンコのお客が減ってしまったりして、
…最終的にはお店全体のお客がいなくなっちゃう…
なんてことになりかねないので…

なので、まぁ、確かに今までが異常だったので、
今までの売り上げをスロットに求めちゃいけないのでしょうね。
今まで以上に、着実にコツコツと…

>>アホです。
…お上が!? 雑誌が!?
まぁこういうご時世とはいえ、雑誌にイチイチ目くじらを立てるお上もどうかと。
私の友人でもスロット雑誌をやってる人間が何人かいるんですが、
「売り上げ落ちた~。゚(゚´Д`゚)゚。」と悲しんでました。

投稿: ちゅう太to kakiさん | 2007年5月15日 (火) 21時58分

ご無沙汰してます。

多分自分は自他共に認めるアンチ5号機派になると思うのですが、機械割りを考えると仮面ライダーやガッチャマンは「打てる」と思いますよ。
面白さで行けば南国娘や、プレイボーイなんかは好きな部類ですね。
ただ、今は打ち納めたい4号機を打っておく為にホールに通ってますがw
1.5号機や2号機の頃のようにそれなりの設定が見込める店なら、今後も打ち続けるでしょうね。

投稿: スロ親分 | 2007年5月15日 (火) 23時57分

デジハネや新しいハネモノはむはや遊べない機種になりつつあるので、いっそのことやめたいのに、むしろやめられない・・・。
5号機でSKY LOVEは結構面白かったですね。結果的にのまれたけど、突然RTは楽しいです(笑)。

めぞんは減るRTのため、よっぽど設定よいとわからないと難しいです。
そういえばパトレイバーがとうとう導入されました!
一度やってみたいものです。

しかし、とうとう資金が底をつき、数ヶ月は遊ぶお金がありません(;_;)。
とりあえず9月には5号機オンリーになるわけで、なんとかそれまで我慢します^^;;。

投稿: じゅぁき | 2007年5月16日 (水) 09時27分

スロット雑誌の売り上減ねぇ・・・自業自得かなと。
こうなる原因を作ったのも雑誌社(一因ね)ですし
こうなる事なんてとっくの昔に分かってたんですから
他の分野で頑張って儲けましょうww

5号機は打ってますよ。メインでね。
ガッチャマンのようなイカツイ機種も打たないわけではないです
というかガッチャマンは個人的に好きなんです。
でも、メインはおまけRTが少ない機種ですね。

自分はスロットが好きなんだというのが分かりましたね。
普通にゲームセンターで面白いと思うんですよ。
儲からないのに1000円(500Cr)とか入れるしね(w

ピカゴロウVとか面白いですよ。
スッポンで同時抽選(約1/3 が最もアツイですが
リプレイやベルでもちゃんと光ります。
レバーオンで光ったり
リプナビやベルナビが外れたりとか普通にしますから。
高設定なら合成1/140付近、低設定でも1/165付近
ビッグは純増約336枚、レギュで約104枚
昔のノーマルAとそう変わりませんからね。

投稿: shigeyan | 2007年5月16日 (水) 10時23分

お久しぶりです、スロ親分さん。
お元気でしたか? うぅ…(´Д⊂グスン

私も…アンチ、というほどではないんですけど、
5号機にはどうにも食指が動きません。
上記にあるように、しげやんさんのお話を聞いたり、
機械割を考えたり、ゲーム性を見るにつれ、
中には気になるモノがあるので
打ってみたいなぁなんて思うのですが、
うーん…。
なかなか、ホールに行くまで気持ちを上げるのが大変で。。。

もうすぐ打ちなれた番長がなくなるので、
6月には旦那ともども一度は打ちにに行く予定です。
そのときに、ちょっと気になる5号機を打ってみようかな、と。

…ところで、お返事が遅れてごめんなさい。
申し訳ないです。
今週はちょいと、忙しかったです。

これからも、ボチボチ更新していくので、
よろしくお願いします。

投稿: ちゅう太toスロ親分さん | 2007年5月20日 (日) 20時53分

ええええ、デジハネ&羽モノが遊べなくなってきているなんて…!!
なんだかショックです。
仕様がちょこちょこ変わってきているのもあるのでしょうが、
お店も締めるようになっちゃったのかしら…
旦那に聞いてみます…
最近、じぇんじぇんパチンコもチェックしていないので(;・∀・)

あ、でもピンクレディー2は打ちます!
月末まで忙しそうなので、6月になっちゃいそうですけどね。
大好きな機種なので…
前作より演出がちょっと粗くなってるようですが、
もう一度あのクルーンステージでアツくなりたいのです♪

パトレイバーも出ましたね。旦那も入れてましたよ♪
私どもは全く打たなくなっちゃいましたが、
5号機のシマはとりあえず元気だそうです。
パトレイバーも人気のようで…
……でも回収が、ってトコなんですが、
まぁ、まぁまぁまぁ、のんびりいこうと。はい♪

きっとパトレイバーなら、夏ぐらいまで絶対にあると思うので、
大丈夫ですよ>資金

ところで、お返事が遅れて申し訳ありませんでした…
毎度のコトながら(;・∀・)
珍しく、今週は立て込んでおりまして。。。
立て込んで、って、何よりも旦那のパソコンが逝ったのが
問題なんですけどね。
仕事を理由に私のパソコンを占領するので…

こんなんですが、これからもよろしくお願いします。

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2007年5月20日 (日) 21時04分

どもです~♪

>>スロット雑誌の売り上減ねぇ・・・自業自得かなと。
実は私も似たような思いでいたりしてですね、はい…(;・∀・)
……だって、本当に随分前から、予測できたことですよね。
5号機問題だとか何だとかそんなんよりも、
ニュースや何やらでパチ人口が減少するなんて言われてるわけですし、
マズ何よりも…
もともと、そんなに、面白くなかったりも…

まぁ、それでも、例えばナニかの撮影費だとか取材料だとか
そういうのがないので、
他の雑誌よりもかかる経費は少なくすむんですけどね。
だからといって、ねぇ…。

まぁいいや(;・∀・)

ピカゴロウ、面白そうですね~♪
いやね、なんだかですね。
確かに今までもそうだったと言われればそうだったんですけどね。
しげやんさんのコメントを読むと、打ちたくなります(笑)。

特に5号機のハナシが持ち上がってからは…
<例>
本文:ちゅう太、5号機にテンション上がらず
コメント1:5号機、厳しいですよね、そうですよねといった内容
コメント2:5号機も色々あって面白いといった内容、確かにそうだとしみじみ
コメント3:5号機の長所を学ぶ内容、自分もこういうの好きなんだよね本当は、としみじみ
コメント4(しげやんさん):立ち回りの内容、自分もこういうのやってみたい→打ってみたいと思う内容

こんな具合ですね(笑)。
スロ好きな方々のチームワーク(?)、上手く出来てます。
そしてしげやんさん、上手く落としてます(笑)。

今月いっぱいはちょっと忙しそうなので、
来月、番長を打つときにでも5号機覗いてみます♪
そうそう、パチンコのピンクレディーもありますし(・∀・)
個人的には…

なんだかまず、これだけブランクが空くと、
なんでもいいから7揃えたいです(笑)。

投稿: ちゅう太to shigeyanさん | 2007年5月20日 (日) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 束の間の喜びってのはこのことだよねぇホント | トップページ | 実は、私、透明人間なんです »