« 頭痛と青ドン。 | トップページ | 束の間の喜びってのはこのことだよねぇホント »

2007年5月 1日 (火)

ムリな話。

読んでくださっている方々、すっかりご無沙汰してしまって――お元気でしょうか、皆様。

しばらく体調を崩していて、といっても大病を患っていたわけでも風邪で寝込んでいたわけでもなく、単純に慢性的な頭痛と気だるさに悩まされていただけで、医者も「特に悪いところは見当たりませんが」なんて苦笑してしまうほどの健康体だったのだけれど、「まぁストレスか何かでバランスを崩しているんでしょう。規則正しい生活を心がけてください」なんてアドバイスをされていたわけで――これまで以上に『健康』ってヤツを気にして過ごしていたのだ。

なんでも人間の新陳代謝の都合上、夜の十時から朝の二時の間に睡眠をとることが理想的らしく、お肌にも良いらしい。確かにそんな話は女性誌か何かで読んだことはあるけれど、学生時代ならまだしも、社会人になってからというもの少なくとも続けられる生活ではない。結婚してからだって、旦那は昼には雑用で出かけなきゃならないし、夜は閉店作業を見にいかなくてはならないわけで、それに合わせていれば睡眠時間帯はゴチャゴチャしていくわけで、旦那共々どうしても不規則な生活になってしまう。それでいて、この場合ドチラが体力を消耗しているかと問われればもちろん、働いている旦那の方が疲労が溜まっているのだけれど。

「まぁ今はオマエが身体を壊しているんだから」――というわけで、お疲れの旦那をヨソに始めてみた、”規則正しい生活”。

早ければ夜の九時、遅くても十時までにはベッドに潜り込んで、朝の四時から五時にかけて起きる。私が寝ている間に帰宅して、テレビを観てゴロゴロしていた旦那と一緒に朝ごはんをとって(…旦那にとっては晩御飯)、洗濯などを始める。旦那はそのまま寝てしまったり、お風呂に入ったり、日によってマチマチなのだけれど、たまにお酒を飲むこともあって、まぁそんなときはちょっとだけ付き合う。朝からお酒、って妙なモノだけれど、「朝なのだ」という自覚があれば深酒することもなく、酔っ払ってしまうこともない。

午前中、旦那が寝ている間に掃除など片付けをして、午後には買い物がてら――あるいは何も買うものがなくても、近所を散策してちょっとした運動をしているつもりだ。旦那が一緒のときもあるけれど、まぁ基本的にお仕事で出かけてしまうし、疲れているときは夕方まで寝ているので、大体一人で歩いている。

帰宅したら、ひたすら愛鳥と遊んで、お風呂に入ったり旦那にご飯を作ったりと――こんな具合のローテーションを続けること、二週間。

いやいや、自分でもビックリするぐらいの身体の軽さ。学生時代から悩まされている肩こりや冷え性が改善されることはないけれど、頭痛や腰痛、身体全体に漠然とのしかかっていた気だるさが払拭されたし、心なしかお肌がフックラスベスベした感がある。「あぁもう消しゴムで消えればいいのにな」と悩んでいたクマも薄くなったし、顔全体の血色もよくなった。それに、まぁ、ナンというか、精神を落ち着かせる効果もあったのか、以前よりもずっと気分がいい。いや、以前は気分が悪かったのかと言われれば決してそうではないのだけれど、他人様と話をするにも何をするにも心のどこかにあった「だりぃなぁ…」という感情がモノの見事に消えてしまった。また生理前後になると、私はイライラしたりちょっとしたことで落ち込んだり、と不安定になってしまうのだけれど、今回はそれがなかった。さすがに腹の痛みは治らなかったが、生理前後には旦那に八つ当たりしまくるという我が家の習慣が、ひとまずおさまった。

"規則正しい生活"の威力、これほとどは。

我ながらビックリで、ぜひぜひ皆様にもオススメしたい。

――ところなのだけれど、フツーに考えて、そりゃムリな話だ。

私だってたった数年ではあるけれど、社会人として働いていたわけだから、少しはわかる。残業なんて当たり前のようにあるし、よしんばなくとも、お仕事が終わってからお付き合いで飲みに行ったり、あるいは自分の趣味を充足させるために何かをしていたら、夜の十時に就寝できるはずもない。通勤時間が長ければ、仕事が早く終わっても、理想的な時間帯に帰宅しづらいだろうし、そもそも疲れているので朝早くに起きることも、きっと難しいわけで、自分たちの生活を守るために、自らがいかに不健康な生活をしていることか。

切ないな…。

と、いうわけでゴールデンウィーク。休める方は、ゆっくり身体を休めてください。

中には休めない方もいるでしょう。ムリしないで下さい、としか言いようがありませんが、出来ることならムリにでもいつか休んで下さい。

|

« 頭痛と青ドン。 | トップページ | 束の間の喜びってのはこのことだよねぇホント »

コメント

ちゅう太さん、こんにちは。
連休ですねぇ・・・。
4月28日から連続稼動中(スロ)の私としては、非常に参考になるオハナシでした。
私もガンコな肩こりに取り付かれ気分はいつもモヤっとダラっとイラっとしっぱなしで、こりゃあかんなぁと思ってた次第ですわ。
連休後半はちょっと健康的に過ごしてみようかと思います。
お肌もスベスベになりますかねぇ。。。w
髭ざらざらですが。

投稿: むし3 | 2007年5月 2日 (水) 06時56分

ついこの間まで規則正しい生活してましたじゅぁきです、こんにちわ^^/。

確かに規則正しい生活って人の体にあってるらしく、かなりいいのですが、それができる環境が今では珍しいという状況が不思議ですよね?(笑)。

しか~し、今は777TOWNで夜更かしばかりで、一向に規則正しい生活してません^^;;。
昨日も「巨人の星Ⅲ」を3時までやってました・・・。
子供がいるので夜しかできないという難点があるんですよね^^;;。

まぁ、ストレス解消!?ってことでやってます(笑)。

投稿: じゅぁき | 2007年5月 2日 (水) 10時55分

むし3さん、お久しぶりです♪
連休ですね~。
スロ稼動中ってことは、むし3さんは無事お休み中なのかしら?

私も肩こり酷いんですよ。冷え性がひどくて、血行が悪いせいなのでしょうね。
「規則正しい生活」とやらでも、さすがにこればかりは改善されなかったのですが、多分、むし3さんが仰るところの「モヤっとダラっとイラっと」っていうのは…体質の差はあるでしょうが、少しは良くなるのではないかなぁと思いますよ♪ オススメです。
私は今のところ、朝起きるときの身体全体がズッシリ重い、あの動きづらい感じがですね、軽減されて…肩こりそのものは改善されてなくて痛いものの、気持ちはとてもスッキリです(笑)。

お肌もきっとツルツルタマゴ肌になりますよ(笑)。
ぜひぜひお試しくださいね。

って、毎日は難しいでしょうけど…。
可能であれば、オススメです♪

投稿: ちゅう太toむし3さん | 2007年5月 2日 (水) 22時43分

じゅぁきさん~、本当にご無沙汰です。。。

>>ついこの間まで規則正しい生活してました…
そうだったのですか!
勝手な思い込みなんですが、確かじゅぁきさんはパソコン関係の(具体的にはよく分かっていないんですけど(汗))、プログラムに携わっていそうなイメージがあったので(うぅ本当に先入観ごめんなさいなんですけど)、ひょっとしたらとても忙しくて大変なのかもしれないな、なんて思ってました。

夜、眠れていたのならよかったです…。
自分が規則正しい生活(笑)をしてみたので、なんだか本当によかったな、と思います。

777タウンですか(笑)。自分はやったことないんですけど、ハマってしまうお気持ち、理解できる気がします。
なんせ、その、ハンゲーム好きなので…(笑)。
面白いんですよねー。
ひたすら黙々と、時間が過ぎるのも忘れて、ノメりこんでしまうんですよ…。
面白いんですもの(笑)。

巨人の星Ⅲは、実戦でよく打ちました。一時期はものすごくお世話になった機種です。
580ゲームで捨てられている台を探して、当たるまでよく打ちました…懐かしいです。
でも、ボーナス中3連白7の目押しに失敗することもあって、旦那によく叱られましたよ(汗)。

…今思ったんですが、旦那が私に怒ることって、九割方、目押しミスでした…。
どうりでここんとこ、ヤツの怒った顔を見ないわけだ…。
なるほど……………。

スロットを打ちに行くことはめっきりなくなってしまいましたが、自宅でたまに吉宗を回しています(笑)。
お金が掛かっていなくても、楽しめるものなのだなぁとしみじみしてますよ。好きな機種だからなんでしょうけど。。。
777タウンって、無料でしたっけ? 確か、とても懐かしいAT機も打てるんですよね。実機に触れられるのが一番なんでしょうけど、ネット上であっても懐かしい機種と戯れられるってのはいいものですよね。
…私もやってみようかな。
検索してみます。。

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2007年5月 2日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭痛と青ドン。 | トップページ | 束の間の喜びってのはこのことだよねぇホント »