« 更新とお返事が大変遅れました | トップページ | 初体験 »

2007年6月 1日 (金)

実は、私、透明人間なんです

打ってきましたピンクレディー、当ててきましたピンクレディー…って、久々にホールに行っておいてなんだそりゃパチンコじゃねーか何だソレ本当にスロットヤメたんか、って聞かれてしまうと非常に恐縮なのだけれど、うーんそうね、すっかりスロットはどうでもよくなってしまったみたいで、シマにも近寄らなくなってしまった。

とはいえ、特に用事も仕事もあるわけでもないのに、5月は妙に雑用に追われてあれからホールに足を運んだのは実にたったの2回。あれから、というのは、このブログを最後に更新した日からカウントしているので、これまた実に二週間以上も経っているわけで、いやーいくらなんでも更新サボりすぎなんじゃないのと我ながら反省を通り越して、イヤなオトナの代名詞である開き直りな姿勢になってしまうのだけれど、とにかく、まぁ、その、未だにこのブログをチェックして下さっている方がいらしたのであれば、いつも本当に毎度申し訳ありません、これからもよろしくお願いします。今月からはわりとヒマ、つまるところ今までの自分なりの時間の過ごし方を遂行できそうなので、きっとたわいもない内容をピコッと更新するでしょうから、そんな際はチラッと覗いて下されば非常に有難いですし、無精者のブログを忘れずにいて下さるのであれば、なんだか温かい気持ちになれるわけで、これまたとても有難いことでありまして…何卒、ご容赦とご理解、そしてお情けを下さいませ皆様。

そんなわけで、ブログを放置しきっていた間に久々にパチンコ屋へ足を運んだら、これまたビックリした5号機の数。記憶をたどれば実に三ヶ月ちょっと、およそ四ヶ月ぶりのパチンコ屋だったわけだけれども、秘宝伝は減台されたりジャイアントパルサーが撤去されていたりと4.7号機の台数はグッと減って、それまで全体の3分の1程度しか設置されていなかった5号機が今や3分の2に迫る勢いだった。アイムジャグラーを始めリオパラダイスだの、リングにかけろだの、ガッチャマンだのよくわかんない武将モノだの、とにかく沢山設置されてワケのわからんギラギラした札も差さって(…風営法に適っているのかは謎)、とりあえずイベントの主役は5号機で、店は日々5号機を盛り上げているのだなぁとしみじみ痛感した。

確かに私ってばすっかり5号機を敬遠してしまっているけれど、そりゃもう目押しがヘタだからとか、ヒト勝負つけるまでにコレまで以上の時間がかかるからとか、特にこれまでいい思いをしたこともないからだとか、そんな個人的な事情で敬遠しているだけであって、今は5号機の可能性にやたらと悲観的になっているわけでもない。今は、というのはもちろん、過去は機械割ってモノを一丁前に気にしていたわけで言うのであって、今となってはそれなりのスペックを搭載したマシンが輩出されていることはさすがにチェックしていたし、5号機のゲーム性からするに同じ高設定であれば4号機のソレよりもはるかに安定する勝負展開に恵まれる…かもしれないことは承知しているので、そう、機種によっては期待しているのだ、機種によっては。

だから最初はスロットを、5号機を打ってみようかと当然考えたわけだけれど、シマもウロウロ歩きつくしてみたわけだけれど、よくよく考えてみればここ数週間、ヘタしたら一ヶ月とちょっとの間、ろくにスロットマシンのチェックをしていないので、どんなRTが搭載されていてその間どんな打ち方をしたらよいのか全く分かっていないし、ボーナス確率だって知らないし、何よりも……

その日、スロットシマに客は殆どいなかったのだ。

なんでも翌日にアツいイベントが開催される予定らしく、用意周到なスロッターたちは打たないという選択肢を取ったわけである。来店するにしてもおそらく、閉店間近にデータチェックをするために来るぐらいだろう。打っているのは、「パチスロに設定なんかない!」と心の底から信じていそうなチリ毛のオジサン(激しくレバーを叩いたりと打ち方もホット)と、「このあと美容院へ行くのよ」とあからさまに時間潰しをしているオバサン(やたら前髪の位置を気にしながら打っていた、しかも金髪)、さらには煙草を吸うイスが欲しい余りに来店しただろう若者(灰皿満杯)ぐらいしかいないわけで、データを見ても殆どの台がボーナスゼロ、回転数は20とか30とか、ヤル気のない数値だったのだ。

さすがにそのような荒野に切り込んでいく勇気は持てず、……いや、一緒に行った旦那は「久々に秘宝伝の高確ひいてみたい」なんつって果敢に挑んでいったものの、臆病者である私はそんなこたぁできないわけで、ええ、ええ、行ったわけだパチンコシマに。

打って変わってこちらは賑やか。仕事人なんて大人気で空き台も殆どないし、シマの3分の2ぐらいの人たち(思いっきり目分量)が2箱ぐらいは抱えていたし、何よりもその店の仕事デキそうな店員さんたちがパチンコシマであくせく働いているわけで、これはもう絶対に今日はパチンコを打つ日だと思った次第(思いっきりカン)。

初代ピンクレディーでホールに足繁く通うことを覚えた私としては、どうしても「2」、ツーが打ちたいと行ってみれば、運良く一台だけ空いていた。ピンクのシマも大賑わいで、中には8箱ぐらいズガンと並べている方が二人いて、まだ確変中だったりしちゃって、忘れかけていたアツい気持ちが胸の奥からグッとこみ上げてくるのを感じた。だってそれはもう、みんな熱心に盤面を見つめて夢中で打っているわけで、そんな真剣な気持ちでパチンコだのパチスロだのに向う姿勢を数ヶ月間忘れていた人間にとっては――非常に刺激的な光景だったのだ。

そうして着席、景気良く一万円札をサンドにグッと突っ込んで、打ち始めたら二千円でチャンス図柄ってヤツが大当たりして、…ちまちまと、ちまちまちまと当たって最終的には三箱流せたわけで…いや、ショボイと言われてしまうかもしれないけれど、投資は二千円だしこれはこれで個人的には大勝のつもりなのだけれど…まぁ、とにかく、勝った。

演出展開は初代よりもやたら複雑になって、ドコで手に汗握ればいいのか分かりづらくなってしまったし、何よりもクルーンステージが入賞に直結しなくなってしまったことが、評判を下げている原因なのかもしれないな、と思った。そう、旦那から聞いていたのだけれど、「オマエさぁ、ホントにピンクレディー打ちたいの? アレつまんないって評判だよ。ウチの店でもお客が『初代のほうがいい!』ってボヤいてたみたいだよ」――なんて話があったのだ。まぁ、確かに、そんな風にボヤいたお客の気持ちも、前評判にしては何だか拍子抜けしてしまう印象も、否めないどころか十分に共感できた。

まぁ、いいや、負けたらこの辺の満たされない気持ちは書こう。

とりあえず、勝ったので――そう、この後日、今度は一人で打ちに行った際もピンクレディーで勝ったので、たった二回しか打ちに行っていないと言えど、5月の収支を支えてくれた大切な機種なわけで、お世話になったわけで――負けたら、せっかく期待していたのにというセツナイ気持ちをツラツラグチグチ、書こう。

むろん、パチンコにしてもパチスロにしても、負けた際にどんな気持ちになっているのか――負けても次回打ちたいと思えるか、投資している間もノメり込んで打てているかが重要なわけで、負けないとその機種の面白さなんて理解できるはずもないわけで――なんて分かったようなことを書いているけれど、まぁなんだその、もう寝る時間なので失礼します。

ちなみに旦那は「ありえない乱れ打ちをしてしまった」ということで、負けていた。殴った。

それから当然、タイトルのオチはありません。

|

« 更新とお返事が大変遅れました | トップページ | 初体験 »

コメント

ちゅう太さんこんばんは!
いやいや、オチはないなんて仰ってましたが
最後の「殴った」ってので大爆笑でしたよ!
毎回なんかしら笑かせてくれるこのブログの大ファンなので
これからも更新、頑張ってくださいね!

投稿: でざーも | 2007年6月 2日 (土) 03時11分

はじめまして、
毎日更新チェックしてます。

>だから最初はスロット・・・
これ良くわかります。
仕事の関係で梅花月のころから番長のころまでの約2年間
パチンコしてなかったのですが、ちょっと時間があったので
暇つぶしに久しぶりにパチンコ屋に入ってみると

”あたた”ばっかりでした。あとは”障子の付いてるの”とか
711枚機までしか知らない僕には完全に浦島状態、
(一応リノとかはやりましたが)

スロットなんかフラグたてて、目押しして揃わなかったらヤメ
程度の知識でパチってたらの大負け

その後、いざというとき暇つぶしの為に
北斗の拳だけ勉強しましたが、それ以外は近づきませんでした。
だってぇ障子の付いてる奴なんか5箱とか出てるんですよ。
じゃぁ10箱とか負けるって事じゃないですか

決して北斗が面白かったって訳ではないのですが、
何処に行っても有る機種だし、パチンコの勉強に
時間を割けなく為ったリーマンには安心だったんですよね。

やぱり、ライトユーザーにはどこに行っても置いてある
ヒット機種ってありがたいのですね。

投稿: すっぱいだー | 2007年6月 2日 (土) 08時27分

ご無沙汰しています、でざーもさん!
忘れずにいてくださって…
本当にどうもありがとうございます!
嬉しいです…じーん…。

あ、笑ってくださいました?(ノ´∀`*)
もう、旦那ってばひどいんですよ、マジで、もう…。。。
秘宝伝→スパイダーマン→鬼浜→リンかけ→リオパラ→アイムジャグラーですって…
言ってやりましたよ!「何がしたかったの?」と。
そしたら、「打ちたかった」ですって…

そ、それを言われたら…ねぇ…(・ε・;)

これからも更新、頑張ります。
温かく見守ってくださいませ。
本当によろしくお願いします。ふかぶか…。

投稿: ちゅう太toでざーもさん | 2007年6月 3日 (日) 21時32分

初めまして、すっぱいだーさん♪
毎日更新チェックして下さっていたのですね。
本当にどうもありがとうございます。
ネット上なのに、顔も知らないのに、
温かいなぁ…じーん…嬉しいです…。

>>パチンコの勉強に時間を割けなく為ったリーマンには安心だったんですよね…
なるほど…そうでしょうね、きっと…。
特にストック機だった頃って、モード移行だの、各モードの特性だの、設定差を感じさせる要素だとか、色々と覚えなきゃ打ちづらいことが盛りだくさんでしたものね。
何か一つでもいいから人気機種の特性を覚えておけば、
どのお店にもあるから安心、
ひいてはどのお店でもイベント対象機種になりやすい
=高設定も期待できるかも?ってな具合で、
結構効率の良い姿勢ですよね、それって。
色んな機種があるから、色々と情報収集して、
アレもコレもと限られた時間の中で一生懸命打っても、
負けちゃったり、気持ちがなんだか不完全燃焼だったり…
それよりも、ずっといいですよ、きっと。
…って、近頃スロット打っていないのに分かったような
クチを利いてしまって申し訳ないのですが。。。

それから、「北斗以外には近づかなかった」っていう
自制心もステキだなぁと思います。
私も旦那も、見かけない機種があると、とりあえず
触れてみたくなって負けちゃったりするので。
すっぱいだーさんにとっては「当然」かもしれませんが…(汗)。
自然に、そんな自制心を働かせることは
なかなか難しいものですよ、きっと。

なんだかツラツラと書いてしまいましたが、
これからもよろしくお願いします。
忘れないでいてくださって、本当にどうもありがとうございました。
嬉しかったです…しみじみ…。


投稿: ちゅう太toすっぱいだーさん | 2007年6月 3日 (日) 21時50分

>そう、機種によっては期待しているのだ、機種によっては。

次のちゅう太チェックまだすか~!?(いきなり(笑))

とりあえず、過去のちゅう太チェック機種レポートいきますよ!


ジャックと豆の木:
RTの増加が多い(1.5枚/G)のでずーっとボーナス打ってるようで幸せです。
一撃2800枚くらい出ました。時間がかかっても「増えっぱなし!」っていいもんです。
キーンもいいですが、30+8x3で終わらずずっと続くっていいですよ。


アストロ球団:
アストロタイムをハイエナすると100%勝てるという頭のおかしい台です。
たしかに差枚保証はすげー。
でも、RT中の増加が少ない(0.2枚/Gくらい)ので不幸せです。苦痛です。修行です。
一撃2000枚とか出ましたが、途中1600ハマリとかもあり、数時間かかりました。キツかった。
(低設定だからですけどね)


ダンスマン:
怪胴王と違って、全てのボーナスにRTがついていて、
REG(CT)引くと長めのRTになりやすいというのが素敵です。REGのほうが得した気分のことも。

ダンスマンのRT
「終わったらすぐわかるのでヤメられる。 終わらなければ増える。
 全てのボーナスでチャンスがある。 REG引くと長いRTが期待できて嬉しい。
 あまり当たらない。」

秘宝伝の伝説モード
「いつ終わってるかわからんので一定数回さないと駄目。
 終わるまでメダルは減り続ける。
 初当たりREGの時点で伝説厳しい。天井REGの日には絶望。
 伝説中であたってもバケならやっぱり減る。
 ST機だから連するだろうと思わせておいて、期待させるけど結局BIG当たらない。」

もう、4.7号機とかマジメにうってられませんわ~


ボーナス後と天井とで結構増える(0.7枚/G以上)ARTついてきて、
天井までの途中のRTでアシストが充実するゾーンとかある5号機が出たら、
ちゅう太さんも楽しめる気がしますね。

RT中「明確に増えるかどうか」が結構ダルさに違いがあるので吉宗世代は要注意!(笑)


ながくてすんませんが、割とちゅう太チェックはいい台選んでると思うので
注目してますよ~

投稿: チビ太郎 | 2007年6月 4日 (月) 13時13分

おひさしぶりです、じゅぁきです!

5号機に魅力を感じないという点はやっぱり4.7号機から始めた人にはそうかもと思います。
いろんな掲示板で5号機の評価みると2号機からやってる人はだいたい5号機に高評価ですから。
えぇ、私もです(笑)。

で、ピンクレディは今ひとつなんですか・・・。
初代は数回やっただけですが、確変なしで時短引き戻し7連荘したとか、おかしな挙動に悩みつつ楽しんでましたが、今回のはいろいろ複雑なようでちょっと敬遠気味でした。
うん、今後も手出しするのはやめよう!(笑)。

最近は時間がないのでお店が固定化してせいもあり、あまり多機種を打てないという問題が^^;;。
寿司だにゃんかパチンコセブン、ダイナマクィーン、TRFかな?
ちょっと遠出て新ファインプレーもこの間やりました。

なかなか思い切った投資ができないので、そこそこ負けて小さく勝つ状態なので常にマイナス。
う~ん、考えないといかんなぁと思いつつ。

メール会員はパケット代かかるからできないし、イベントも大きいのには並ばないといけないし・・・。
やめるのが一番なんですが、なかなかできないんですよ^^;;。

>そしたら、「打ちたかった」ですって…
確か旦那さんも結構昔からスロット打ってませんでしたっけ?
だとすると同じかもしれないです、機械好きだったり(笑)。
途中から勝ち負けじゃなくなってしまうんですよね^^;;。

何はともあれ元気な事が一番です!

投稿: じゅぁき | 2007年6月 4日 (月) 13時50分

こんばんは~、チビ太郎さん!
そしてお久しぶりです(涙)…お元気でいらっしゃいますか?
コメント頂いてから、すぐにお返事をしたかったのですが、
なんせ腰が…
携帯からコメントを公開させてもらったんですが、
お返事は書けませんでした。申し訳ないです。

ちゅう太チェック(笑)、ありがとうございます。
ブログで紹介しておきながら、自分ではろくに打ってもいないので不安だったんですけど…
少しはお役に立てた?みたいで、嬉しいです。にこにこ♪
特にアストロ球団は自分でも打ちたいのですが、
この間パチンコ屋さんへ行った時は導入されていませんでした。
(´・ω・`)ショボーン…。

今日、旦那が「いい加減、新機種情報をチェックしてくれ。
そして良さそうな機種を教えてくれ」…と資料をたくさん
持ってきてくれましたよ(笑。「くれた」っていうのも妙ですけど)。
なんだか、やっぱり来月までに入替が沢山あるので、
もうこんがらがっちゃうみたいですね…。
旦那が頼ってくれて嬉しかったのですが、
…私もこんがらがっちゃいました…。

気になったのは、オリンピアの「怪盗ハリマオ」です。
ひょっとしたら、もうネット上にたくさん情報が出回ってるかもしれませんけど、
設定1でも合成確率が1/100以下なのに、
ボーナスループ率が60~80パーセント、
一回のボーナスでおよそ600枚ほどはゲットできそうってな
…よくわかんない機種です(笑)。
詳細を確認したら、ブログにアップしようと思ってます。

>>ボーナス後と天井とで結構増える(0.7枚/G以上)ARTついてきて、天井までの途中のRTでアシストが充実するゾーンとかある5号機が出たら、
……これ、ホントにその通りでございます。
目押しが苦手で緊張したら余計ヘタになってしまうので、
ARTで損をするのが怖いっていうのもありますが、
やっぱり…RTの純増枚数だとか、低設定域の台でもそこそこ天井のメリットがある機種でないと、なんだか頑張れないのですよ(涙)。
5号機ではなかなか難しいんでしょうけど…
そういう機種が出たら、カムバックします。
それまで、ピンクレディーで頑張ります(笑)。

それでは、これからもヨロシクです♪


投稿: ちゅう太toチビ太郎さん | 2007年6月10日 (日) 23時40分

うわぁぁぁ、じゅぁきさん!
本当にご無沙汰しています(´Д⊂グスン
お元気ですか…最近どうですか…?
もう、ホント、私ってばガラにもなく近頃調子を崩しっぱなしでした。ギックリ腰はお陰さまで治りましたよ。ありがとうございます。
とにかく腰を休めることと、カルシウムを沢山取ること、それからやっぱり、普段から姿勢を正してストレッチをすることがクセにならない方法なのだそうです。腹のたるみが気になってきたこともありますし(笑)、ストレッチを始めました。

…なんて自分の話はさておき(汗)。

>>5号機に魅力を感じないという点はやっぱり4.7号機から始めた人にはそうかもと…
4.7号機、というよりは、多分ストック機(北斗・吉宗あたり)からでしょうか? アレをメインに立ち回ってしまうと、「設定1でも夢は見られない」と5号機に対してどうしても諦めモードになってしまうのですよ…。
上手く、シフトできればいいなぁと思っているのですが、まぁ時期が来るまでピンクレディーでも打っています(笑)。「リングにかけろ」なんかは打ってみたいんですけど、うーん、今のところ良さそうなイベントもやっていないみたいなので…。
それに、旦那が負けすぎなんです。そう、昔(コンドルの頃です)から一応たしなんでいるわけで、きっと、「機械好き」なんでしょうね(笑)。それにしても負けすぎで…5月はたった2回しか打ちに行っていないのに、それでいて私はピンクレディーで勝っているのに、とんでもない額がマイナスになっています。
とりあえず、キレておきました。
でもきっと、ストック機の時期も結構長かったので、5号機で改めてどう立ち回っていいのか、本人も模索中なのでしょうね…
私などは模索するために負けるのが怖いので、距離を置いてしまうわけですけど…。。。

ピンクレディーは、うーん…前作ファンからしても、ちょいと物足りない作りで、なんでも大一は多数のホールから大目玉をくらっているなんてウワサを耳にしました。既に減台するホールがたくさんありますし…。ファンとしては残念です。
まぁ、ちょっと物足りないけど馴染みのある機種だし、運良く勝っているので、撤去されるまで(大負けするまで?)打ちます。。。

>>メール会員はパケット代かかるからできないし、…
結構、頻繁にメールが送られてくるお店なのでしょうか??色々なお店がありますし、一店舗だけに登録するわけにもいかないでしょうから、ホントにこの辺難しいところでしょうけど…
自分は月1050円のパケット定額制に入っています。3店舗ぐらいに登録してありますけど、毎日朝晩メールが来て、その他旦那や友人とメールを交わして、マレにスロットの機種情報ページを覗いて、ちょうど良い具合です。
1050円って、年間1万以上にはなるので「うーん」と悩んでしまうところですけど、逆に加入しないとちょっと損をするようだったので、…はい。
…って、多分じゅぁきさんも色々なプランを考えて悩んでおられると思うので、私がつらつら書いても仕方がないのかもしれませんけど…どの携帯会社でもパケット定額制プランが充実しつつあるので、どうかなぁと思いまして…はい。

本当につらつら、長くなってしまいました(;・∀・)

え、ええと、それでは、これからもよろしくお願いします。
ぽつぽつ(笑)更新していきますので…
ではでは。
じゅぁきさんも、腰にはご用心をば(笑)。

投稿: ちゅう太toじゅぁきさん | 2007年6月11日 (月) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 更新とお返事が大変遅れました | トップページ | 初体験 »