« スロット5号機「回胴黙示録カイジ2」~動画 | トップページ | 花の慶次2の妄想 »

2008年11月 5日 (水)

CR新世紀エヴァンゲリオン、次機種は「最後のシ者」

出る、出ると噂されて早半年、本当に「CR新世紀エヴァンゲリオン」の5作目が来年発売されるという。サブタイトルは何と我らが渚カヲルくんの代名詞、「最後のシ者」。台枠も現在の初号機ヴァージョンに加え、白い四号機ヴァージョンが追加されるらしい。とにかく、「渚カヲル」が強く意識された機種とのことだ。

そうなると演出面でもカヲルくんが多々出現するということだろうか。彼のもう一つの代名詞は「プレミア」や「確率変動」なのではないかと思うのだけれど、やたらめったら出現してボコボコハズれてしまう仕様だとすると、非常に残念で彼のイメージダウンにも繋がるのではないかと危惧していたのだが…どうやら、とりあえずその心配はないらしい。むろんまだ実機を確認したわけでもないので断定は出来ないのだけれど、ひとまず「渚カヲルは確率変動」というステータスは守られているとのことだ。

演出は来年夏に公開される「劇場版エヴァンゲリヲン~破~」のストーリーも利用されていて、作画も劇場版のモノだというので非常に画質が良いらしい。ネタバレになってしまうだろうから、元来のアニメファンにとっては悲しい話なのではと予想されるのだが…まぁ、宣伝行為というオトナの事情でもってそのような悲哀は処理されてしまうのだろう。世知辛い。

まだ検定は通過していないので具体的な時期は未定であるものの、早ければ年末、…12月25日前後の発表、ホール導入は来年1月の第三週を想定しているとの噂を耳に挟んだ。本格的な営業等は今月末から始めるとの予定であるとか。

ただ、伸びる可能性も十分にある。エゲつない話なのだけれど、検定機関として悪名高い「保通協」、こちらに検定してくれと持ち込むだけでおよそ百万単位のカネをメーカーは支払わねばならない。提出する書類等に誤字・脱字があるだけでサクっと落とされる程の厳しさで、支払った費用は一切返還されない。なのでメーカー側はコメカミをピリピリさせて必死に準備して、検定に持ち込むわけだが…本機種のように、メーカー・ホール共に看板となるような大人気機種は、"発売しないわけにはいかないのだから"検定に落とされやすい、との評判がある。つまり何度落とそうが、発売しないわけにはいかないのだから検定に再び持ち込まれる、その度に"保通協が潤う"というわけだ。

あくまでも噂で本当の話かどうかは知らない。メーカー側の不手際だって皆無と言い切れる筈も無い。ただ言われてみれば「そうかもしれない」と頷ける余地もある。ちなみに今年12月に発売されると期待されていたニューギンの出世機種、「花の慶次」の新ヴァージョンも幾度も検定を落とされ、今年中は不可能とのことだ。まぁ、バトルスペックはそもそも目をつけられ易いので厳しいとは思うのだが。

気になるこちらの「CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~」については、詳しいスペックは明かされていないもののバトルスペックではなく、現在の「使徒、再び」と同じあるいは似たようなスペックであるとの噂なので、さすがに保通協もそう厳しくは無いだろうと…全く関係のない、ただパチンコ屋に嫁いだだけの女としては楽観的な予想をしてしまうのだが、どうだろう。メーカーだって決算前に発売しておきたいだろうに。

さぁ、果たして「使徒、再び」を超えられるだろうか。超えなきゃいけない、ってことはないのだけれど、できれば超えて欲しいところで、…続報があればまた書きます。

|

« スロット5号機「回胴黙示録カイジ2」~動画 | トップページ | 花の慶次2の妄想 »

コメント

昔から愛読させていただいておりました。
1ヶ月に一回くらい定期的に復帰の確認をさせていただいていましたが、いつの間にやら再開されていて嬉しい限りです。

また面白い日常、機種情報の日記を書いていただける事期待しております。

投稿: まりんくん | 2008年11月11日 (火) 20時21分

どうもご無沙汰しております。ええ、もちろん覚えてますよ! コメントをいくつも頂いておりましたね。
長らく放置していたというのに、月に一度もチェックして頂いていたなんて…ネット上の、顔が見えないお付き合いだというのに、本当にしみじみキテしまう、嬉しいお話です。どうもありがとうございます。

面白い日常…なんだろう、旦那が近頃ハゲてきたことぐらいでしょうか(爆)。私よりも二歳年下なんですが、既に、もう…ベジータ的な…

以前に比べれば殆ど打ちに行かなくなってしまったので、機種情報は減ってしまうかもしれませんが、面白そうな機種があれば又アップしていきたいとは思っています♪

覚えてくださっていて、どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: ちゅう太toまりんくん | 2008年11月12日 (水) 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スロット5号機「回胴黙示録カイジ2」~動画 | トップページ | 花の慶次2の妄想 »