« 最後のシ者は2/22発売! | トップページ | 根拠のない、曖昧で漠然とした妄想のお話をつらつら »

2009年1月14日 (水)

最後のシ者、検定落ち―3月導入もナシか

昨日意気揚々と「本日(1/14)検定提出」「早ければ2/23日から稼動可能か」といったブログを載せておきながら――タイトル通り、残念ながら「CR新世紀エヴァンゲリオン~最後のシ者~」は検定落ち、このままでは3月発売も不可能で、おそらく4月に延期となる可能性が非常に高まったとのこと。

検定落ちとなった理由としてはスペックが問題ではなく、演出面に「過激なシーンがある」と指摘されてしまった模様。過激、といっても所謂オトナな意味ではなく、どちらかといえば吐き気をもよおしかねない、グロテスクなシーンがあるといった内容らしい。

確かにアニメ・映画ともにエヴァンゲリオンにはヌードあり、我らが伊吹マヤさんが思わずウっときてしまうような、共食いとも呼べるシーンはあるけれども――果たして18歳以上の人間が拒絶しかねない、際どい場面があったのかと問われると微妙なところだ。しかし考えられる可能性としては、今年公開予定である「劇場版エヴァンゲリオン~破~」が、従来のアニメ・映画よりもさらに高画質、精巧である分、私たちですらほんの少し気が滅入ってしまうような、キツイ描写があるのかもしれない。勿論、映画そのものがどのような仕上がりになっているのか全く不明なため、単なる邪推に過ぎないのだが。

もちろん昨今の世情を考慮すると、アニメを始め映画や小説といった著作物に関して、「日常の範疇を超えたシーン」とされる部分には従来よりもある程度の規制が設けられても「仕方がない」とされるしかないし、パチンコパチスロだって何かしらの演出を利用している以上、その対象となっても当然なのかもしれないが――18歳以上の人間が遊技するにあたって、そういった規制は必要なのか否か、首を傾げてしまった。

ともあれ、このブログ内一つとっても情報が大きく錯綜してしまったが、今回検定落ちとなったことで「発売が早くて3月下旬、基本4月以降」との見方が一番無難で、正しいとされる結果となった。このブログを読んで心待ちにしていた方、信用してくださった方、申し訳ありませんでした。と同時に、どうもありがとうございました。

個人的にエヴァンゲリオンは好みなので、また何か情報があれば載せる予定です。気が向いたら覗いて下さい。

|

« 最後のシ者は2/22発売! | トップページ | 根拠のない、曖昧で漠然とした妄想のお話をつらつら »

コメント

はじめまして。いつも拝見しております。
「最後のシ者」についての最新情報はこちらでいつも仕入れさせていただいております。(ありがとうございます)

私も「最後のシ者」を心待ちにしているファンの一人でして、導入日が当初から噂されていた2月16日からどんどんと延期されていくにつれてフラストレーションが増幅しています・・・。

今回は検定落ちという残念な結果になりましたが、発売されないことが決まったわけではないと割り切って、気長に腰を据えて待つことにします。
名機になるのはほとんど間違いないでしょうから・・・余分に待つぶんだけ期待を膨らませたいと思います。

それでは「最後のシ者」をはじめとした、業界の新しい面白い情報が入りましたら是非お教え下さい。
長文失礼しました。

投稿: タブリス | 2009年1月14日 (水) 17時27分

はじめまして!早いエヴァの情報に感謝してます。
落ちちゃったんだ(;O;)
なんかどんどん延期になっていきますね。
個人的には時短の潜確が原因と思ってたけど、そんな理由とは…
18歳以上が対象だからいいと思うけど、いつかはゲーセンにも入るからですかねぇ…

投稿: DAIGO | 2009年1月14日 (水) 18時04分

Σ(;・∀・)ちゅう太さん、こんにちは!
また来ちゃいましたv(=∩_∩=)
コメならびに、リンクの件、ありがとうございました!

>「発売が早くて3月下旬、基本4月以降」との見方が一番無難で、正しいとされる結果となった。

実は、とってもラッキーupって思っちゃいました。

楽しみにしていたのは事実、
早く打ちたくてしょうがないのも事実。

でもっsweat01

エヴァのヴァージン台を打つために、仕事の調整をしていた私は、最初の予定だと100%無理だとあきらめかけていたとことも事実crying

なのです。


それがですよ、、、
4月以降の導入になってくれれば、今から4月の月曜日から火曜日にかけて仕事を休む段取りにできるという、チョーすばらしい結果になったわけです。
(個人事業者なので、その分土日にお仕事フル稼動します!)

あきらめかけていた、エヴァ5のヴァージン台!
打てるかもしれない希望が、さらに私の未来をキラキラshineにしてくれました!
エヴァは私を裏切らなかったheart04

情報、ありがとうございます!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! 

また来ま~す!!-=≡ヘ(* - -)ノ

投稿: saota | 2009年1月14日 (水) 18時38分

はじめまして。いつも自分には無い視点での内容に、感心させられっぱなしで、楽しく勉強させていただいてます。
エヴァ5再度検定落ちで発売延期との事で残念です。自分自身、海シリーズ全盛期にお店の半分が海になってしまった時期に、嗜好にあわずしばらくパチンコから遠ざかっておりましたが、エヴァでまたはまってしまったので、新作のたびに期待してました。
今回、年末年始に頻繁にCMが流れてそれで3月とは、『どれだけ待たせるんだ』と言う感じです。
TVCM枠を押さえてしまったから流さないわけに行かないのもあるのかな?
必殺のように最初とりあえずダミーバージョンで発売して、夏頃に○○バージョンみたいに発売してみては?と、素人の自分は考えてしまいます。お店にとっては迷惑な話しかもしれませんね。
長文失礼しました。

投稿: きたきつね | 2009年1月14日 (水) 19時33分

タブリスさん、初めまして! コメントありがとうございます。お名前からものすごく、特に今回の新台を心待ちになさっているお気持ちが伝わってきます…(タブリスってつくづく響きが良い名前ですよね)。
それだけに、延期は残念ですよね。基本、フィールズさんの決算前に発売されるのがエヴァシリーズでしたから、私も流石に2~3月にはクルだろうと期待していたのですが…まさかほぼ4月だとは。とほほ。

個人的にシトフタ好きなので、これでシトフタでまだまだプレミア(カヲルくん)を追いかけられるとも思うのですが、やっぱり拍子抜け感はあります…。

そう、でも仰って頂いた通り、発売延期になっただけで発売中止になったわけではありませんものね。私も気長に待とうと思います。

これからもちまちま、エヴァンゲリオン情報なり、その他気になった機種や出来事についてちまちま更新していく予定です。たまに一週間近く放置したり、コメントの表示やお返事が遅くなってしまうこともあると思いますが、お時間のある際にでも覗いて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

投稿: ちゅう太toタブリスさん | 2009年1月14日 (水) 21時07分

初めましてDAIGOさん! コメントありがとうございます。ここ、情報早いでしょうか…? 余り、情報系のブログはチェックしていないので自分の立ち位置が分からないのですが、絶対他のブログさんの方が早いような気がしますよ(笑…面倒だから画像も載せてませんし…)。
でも読んでくださって嬉しいです。これからも気持ちがひょいっと向いたときにでも、覗いてくださいませませ。

しかし、そうですよね、確かにいつかはゲーセンにも入ったりするわけで…そういった可能性もあるのかもしれませんね。
保通協の方々にそんな美徳めいた価値観があるのかどうか個人的にはハテナなのですが、同じ風営法で縛られるお店(パチンコ屋もゲーセンも)ですしね…。うーん。なるほど…。

今後、エヴァに関する情報が入ったら、ちまちまっと更新しますので、宜しくお願いします(深々)。

投稿: ちゅう太to DAIGOさん | 2009年1月14日 (水) 21時13分

どもども、saotaさん! もう何度でも遊びにいらしてください!

しかし、なるほどー。saotaさんのお仕事事情からすると、4月導入もアリなのですね! これは多分、メーカーさん喜びますよ(笑)。
でも考えてみれば、ファンにとっては当然延期はイヤなところなのですけど、年度末というだけで何かと忙しい方も多いでしょうから…現実的には、意外と4月以降の方が嬉しいという方は少なくないかもしれませんね! 
私も年度末で旦那が忙しくなるにつれて、一応バタバタしてしまうので、ゆっくり腰を据えて打つことを考えると…4月もアリかもしれません(笑)。でも早く出てくれればくれたで、嬉しかったり。複雑ではあるのですが。。。

>>コメならびに、リンクの件、ありがとうございました!
いえいえ、恐れ入ります…どうせなら、相互リンクでも如何でしょうか? ブログ復帰してから大して機能を思い出せていないので、リンクするにはちょっと数日時間を頂いてしまうやもしれませんが(どうしたら設定できるのか忘れちゃったんですよー!)。

ではでは、また! お気軽にいらしてくださいっ!

投稿: ちゅう太to saotaさん | 2009年1月14日 (水) 21時22分

初めまして、きたきつねさん。コメントと、いつも目を通して頂いている様で、どうもありがとうございます。楽しく読んで下さっているだけで、個人的な趣味のようなモノでも無駄にならないのかな、と本当に嬉しくなってしまうのに、感心ですとか、勿体無いお言葉です。どうもありがとうございます。

お店の半分が海になってしまった時期、ありましたね。私もちょっとあれには食傷気味でした。お客ウケもそこまで良くなかった印象もあります。海物語そのものがツマラナイ、といったことではないのですが、あそこまで一辺倒になられてしまうと…パチンコフロアに近寄りがたくなってしまいますよね。何となく。

新大海物語は幾度か触れましたが、私も基本、エヴァや北斗といった海以外の機種を打っていますよ。特に現在は他の機種の方が元気で、海は押されがちですしね。

>>TVCM枠を押さえてしまったから流さないわけに行かないのもあるのかな?
多分、フィールズさんは格闘番組等のスポンサーもしているので、あの時期に流すのであればやっぱりエヴァしかなかったのではないでしょうか。特に年末年始の頃は本命スペックの検定がまさか落ちて、ここまで伸びてしまうとは思わなかったでしょうし…。

>>お店にとっては迷惑な話しかもしれませんね。
いえいえ、迷惑かどうかは…賞味、同時期にどんな機種が発売されるかによって現実的なところは決まるのですけど、それでもお客が望むのであればそこまで迷惑ではないですよ! 一番迷惑なのは、お客が絶対に望んでいない、ウケない機種なのにボコボコ発売されて、メーカーに押し売りされることですよ。

今回の延期は私もビックリしました。だってフィールズさんだったら大体の時期は守ってくれると信じていましたし。エヴァに関しては、いつもフィールズさんの決算前に来るのが基本でしたし…。
今少し、あと三ヵ月半近くでしょうか…じっと待つしかないのですよね…。

あ、それから長文ってことはないですよ。っていうか私の方が大概ダラダラと長くお返事してしまうことの方が断然多いので、どうかお気になさらずに。
これからもお気軽にコメント頂けると嬉しいです! エヴァンゲリオン等の情報が入ってきましたら、ちまちまっと更新する予定ですので、宜しくお願いします。

投稿: ちゅう太toきたきつねさん | 2009年1月14日 (水) 21時46分

はじめまして。
最近よく遊びにきています♪
エヴァ5とても楽しみにしていますが、また延期しちゃったんですね。残念です(。>0<。)
でも慶次が3月くらいと聞いたので、ちょうどよかったかなー♪
なんて思っていますが、それまではエヴァ4で我慢しておきます。

また遊びにきますね。

投稿: みっちゃん | 2009年1月14日 (水) 22時33分

先日は丁寧にコメントいただき、ありがとうございました。

フィールズのHPで業績予想の下方修正がありました。何でも、ビッグタイトルの販売遅延によって今四半期の売上が見込めなくなったとの旨、書かれておりました。
まさしくエヴァですね。

少しうがった見方をすれば、決算に間に合わないのであれば、次の四半期に間に合えばと、会社としては考えそうな…

でも、下方修正予算見ると被害甚大
ますますフィールズさんの株価が…と、勝手に心配しちゃいます。

こうなったら、本当に『シリーズ最高傑作』と言えるものが、パチンコ店に並ぶ事を期待して、首を長くして待つのみです。

またちょくちょく拝見させていただきます。

投稿: きたきつね | 2009年1月15日 (木) 07時20分

はじめまして、こんにちわぁ(、ω`)!!
今日他サイトから飛んできて、拝見させていただきました。エヴァ5検定落ちてしまったんですね…家族や友達と「早く打ちに行きたいね」って楽しみにしていたのに、残念です…。
3月から4月にかけてが妥当ならば花の慶次のほうが先に導入されますよね?一気に2台ちかい日にちに導入されると懐事情がピンチだったので、助かります(本音)
大好きなカヲル君見たいが為に今から軍資金を貯めたいと思います(//ω//)

投稿: しゅう | 2009年1月15日 (木) 08時44分

2度目の書き込み失礼します。

そうですかぁー、エヴァ延期ですかぁー・・・。
また暫くパトラッシュ等で軍資金調達するしかないですねぇ。。。

あ、あと『麻雀>パチンコ』の公式は成り立ちませんよ。
ちょっと乱暴な物言いしちゃいました。
あくまでもみな同じ土俵だと思ってます。

でなければ、今年の初打ちで初半荘初役満で四暗刻ツモったりしません。
パチンコも麻雀も人生に娯楽を与えてくれた先人に感謝感謝。

ドキドキしながら導入待ちするのも、また一興ですね。

投稿: betonamu | 2009年1月15日 (木) 12時35分

初めまして! コメントありがとうございます。そうそう、慶次2が3月…確か、9日とか? わりと早めの時期だったと思いますよ(慶次はともかくニューギン嫌いなので余りチェックしていなくって。。)。ちなみに慶次2は15万台完売だそうです。3月はこれでイベント組むお店も多いと思いますよー。
私もシトフタが好きなので、これで撤去の時期が遅れたと思って我慢しておきます(笑)。
また遊びにきてくださいね! 覗いて下さってどうもありがとうございます!

投稿: ちゅう太toみっちゃん | 2009年1月15日 (木) 12時39分

どうもです、きたきつねさん! 長くなってしまったお返事を丁寧だなんて、…ありがとうございます(きたきつねさん、優しい方だああ)!

臆病な私は全く株に手を出してはいないのですが、それでもフィールズさんの株価については「心配」「や、やばいのでは」なんて話をよく耳にします。本当に…妙ちくりんな機種も出してはいますが、パチもスロもエヴァがバカ売れしているというのに、ねぇ…。私も勝手に心配です。
それに、旦那のところの、フィールズ担当営業マンさんがとてもマジメで丁寧なお仕事されるので、何となく応援してしたくなってしまいます(笑)。頑張ってる方は報われて欲しいです…。

ファンとしては(私もです)これだけ待たされるのだから、最高傑作の名に恥じない出来であることをついつい期待してしまいますよね。スペックはシトフタとほぼ同じらしいですが、演出が果たしてどんな仕上がりになっているのか、私は楽しみです。

それまではラオウでも打っていようかな…(笑、右打ち大好きなのです)。

また遊びにいらしてくださいね~!

投稿: ちゅう太toきたきつねさん | 2009年1月15日 (木) 12時54分

初めまして、しゅうさん! いらっしゃいませ。
やっぱり皆さん、最後のシ者楽しみにしていましたよね…そうですよね。私もカヲル君が好きなので(美少年を嫌いだという主婦はいない筈です!)、特に今回の延期は残念です…
でもシトフタも好きなので、これで撤去が遅れたと思えば、まだ何とか許せるかな、と(笑)。
お店としては大半のところが、「これで入れ替え続きにならなくてすむ」と胸を撫で下ろしているのでしょうけど。

慶次2が3月の上旬決定なので、仰るとおり慶次の方が早く導入されますよ。確かに二つのファンだった場合、打つのは色々と大変ですよね。お財布もそうですけど、時間的にも…。
ニューギンの方によると、慶次2は「今まで打ったパチンコの中で一番面白い!」とのことです。きっと4月なんてあっという間に来ますよ。

また遊びに来て下さいね~!コメントありがとうございました!

投稿: ちゅう太toしゅうさん | 2009年1月15日 (木) 13時03分

どうもです、betonamuさん! もう何度でも書き込んでください(笑)。ありがとうございます。

パトラッシュとは、また渋いお好みですね。私もああいった、演出が割とシンプルな機種は消化も速いので好みなのですが、…いかんせん、もう二回ほど単発をくらっていますので…しかもちょっと泣きそうな投資をした後で…トラウマですので、近寄りがたいです(涙)。一度でいいので、パトラッシュでアツい連チャンなるものを味わってみたいのですけど…。

>>あ、あと『麻雀>パチンコ』の公式は成り立ちませんよ。
あ、やっぱり、そうですよね。。ごめんなさい。私も下手に食いついてしまいました。どちらも好きな娯楽ですので…って、初打ちから四暗刻って、それちょっとカミサマに愛されすぎではないですか? 羨ましいです。
結婚してから、麻雀を打つ機会もガクンと減ってしまいましたが、やはりここ何年か役満を上がったことがありません。フリーで六順目に字一色ふったことはありますが…げほごほ。泣きました。

>>パチンコも麻雀も人生に娯楽を与えてくれた先人に感謝感謝。
…そうですよね。この一節、何だかしみじみしてしまいました。私、この二つを知らなければ旦那に出会うことも、出会っても結婚することはなかったと思います(それってどんな出会いだとか、突っ込まないで下さいネ(笑))。
感謝、感謝…。

また遊びにいらしてくださいね!betonamuさん!
ではでは。

投稿: ちゅう太to betonamuさん | 2009年1月15日 (木) 13時13分

初めまして(o^∀^o)
初めてコメントします☆
あたしもパチンコ屋で働いてて社員の人と仲良くて聞いたんですけど二月にエヴァ5が導入予定はあるって聞いたんですよね(ρ_;)
他のサイトで二つの機種を検定に出しててメインじゃない方の機種が検定に通っててメインの今回の方が落ちたって見たのでとりあえずてきな感じで検定に通った方を導入してメインの方の導入の時に回収って事はないでしょうか??

投稿: カヲル君感激☆ | 2009年1月16日 (金) 06時51分

初めまして、コメントありがとうございます! …って、私はパチンコ屋さんで働いているわけではないのですけれどね(汗)。。まぁ何でもいいや。

>>とりあえずてきな感じで検定に通った方を導入して…
まず、コレがないです。検定に通っているダミー版はお蔵入りです。実機としてホールに登場することはありません。

>>メインの方の導入の時に回収って事はないでしょうか??
いや、少なくとも機械代回収そのものはどんな機種を導入しても行いますので、例えば仮に「とりあえずてきな感じで検定に通った方」が実機として導入されていたとしても、回収は行われます。仲の良い社員さんに質問してみて下さいね。

二月のエヴァ導入は残念ながらありません…。四月ぐらいまで、待つしかないようです。

投稿: ちゅう太toカヲル君感激☆さん | 2009年1月16日 (金) 14時08分

はじめまして、エヴァ5が打てるのはいつごろなのかなと検索していたら、こちらにたどり着きました。
4月になっちゃうんですね、とほほorz
エヴァを一通り見てる自分が思うに、演出で通らなかった過激シーン、
旧劇場版の弐号機が食いちぎられるシーンじゃないかなと思ったり・・。
当時劇場で見ましたが、あれは(悪い意味で)鳥肌が立ちました。自分はあぁいうのに免疫がないので・・。
あの後シンジ君は覚醒するわけなんですが、ひょっとしてそういう演出に使おうとして失敗したのかな・・と。
とにかく発売が本決まりになるまで、こちらのサイトともども楽しみにチェックさせていただきます。

投稿: orz | 2009年1月16日 (金) 19時52分

はじめまして(o*。_。)oペコッ
エヴァ大好きパチ大好きな主婦パチンカーです。
軍資金調達むずかしく何度となくパチ止めようと思いながら
止めれない( ゜∀゜)・∵. ガハッ !!
友とエヴァ楽しみにしてましたが残念・・・
友は使徒をうまく立ち回りガラガラの中からいい台見つけ
あたしはでなくなった使徒座れなくて・・・エヴァ5を楽しみに
待ってました・・・4月か~なんとか軍資金を貯めるように
がんばらないと^^延期でも3月だと決算とかでいつもより回収されそうなので、4月がよかったのかな^^
新台のときはどの台でも回収するとわかっていたけど、ちゃんとした情報のコメント見ると(◎_◎;) ドキッ!!としちゃった。
新台にもすぐ飛びついちゃうから(*^.^*)エヘッ
また見にきます。
早速友にエヴァ情報メールソウシン (*゜▽゜)ノ~~~~~~~~[\/] M@il
しないと^^

投稿: bekky | 2009年1月17日 (土) 08時24分

初めまして、orzさん。そうそう、4月なんですよね、エヴァ5…。
私も過激とされるシーンがどこなのか気になってます。単純に使徒が倒されるところなのか、初号機が暴走した際ゼルエルを食べるところなのか、仰るとおり弐号機がエヴァシリーズに食いちぎられるところなのか…ナゾですね。
単純に、レイちゃんのヌードだったりする可能性もありますし(笑)。
あるいはカヲル君が初号機に潰されるシーンがもしかするとアニメよりもグロいのかな、等など。
本当に妄想が止まりませんよね(笑)。
また遊びに来て下さいね。エヴァに関しては、何か分かり次第アップしていきたいと思っています。

投稿: ちゅう太to orzさん | 2009年1月17日 (土) 20時10分

初めまして、bekkyさん。エヴァ延期、残念ですよねー。
私も旦那も、何度かパチンコパチスロをヤメようと試みたことはありますが、なかなかできないんですよね(笑)。むしろスパっと決別できる人って本当に尊敬します。偉すぎます。
まぁ、私も旦那もパチスロは遠ざかってはいるのですけどね(5号機をゆっくり打てる時間がないので)。

また遊びに来て下さいねー★

投稿: ちゅう太to bekkyさん | 2009年1月17日 (土) 20時17分

次の検定わいつなんでしょう(; ;)ホロホロ
長ければ長くなるほど導入日が遠ざかっていきます(..;)
というか今回全然情報流れてきてないですよねぇ〜(´・ω・`)ショボン
いったいいつになれば打てるんだろう……
もしよければ次いつ検定受けるかアップしてくださいませんか?
お願いします_(_^_)_

投稿: サスケちん | 2009年1月19日 (月) 16時20分

どもです、サスケさん。そうですね、どんどん導入日が遠ざかってしまうエヴァですが…
残念ながら、ちょっとこの後の情報はまだ存じておりませぬ。。
多分、二月になれば絶対新しい動きがあると思いますよ!
今はフィールズさん、色々大変なのではないかなぁと…それこそ、予定が大幅に狂ってしまったわけですし…。

新しい情報は分かり次第、アップしていきますので宜しければまた覗いてみて下さいね。お時間のある際に。
ではでは!

投稿: ちゅう太toサスケちん | 2009年1月20日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最後のシ者は2/22発売! | トップページ | 根拠のない、曖昧で漠然とした妄想のお話をつらつら »